<< KUON(クオン)の様々な素材使いをした、ハンティングコートについて。 | main | 今年もまだまだ続きます。でも来年きっと!というのも少しずつ考えてます。 >>
2017.11.13 Monday

パーラー江古田さんのお菓子が入荷して、ほんの少し変わりました。

0

     

     土曜日日曜日と、イベントにておやすみをいただきまして、本当にありがとうございました!

     

     イベントも朝も早くから設置をし、バリバリと夜まで販売に立って、日曜日は遅くに撤収といつもの流れではありつつも、なんだか

    良い二日間でした。

     

     CIRCLEのお客様もイベントにお足運びくださり、本当に嬉しかった。

     

     今年はもう、今のところはイベントは一段落です。急に何かがない限りは、テルコ雑貨店の大きなイベントはないので、クリスマス前には何かちょっとやってもらおうかなぁ、なんて思っております。

     

     さて本日は、お休み前の金曜日に入荷した、パーラー江古田さんのお菓子たち各種。

     

     今回ももちろん美味しそうに仕上がっておりますが、今回はちょっとだけリニューアルがありつつの入荷です。

     

     

     秋だというのに、しばらく切らしてしまっていたパーラー江古田さんの素敵なお菓子たち。

     

     毎年秋からこれから年末にかけては、暖かい飲み物と楽しんだりしやすいこともあってお声を多めにいただきます。

     

     しっかり今回、3種にて仕上がりました。

     

     

     パーラー江古田さんのお菓子は、CIRCLEではCIRCLEだけで基本的には楽しめる、別注お菓子たち。

     

     パーラーさんの店頭にいっても同じものはありませんし、CIRCLEならではの味のつくりをしてもらってます。

     

     

     それぞれにいろいろコンセプトはあって味作りはしてもらいました。

     

     なので、3種類今はありつつもそれぞれ味わいも空気感も、合わせたくなる飲み物もきっと違うはず。

     

     

     なぜ革製品や洋服や雑貨のお店に、こうしてお菓子を展開し続けるのか、不思議に思われることも多い。

     

     でも、CIRCLE店主としては本当はもっともっと食べ物も飲み物もいろいろをやりたくて、いろいろな大人の事情(法律的なところも含めて)で今はお菓子だけにしているわけで。

     

     なんというか、革製品やアパレルや雑貨と同じように、あるいはコーヒーもそうであるように。

     

     お菓子も様々な世界を広げてくれる面白いものだな、と思うのです。

     

     そう言いつつ自分が食べたいだけ、というのも無きにしもあらずですが、美味しいを共有できる愉しみって素敵だなと感じているのが一番かもしれません。

     

     

     パーラー江古田 塩ラスク ¥500+税

     

     まずは塩ラスクを改めて。

     

     パーラー江古田さんと言えばパンです。圧倒的に美味しいパンが魅力のパーラーさんですから、そのパンのいろいろを薄く切って、味をつけてラスクに。

     

     パーラーさんではもっと小さい感じでシュガーやチーズなんかをたまに作っていますが、CIRCLEでは塩系。

     

     バリボリとスナック的に楽しむもよし、お酒に合わせておつまみ的にもよし、というラスクに仕上げてます。

     

     

     これがとっても滋味溢れる味わいで、いろんなパンの種類によって味も違ったりして(中はランダムでアソートになってます)、とっても美味しい。

     

     で、この塩ラスクが今回はちょっとだけ違ってます。

     

     ピーナッツオイルと塩、で味をつけるのが塩ラスクだったのですが、今回のラスクは「バターに塩」になってます。

     

     ピーナッツオイルのあっさりした中に旨味があるのも良かったけれども、バターになるとコク深くなる感じに。

     

     これ、今回だけのイレギュラーかこれからそうなるかはパーラーさん次第というところもあるのだけれど(味わいそのものはどちらも素敵だから)、ともあれとっても良い味に仕上がっているので、ぜひお試しを。

     

     パンの種類はいろいろです。ゴマもあればシンプルなカンパーニュもあれば、チーズ系やベリー系などなどもろもろ。

     

     個人的にはシャンパンやビールに合わせるのが大好きですが、もちろんジュースやコーヒーなんかでも良い感じ。

     

     

     パーラー江古田 ジンジャーアマレッティ ¥500+税

     

     続いてはコロンと丸い感じが可愛くも、大人の甘さとして出来上がったジンジャーアマレッティ。

     

     ザクザクっと歯触り良く、じわっと広がる甘みが素敵な子。

     

     でもただ甘いだけではなく、大人も男性も食べて楽しい(もちろん、女性やお子さんも)ように、ジリっとジンジャーを効かせています。

     

     しっかり濃い味わいでありながら、ホロホロっと無くなっていく感覚もよくて、いつの間にか食べ進んでしまう。

     

     

     袋は小さく見えるのですけれど、実は結構グラム数は入れていて量あります。

     

     あっという間に食べちゃうよ!というのは、そういう意味では褒め言葉でありがたい感じがします。

     

     食感が軽いので、サクサクいけちゃうんですよね、きっと。

     

     個人的にはこれは完全に紅茶に合わせるのをイメージして味を作ってもらいました。あるいは、ミルクとか。

     

     もちろんコーヒーでも合いますし、さっぱりと炭酸系と合わせるのも良いのだけれど、熱い紅茶にこのジンジャーアマレッティは最高に合います。

     

     

     パーラー江古田 塩ビスコッティ ¥500+税

     

     最後にこれがまた多くの方に楽しんでいただけている、塩ビスコ。

     

     普通はビスコッティというのはほわぁっと甘いお菓子なわけですが。(無論、甘いビスコッティやカントゥッティを甘めのお酒につけながら食べるのも好きです)

     

     でもCIRCLEでは甘さだけではなく、さらにいくつもの楽しみを。

     

     粉の味わいと卵、きび糖による素朴な甘み、そこに加わるのはたくさんのナッツの味わいと塩のキリっとした引き締まった風味。

     

     このバランスがとっても良くて、お菓子としてもあるいはボリューミーなのでランチとかでもピッタリだったりする。

     

     

     ナッツはアーモンド、カシューナッツ、そして店主の強い要望によりピスタチオの3種。

     

     これをがっつりぎっしり詰めてます。

     

     なんでしょうね、秋だからかナッツ感がまたすごいですけれども、これが素敵な味わいを生み出してくれる。

     

     ピスタチオはナッツの中でもコストがどうしても高いけれども、やっぱり入ると美味しい。

     

     これは食事的に食べても良いですし、飲み物ペアリングはやっぱりコーヒーを意識はしています。

     

     あとは赤ワインとかと一緒にガジガジやってもいいし、ココアとかホットチョコなんかと一緒にも良い。

     

     

     と、そんな風に様々な飲み物と合わせて、ぜひお愉しみいただけたらなと思っています。

     

     入荷してからすでにお声はいただいて数は減ってきてますが、ここから年末まではなるべくたくさん作っていきたいなぁと思っています。

     

     どうぞ、宜しくお願い申し上げます!

     

     

     

     CIRCLE

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      CIRCLE 青山 (11/20)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      ryo (11/20)
    • ル・ボナーさんのディプロマショルダーは、やっぱり大人の魅力溢れるショルダーバッグ。
      CIRCLE 青山 (09/17)
    • ル・ボナーさんのディプロマショルダーは、やっぱり大人の魅力溢れるショルダーバッグ。
      ルボナーファン (09/17)
    • Circus of Happinessのセミロング・ギャルソンウォレットについて。(ドラーロシリーズ)
      CIRCLE 青山 (07/17)
    • Circus of Happinessのセミロング・ギャルソンウォレットについて。(ドラーロシリーズ)
      ateliertte (07/17)
    • CIRCLE3周年の特別製akihamaアクセサリーについて、その1(ネックレス編)
      CIRCLE 青山 (06/23)
    • CIRCLE3周年の特別製akihamaアクセサリーについて、その1(ネックレス編)
      樹 (06/18)
    • ル・ボナーさんより届いたパパスショルダーの愉しさ。
      CIRCLE 青山 (01/23)
    • ル・ボナーさんより届いたパパスショルダーの愉しさ。
      谷地雅枝 (01/23)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM