<< ここまでの18春夏シーズン、アパレルのざっくり状況まとめです。 | main | ル・ボナーさんのビジィーリュック、素敵な仕上がりです。 >>
2018.03.03 Saturday

ほのかな春を待ち侘びること、ふと暑い夏を考える。

0

     

     CIRCLEへご来店くださるお客様にも、もちろん色々なタイミングがあって。

     

     接客していてもわからないことや知り得ないことも当然多いけれど、それがたまたま大きなタイミングだったりすることもある。

     

     そのタイミングを大切にしてくださって、CIRCLEでまたお買い物をしてくれる、なんてことがあった。

     

     オンラインでも買い物が日本でも増えて、実店舗の意味を感じられないところやブランドも多くなってきていると感じるのだけれど。

     

     やっぱり、実店舗として運営する意味や意義はあるのだ、と改めて今年感じたりもしています。

     

     さて本日は、入荷とかではなく、ちょっと先のこと。

     

     これから春の訪れを待つわけですが、そんな中でも暑い夏のことを考えたりもするわけです、お店としては。

     

     

     春夏シーズン!というのは聞こえは良いけれど、実際に春はまだまだこれから先で、待ちわびているような感覚。

     

     CIRCLE店主的には、アパレルってどうしても季節と合わずに展開になるし、そうじゃなくなれば良いのにねと思いつつも、いわばビジネス的側面を考えると、そういうやり方ではもちろん成り立たなかったりもします。

     

     Circus of Happinessは自由にやらせてもらっているから、春夏シーズンが結構色々と進んできている今頃、春を待ちわびながら夏のことを少し考えたりしています。

     

     

     今年の夏が暑くなるのか涼しくなるのか、そこはまだちょっとわからないのだけれど。

     

     でもどちらにしても感じるのは、結果として涼しく気持ちよく過ごしたいですよね、ということ。

     

     涼しいというのは気温や体温的なことだけでなく、爽快に!という意味合いも含めて。

     

     

     どうにかそう感じながら、でも上品に心地よく過ごせるものが作れないものか、というのはどの夏でも考えてしまいます。

     

     Circus of Happinessでは結構前にインド綿双糸を用いたネイビーのポロを作ったけれども、それだって「なるべくラフに気軽に、でもどこか上品に面白い素材を味わえるものにしよう」と考えたことだった。

     

     多くの方に楽しんでいただけて、もう在庫はどのサイズもごくわずかになった。

     

     

     Circus of Happinessの洋服は、基本的にCIRCLEでのみ販売をしていくものなので、ロット数などを考えると結構思えば大変だったりもします。

     

     よくこんな小さな店舗でオリジナル製品を続けてられるね、なんて言われるけれども、考えれば考えるほど「確かに、そうですよね、ビジネスとしてはアレですよね」となってしまう。

     

     でもそれでも、やっぱりありそうでない何かが欲しいなと思ってしまうし、そういうのがなくなったらお店としてもつまらないし、と思いながら、今年も夏のことを考えていました。

     

     

     ポロシャツを久しぶりに新しく作ります。

     

     涼しく、心地よく、爽やかに夏を過ごしてもらうために。

     

     ファーストサンプルが仕上がってきたわけですけれど、サンプル段階でかなりイメージに近く良い風合いになって。

     

     ここからまだ詰めることは色々とありますし、「サンプルが良くても油断してはならない」というのを昨年から強く感じたばかりなので、細かく細かく、進めていきたいなと思っています。

     

     

     素材やら作りやら、詳細はまだ言えることは少ないけれど。

     

     でも感覚としては、とっても涼やかに気持ちいいポロになりますよ、ということ。

     

     そして大人がカジュアルに、でも上品にノーブルに愉しんでいただけるポロでもあると思いますよ、ということ。

     

     インド綿のポロとはまた雰囲気は変わり、価格面的にも結構変わってしまうと思うけれど。(インド綿のポロは、今じゃちょっと考えたくないくらいのアレな価格付けをしたのが懐かしいです。ビジネスとは到底思えない)

     

     とはいえなるべくシンプルに、もちろんCircus of Happinessなのでしっかり着ていただきやすいプライスラインには頑張りたいと思っています。

     

     

     ファーストサンプルに洗いをかけて、縮みだったり素材感の変化やらを検証しながら、次の段階へ。

     

     でもこの生地、とっても素敵なのできっと気に入ってくださる方は多いと思います。

     

     暑がりな方は特に。汗をたくさんかく方も特に。そしてシュっとしていたい方にも特に。

     

     まだまだ、先の話です。Circus of Happinessは普通の流れと違うので、リアルに暑くなり始めてからようやく出てくるのかな……と思います。

     

     どうぞ、お楽しみに。

     

     

     

     CIRCLE

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      CIRCLE 青山 (05/07)
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      SNK (05/06)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      CIRCLE 青山 (12/15)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      SO (12/15)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      CIRCLE 青山 (12/08)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      Kun16 (12/07)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      CIRCLE 青山 (11/24)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      ぎんなん (11/23)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      CIRCLE 青山 (11/20)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      ryo (11/20)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM