<< akihamaの日々美しく愉しめるピアスたちについて。 | main | akihamaアクセサリー、クリスマスラッシュのラスト、麗しいフェザーネックレスたちについて。 >>
2017.12.05 Tuesday

東京香堂さんにお願いするCIRCLEオリジナルのミモザインセンス、今一度出来上がりました!

0

     

     どうやら明日はめっきり寒いようで、特に西日本はものすごい寒波だそうで。

     

     そんな時に西にお邪魔するというなんだかアレな感じですが、しっかり防寒スタイルで望もうと思います。

     

     今日の夜から明日はどったばった。

     

     でもその分、しっかりした成果を出したいなぁと思います、頑張ります。

     

     さて本日は!!

     

     東京香堂さんにお願いする、CIRCLEオリジナルのミモザインセンス。

     

     CIRCLEの3周年の記念時に製作していただき、早々に完売して材料も無くなっていたのですが。

     

     クリスマスの前に、今年の夏にフランスはグラースからまたしっかり材料を買ってきてもらって、製作してもらいました!

     

     

     ミモザのお香は、CIRCLEが完全に一から香りのイメージを東京香堂さんにお伝えして、なんやかやサンプルを繰り返しながら生まれた香り。

     

     甘すぎず、でもフローラルな感じはあって、草っぽく爽やかで、ちょっとラグジュアリーな気分にもなれる感覚。

     

     ミモザって香りを作る時に、とても難しい。

     

     なのでお香でミモザってかなり少ない。ミモザらしさを出そうとすると良いミモザの天然香料が大切になり、さらに他の香りとのバランスにかなり気をつかわないと出てこない。

     

     だからこそ、オリジナルで作る意味もあろうかと個人的には感じていて、思い切ってお願いをしたのが去年のこと。

     

     

     そうして出来上がったお香のファーストロットは、CIRCLEの3周年で販売をさせていただいた。

     

     とても好評はいただけて、「次はいつ作るのか?」とお声もいただけたのは嬉しいことでした。

     

     また作りましょう、と東京香堂さんとはお話をしていて、この夏にグラースへ出張される際にミモザの良い材料を探してきてもらった。

     

     かなり良い感じのミモザのピュアなアブソリュート(香料)が手に入って、クリスマスに向けて少し作れることになった。

     

     でも、そのまま前と同じ、ということでは実はありません。

     

     

     前の出来上がりをそのまま香って、そして焚いて香って。

     

     CIRCLE店主としてはもちろん、お香としてよく出来ているし、すごく素敵だと思っていたわけだけれども、でも。

     

     「もっとミモザを前に出してあげることは出来ないだろうか」とも、あとからふつふつ感じてきた。

     

     それがものすごく大変で難しいとわかりながらも、「よりミモザを前に出してより爽やかな感じになると、もっと理想的なんですけどね」とワガママを言ってしまった。

     

     すると東京香堂さんは、「じゃあ、良いアブソリュートも手に入ったわけですし、またさらにやってみましょう」といろいろ頑張ってくれることに。

     

     

     そんなこんなで出来上がった今回のミモザ。前と同じ空気感もありつつ、でも前と異なる風合いも確かにある。

     

     いずれにしても、また今回も素敵な塩梅になって出来上がって、非常に満足している仕上がりです。

     

     前の製作に比べてトップノートの香りでミモザの草っぽい爽やかな感じと適度なハーブ感、そこにシュワシュワっとした要素が感じられるように。ミモザを綺麗に楽しむための柑橘的な空気もある。

     

     そのあとのミドルノートに移行すると、フローラルな華やかな空気がふわっと出てきて、ほのかな甘みとウッディな側面も顔を出す。

     

     ボトムノートに移行すると香り全体はよりふくよかに柔らかく、ちょっとラグジュアリーな感じがしつつ、落ち着くウッディな雰囲気が優しく残っていく。

     

     あくまでもお香なので、全体でいくとお香らしいウッディ感はもちろんありますが、その重さが少なくなって軽やかな感覚になった。

     

     お香そのものを焚かずに香ると、特にそのトップの香りがダイレクトに強く分かりやすく感じられる具合。

     

     

     なんというか、全体的によりミモザを分かりやすくイメージしやすく、さらに軽さも感じられるように。

     

     ミモザの香りってきっと好き嫌い分かれるとも思うのですけれど、個人的にはとても気に入る香りに落ち着きました。

     

     今回も色はつけずに、自然なナチュラルカラーで。

     

     黄色い色がつけれたらなお良いね!と様々実験をしているものの、やっぱりミモザが(あるいは、そのミモザを活かすための他の香りが)かなりデリケートで、色を入れようとするとかなり喧嘩して、香りが変わってしまう。

     

     まだまだそこは、さらなる実験が必要で「いつか出来たら良いですね」と話しているけれども、色よりももちろんまずは香りの方が大切なので、香り第一での製作です。

     

     

     パッケージはもちろんミモザ色で、ほんとにさりげなくですがCIRCLEのロゴと東京香堂さんのコラボですよー、と。

     

     こういうのは、気にしたらわかる、くらいで十分。

     

     

     インセンスは50本入りです。

     

     このセットにはお香立てとかはついていないので、純粋にミモザのお香だけのセットとなります。

     

     ミモザの香りは心を落ち着かせて、さらに明るくしてくれる。安心感がありつつ、「さぁ、ここからまた歩こうかな!」と思えるような光を感じるような感覚です。

     

     まぁこういうのはもちろん、人によって感じ方も違いますし、表現も違います。

     

     細かな表現や言葉はともかくとして、最終的にお香を焚いてくださった方が、それぞれに良い気持ちにまたなれたら素敵だなと思っています。

     

     

     東京香堂 CIRCLEオリジナル ミモザ インセンス 50本入り ¥4,000+税

     

     ということで、今回は10セットのご用意です。

     

     もちろん、東京香堂さんのアトリエでのハンドメイド。なんとも贅沢でありがたい話です、はい。

     

     価格は、ミモザのアブソリュートがさらに高かったらしいけれど、いろいろ話して据え置きのままでいくことに。

     

     ぜひ、また愉しんでいただけたら嬉しいです。

     

     どうぞ、よろしくお願い申し上げます!

     

     

     

     CIRCLE 

     

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      CIRCLE 青山 (12/15)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      SO (12/15)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      CIRCLE 青山 (12/08)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      Kun16 (12/07)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      CIRCLE 青山 (11/24)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      ぎんなん (11/23)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      CIRCLE 青山 (11/20)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      ryo (11/20)
    • ル・ボナーさんのディプロマショルダーは、やっぱり大人の魅力溢れるショルダーバッグ。
      CIRCLE 青山 (09/17)
    • ル・ボナーさんのディプロマショルダーは、やっぱり大人の魅力溢れるショルダーバッグ。
      ルボナーファン (09/17)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM