<< KUON(クオン)のCIRCLE特注・チェコ軍テント生地スノーパーカーについて。 | main | Workers(ワーカーズ)のジップタイプがついに登場の、スリムタイプチノについて。(オフィサートラウザーズ) >>
2018.01.19 Friday

KUON(クオン)のCIRCLE別注・チェコ軍テント生地5ポケットテーパードパンツについて。

0

     

     1月でもドタバタと動かせていただいて、なんだかありがたい日々。お客様はもちろん、作り手や間になってくれる関係者みなさまに、早々に感謝を感じている2018年。

     

     先日よりご案内をいたしました、KUONさんに特注をしたチェコスロバキア軍のヴィンテージテント生地を用いたスノーコート。

     

     早々にお声いただき、1日でほぼ全サイズ完売状態となりましたが、Mサイズのみ「金曜日に店頭でと思ったけれど、仕事で足を運べなくなってしまった」ということでひとまずキャンセルとなりまして、店頭とオンラインの在庫として復活いたしました。

     

     もしサイズがMでこれぞ!という方がいらっしゃいましたら、お愉しみいただけたら幸いです。

     

     そんなKUON、そんなチェコスロバキア軍のヴィンテージテント。

     

     スノーパーカーはものすごい特注、そしてもう一つ、こちらは別注という感覚ですがもうワンアイテム特別な子を作ってもらいました。

     

     ワイドじゃないテントパンツも、良いんじゃないでしょうか?と。

     

     

     スノーパーカーはもはやパターンも切りなおして、工場も無理行って、もろもろあまりにも特別な特注となりましたが。

     

     もう一つテント生地を使ってお願いをしていたのが、5ポケットテーパードパンツ。

     

     先シーズンKUONさんでは、このテント生地を用いてワイドパンツを展開してくださいました。

     

     それはそれでもちろん、ガホっとした空気感が良くて、今の空気を感じさせてくれる面白さなのですが。

     

     CIRCLE店主が思っていたのは「KUONさんの得意なテーパードパンツの形でテント生地ってのも、すっごく良いんじゃないですかね?」ということ。

     

     それを思い切ってデザイナー石橋氏に打診をして、これまた様々な条件は乗り越えた上で、別注となりました。

     

     

     KUON CIRCLE別注 5ポケットテーパードパンツ チェコスロバキア軍ヴィンテージテント ¥30,000+税

     

     ワイドパンツとはまた異なり、ぐぐっとスッキリしつつでも要所でふわっとゆとりのある形。

     

     ジーンズのような5ポケットパンツ型のようで、スラックスのようなニュアンスもあり、さらにクライミングパンツ的な要素も含まったこのテーパードパンツの形が、CIRCLE店主はとても好き。

     

     でも一番初めの頃のテーパードよりもわずかにテーパード具合をゆるやかにして、テーパードストレートという感じにしてくれています。

     

     

     生地はもちろん、チェコスロバキア軍のヴィンテージテント生地。このパンツに用いられるのはまるまる1張。

     

     コートに比べてずいぶんお手頃な!と思われそうですが、そういった原材料的な分量の差があるのと、パンツに関して言えばワイドパンツがもともとあった流れ、このテーパードパンツのパターンも新しく切る必要もなかったり、工場的にも同じ流れで出来て……というのが重なり、結果としては先シーズンのワイドパンツと同じ価格で作っていただけた。

     

     ワガママ言っての別注なのにありがたい話です、本当に。

     

     

     このパンツの話をデザイナーにした時に、懸念されたのは「テント生地ゆえの伸びの少なさ」でした。

     

     通常のコットンに比べて、テント生地になっているくらいなのでやはり密度がすごい上に、伸縮性が少ない。

     

     その生地でワイドではない形にすると、履いた時に少し窮屈になるので……と。

     

     でもでも、CIRCLE店主としては「だからこそ、このクライミングパンツ的なゆとりが入った5ポケットのKUON型が活きるのでは」ともはやゴリ押し。

     

     結果としては「やっぱり良かった」と納得すぎる出来。

     

     

     えー、出来上がってきてからなんなんですが、素晴らしく良いし価格もこちらはそれなりに落ち着いてくれたので、もっと数お願いすりゃ良かったよ、と感じています。

     

     まぁ、CIRCLEのお店の規模的な問題もあるので、ほどほどが一番ではあるのですが。

     

     それだけ良い感じのパンツになった、ということで。

     

     

     ヴィンテージテント生地はやはり面白い素材。

     

     コットンだけれど、今のコットンとはまた違う味わいがじっくり感じられる。

     

     もちろんテントの個体差があって、色も少しずつ違えば、生地のハリ感などもちょっと違ったりする。

     

     そういう面も含めて、長い長い時をそのまま味わっているようで。

     

     日本の襤褸とは成り立ちも見栄えもまた違うけれども、どこか奥の方では共通する、「人と時間」というものがそこにはあると思う。

     

     

     ミリタリーは、ある意味では戦争の産物かもしれない。

     

     戦争を諸手あげて推奨する気はつゆほどにもないし、それを礼賛したいということはないけれども、とはいえミリタリーの面白さというのはどうしてもあって、それまで否定はしたくないとも思っています。

     

     チェコスロバキア軍のヴィンテージテント生地は、素材としてぐっと深みがあって素敵であろうと。

     

     人と時間が産んだ、素敵な素材です。

     

     

     こうして見るとまるでジーンズのような、5ポケット感。

     

     テント生地の凹凸感ある表情が、たまらない。

     

     

     トップはボタン開閉です。

     

     グリーンと相性の良い濃いめのブラウンで。

     

     

     雰囲気良いですよね、この柄感も。

     

     

     ベルトループは細めに、でもしっかり太めのベルトが入る長さで。

     

     

     ウエスト周りはSサイズで82cmくらい、Mで86cmくらい、Lで90cmくらい。

     

     このあたりのサイズ感はKUONさんのいわゆるS・M・Lの感じと一緒。

     

     基本的には普段の日本の洋服でSサイズの方はS、Mサイズの方はM、Lサイズの方はL、という感じでちょうど良いと思います。

     

     

     ポケットは右側に大小。

     

     サイズ感は上記の具合ですが、テント生地で伸びが少ない分「結構ゆとりある感じで履くのが好きなんだよね」という方は、ワンサイズアップして履くのも良いかなと感じています。

     

     

     コインポケットは実用するかはともかく、デザインとしても大切。

     

     

     左側はシンプルにポケットひとつ。

     

     縫製周りのパッカリング感、良いですよね。

     

     

     前はファスナー開閉です。

     

     YKKのロックつきファスナー。

     

     ここはゴールドにしてくれているのが、素敵な。

     

     

     こうして上だけ見ると、いわゆる5ポケット感ある形。

     

     でも。

     

     

     股周りの独特な構造もあって、もも周りは少しゆったりゆとりあるフォルム。

     

     

     そこからきゅーっと滑らかに少しずつテーパードしていって、裾で綺麗に落ちる。

     

     裾幅はSで18cm、Mで18.5cm、Lで19cmほどという感じなので、ものすごいテーパードきつい!というほどではなく、適度に細くなっていくなぁ…という感覚。

     

     

     で、その股部分にあるこの切り返し、生地のパターンがすごく良い。

     

     クライミングパンツ的な感覚で股にゆとりが生まれて、これがものすごい動きやすいんですよね。

     

     それでいてテーパードになっていくフォルムがまた綺麗に出て、素敵ディテール。

     

     

     CIRCLE店主はこのパンツの形が好きすぎて、もはやいろんな素材で欲しいよ、と思っている。

     

     テント生地でそれが実現出来たのは非常に嬉しいこと。

     

     

     1張を使って1本を作ってくれているので、基本的なデザインや使われるテント部分などは同じような感じで作ってくれてます。

     

     もちろん微妙な個体差はありますが、それはさすがにご愛嬌。

     

     

     後ろ姿はこんな具合で、前から見た時よりもテーパードの雰囲気がわかるかも。

     

     

     良い形です。テント生地も非常によく合っているように思う。

     

     

     股部分を抜きにすると、後ろから見るとスラックス感あるくらい上品な一面も。

     

     

     でもやっぱりカジュアルパンツですし、随所にテント感が出てきて良い。

     

     

     この後ろの顔も良いですね。

     

     

     ベルトループは後ろにももちろん。

     

     

     左ポケットはボタンつき。

     

     

     右はボタンなしでポケットです。この辺りの作りもあえてパッチポケットではないところが良い。

     

     

     そしてもちろん股のゆとりあるディテール、そしてふわっとほどよい太腿。

     

     

     テーパードしていって……の裾まで。

     

     この形は本当にトップス選ばず履きやすいんですよね。

     

     ジャケットでもブルゾンでもコートでも、なんでもござれ。

     

     

     左脚にはこうしてテントらしい……

     

     

     幾つかの切り返し。

     

     

     右脚は裾近くにこうして。

     

     このあたりはどのサイズでも同じような感覚です。もちろん、場所の微妙な違いはありますが。

     

     ワイドパンツの時と同様、基本的なイメージは一緒です。

     

     

     テント生地になっても、ここのディテールのおかげで履きやすい。

     

     ワイドパンツとはまた異なる面白さを感じていただきたいなと思っています。

     

     

     あ、忘れてましたがKUONさんのネームは内側、しかもポケットのとこに縫い付けてあります。

     

     うん、これくらいでいいです。

     

     サイズはS・M・Lで少しずつ作ってもらいました。

     

     すでにお声をいただいていて数が減っているサイズもありますが、ぜひ楽しんでいただけたらと思います。

     

     

     良いですねぇ、ただのオリーブのパンツ、ではありません。

     

     別注5ポケット、想定通り素晴らしく出来上がりました。

     

     この形がお好きな方も初めての方も、ぜひどうぞ。

     

     

     

     CIRCLE

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      CIRCLE 青山 (05/07)
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      SNK (05/06)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      CIRCLE 青山 (12/15)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      SO (12/15)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      CIRCLE 青山 (12/08)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      Kun16 (12/07)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      CIRCLE 青山 (11/24)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      ぎんなん (11/23)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      CIRCLE 青山 (11/20)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      ryo (11/20)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM