<< ゆっくり進んできていること、急に進んでいくこと、いろいろもろもろ。 | main | KUON(クオン)の素晴らしい風合いの刺し子織り・新万葉染めカーディガンについて。 >>
2017.09.08 Friday

石川硝子工藝舎(石川昌浩)のガラス、少量ずつですが入荷が出来ました!!

0

     

     一つ順調に良い具合に進むことが出てきて、その代わりに一つ年内にやりたかったことがなかなか厳しい状況になった。

     

     日に日に状況は動いていくのでそのあたりはうまいことバランスを取っていければと思うのですが。

     

     なるべくここから今年の残り4ヶ月でもドカン!と愉しんでもらいたいなと思いますし、自分自身も愉しみたいなと思っています。

     

     でも来年にずれ込んでしまいそうなものは、それはそれで来年またインパクトある愉しみにしていけたら良いなぁ、と。

     

     さて本日は、とっても嬉しい緊急入荷!!

     

     石川硝子工藝舎こと、石川昌浩さんの吹きガラス。需要に対して供給が全国的にまるで追いついていなくて、今年はあまり多くの入荷が出来ないでいますが、それでも。

     

     CIRCLEはいろいろありがたいことに少量ずつでも良い感じにまた入荷出来ました!普段とは違う子もまたいるので、ぜひご覧いただけたらと思います。

     

     石川さんの硝子は、日々日々使いたくなるガラスたち。

     

     日常の暮らしで便利に素敵に役立つからこそ、日本全国でファンはいらっしゃいますし、取り扱う店舗もそれぞれだけれど在庫がない状態が多く続きます。

     

     CIRCLEもずいぶん在庫がない状態に陥っていたけれど、なんとか少量ずついろいろな形を入荷してもらうことができました。

     

     

     年単位で入荷がないことも場合によってはある中で、CIRCLEは少し頻繁に入荷出来ている方なのかなと思います。

     

     それにはいろいろ理由はあるけれども、まぁただただありがたい話です。

     

     

     夏は終わりに近づいているけれども、でも美しいガラスは一年中素敵なものですから、ずらっとご覧いただきたいところ。

     

     光を通した美しさをそれぞれ愉しんでもらいたい。

     

     

     今回の入荷では、ちょうど在庫があるものとは別の子たちがほとんどとなり、久しぶりの入荷のものや嬉しい色物も入りました。

     

     数は決して多くありませんけれど、バリエーション豊かに愉しんでいただけると思います。

     

     

     石川硝子工藝舎 六角ぐい呑 青 ¥1,800+税

     

     まずは、いきなりのいつもと違う子。

     

     形としては六角ぐい呑という形で、いわゆるお酒用のお猪口。もちろん、お茶とかでも良いけれど。

     

     そんな小さいながら形が美しいぐい呑の、インディゴブルーバージョン。

     

     これがまた極めて美しい。

     

     

     今年の石川さんは、地方の展示会などの際にも「青」のものを吹いたりしていて。

     

     その流れでCIRCLEにもちょっとなのですが青が入りました。

     

     そういう意味では、普段とは違うイレギュラーな子。

     

     しかし、青が綺麗。

     

     

     しっとりお酒、飲んでください。この青の美しさを味わいながら。

     

     と、言いつつごめんなさい、このブルーバージョンはこれ一つだけの入荷です、あしからず。

     

     

     石川硝子工藝舎 六角ぐい呑  ¥1,800+税

     

     そして青とは別に、しっかりクリアのほのかなはちみつ色タイプも入荷しました。

     

     こちらは3つほど入荷出来たので、お揃いで使ったりも楽しめます。

     

     大きさが若干ブルーよりは背が高くて、ちょっとだけ容量多め。

     

     

     六角の形が綺麗に光を反射します。

     

     

     はちみつ色の佇まいもやはり、圧倒的に良い。

     

     ほんのりと優しい気持ちになれるぐい呑です。

     

     

     石川硝子工藝舎 六角コップ(小) 青 ¥1,800+税

     

     そしてさらにブルーがもう一つ。

     

     同じく六角のベースではあるのですが、ちょっとだけ大きくなって小サイズコップ。

     

     朝の起き抜けお水いっぱい、みたいなサイズ感です。

     

     あるいは、少なすぎず多すぎず、まったりお酒を飲むにも良いかも。

     

     

     ぐい呑よりも少しガラスが厚めなのか、青の色も濃いめです。

     

     でもこの深い青もたまらん。

     

     

     こんな感じの手のひらサイズ。女性でもキュッと握りしめれる大きさです。

     

     こちらも1つだけですが、並びます。

     

     

     石川硝子工藝舎 網目丸壷(小) ¥2,000+税

     

     続いては石川さんの定番一輪挿し、網目丸壷の小サイズ。

     

     こちら全て完売していたのですが、一つだけそっともっていたイレギュラー。

     

     基本的なサイズ感や空気感は通常と一緒。

     

     

     網目の感じも一緒でとても美しい一輪挿しですが、ちょっと口の位置が普段と違うのです。

     

     微妙に斜めなところについていて、まっすぐな一輪挿しでなく斜めの一輪挿し。

     

     

     なのでこれはオンラインショップではご販売出来ないけれど、店頭では展開しています。

     

     このちょっとした斜め感を愉しんでいただける方へ。

     

     

     石川硝子工藝舎 猪口(ちょこ) 青 ¥1,800+税

     

     そしてさらにもう一種類、青の子を。

     

     こちらもフリーカップ的な役割で石川さんの硝子では定番的に使いやすい、猪口。

     

     蕎麦猪口として使うのももちろんですが、普通に日常のコップとしても良いサイズ感なのです。

     

     こちらも濃いめの青がまたぐっと良い雰囲気。

     

     

     光の当たり方や透けかたで青の見え方も変わる。

     

     

     こちらは2つ入荷しました。

     

     

     石川硝子工藝舎 網目片口(小) ¥2,500+税

     

     続いては可愛らしいフォルムが大好きな、網目片口の小サイズ。

     

     コンパクトな片口は、お酒だけでなくドレッシングを作ったり、ミルクピッチャー的にも使えてこれがまた素敵。

     

     

     ふにょんと形が整えられた口元が可愛すぎる。

     

     それでいて網目の模様も良い感じに入っていて、面白い片口。

     

     

     そっとテーブルに。

     

     これも一つだけの入荷です、はい。

     

     

     こんな風にちょこんとしたサイズなので、気軽に使えます。

     

     

     石川硝子工藝舎 無地コップ(小) ¥1,800+税

     

     そして片口よりは少し背の高い、無地コップの小サイズ。

     

     こちらはいくつか在庫持っていて、しっかり愉しんでいただけます。

     

     

     石川硝子工藝舎 無地コップ(小) 茶 ¥1,800+税

     

     さらに無地コップの茶色もちょっとだけ。

     

     

     石川硝子工藝舎 網目コップ(小) ¥2,000+税

     

     そして小サイズのコップは網目バージョンも入荷しました。

     

     こちらは数個入荷出来たので、ご家族でもそろえられるかなと。

     

     

     この網目模様の美しさよ。

     

     ちょこんと小さなコップなので、ちょっと飲むときにちょうど良いです。

     

     

     石川硝子工藝舎 八角コップ ¥2,000+税

     

     そして少し背は低くなるけれど全体の太さがまして、見た目より結構容量としては多い、八角コップ。

     

     こちらも在庫が一つだけになってましたが、ちょっと補充出来ました。

     

     

     底面の八角からぐいっと上の円形に伸びる感じが綺麗。

     

     光を通したときの、この複雑な影の綺麗なこと。

     

     

     男女ともにちょっとしたときにオールマイティーで使いやすいコップです。

     

     

     石川硝子工藝舎 無地コップ(中) ¥2,300+税

     

     そして石川さんのもっとも定番のコップ、無地コップ中サイズ。

     

     こちらはこの一つだけですが、在庫してます。

     

     老若男女問わず、まず基本として使いやすいサイズとかたち。どれ使おうか困ったらひとまず中コップ。

     

     

     石川硝子工藝舎 網目コップ(中) ¥2,500+税

     

     そしてその中コップの網目バージョンも。こちらは少し個数あります。

     

     日々のコップには便利さももちろんだけれど、やはり綺麗さも欲しいですよね。

     

     無地には無地の、網目には網目の美しさがしっかりと石川さんのコップにはあります。

     

     

     大きさのバランスがとても良い中サイズです。まさに、オールマイティー。

     

     

     石川硝子工藝舎 六角コップ(大) ¥2,000+税

     

     そして中サイズよりも背が高く、でも太さが少しほっそりとした細身の六角コップ大サイズ。

     

     これもまた使いやすいサイズ感とご好評をいただくかたち。

     

     六角のかたちと絶妙な細さが、すっと握りやすい。

     

     

     もちろん、美しさはしっかりと。

     

     

     適度にゆっくりビールを飲むときなんかにも良いかたち。

     

     もちろん日常のお茶を飲むのも楽しくなりますね。

     

     

     握るとこんな風に。

     

     結構しっかりしたサイズなのが伝われば良いけれど。

     

     

     石川硝子工藝舎 網目丸壷(中) ¥3,000+税

     

     そして今度は一輪挿しよりはちょっとしっかりした大きさの、網目丸壷の中サイズ。

     

     こちらは通常通りに口が上を向いて、すっと綺麗にすぼまったもの。

     

     網目の模様が綺麗に映える。

     

     

     お水を入れて飾るだけでももはや素敵なんですけどね。

     

     でもできれば花器として活躍させてあげてもらえると嬉しい。

     

     

     石川硝子工藝舎 面取り鉢 中サイズ ¥2,500+税

     

     そして久々にコップ類ではなくて、鉢物、皿系の入荷。

     

     面取り鉢は店主も個人的にとっても好きな形。

     

     フルーツにもヨーグルトにも、おかずをいれる中鉢としても、なんとも良いサイズ感。

     

     

     そして何がって面取りの見栄えがすごく素敵なのですよね。

     

     六角の底面から広く口が広がる。

     

     

     高さは6cmくらいあって、コンパクトに見えるけれど結構しっかり、ちょっとサラダをというくらいには入ります。

     

     

     この面の模様がまた綺麗。

     

     

     良い雰囲気ですよね。

     

     真夏だったらかき氷とかももちろん良いのだけれど。

     

     

     食卓でしっかり活躍してくれる中鉢になると思います。

     

     個人的にはやっぱりデザートを盛りたくなりますね。

     

     アイスを何玉か乗せて、濃いめにコーヒー淹れてアフォガード的にかけながら食べるのも良いなぁ。

     

     

     と、こんな具合でそれぞれの在庫数は多くなくとも、結構種類は揃いました。

     

     オンラインには反映出来ていない形や色もありますが、ご了承くださいね。

     

     ご遠方のお客様で反映されてないものが気になる際は、どうぞメールやお電話にてお問い合わせくださいませ。

     

     久しぶりの硝子の集まりにちょっとテンション上がります。

     

     ぜひ、お愉しみいただけたら幸いです!

     

     

     

     CIRCLE

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • ル・ボナーさんのディプロマショルダーは、やっぱり大人の魅力溢れるショルダーバッグ。
      CIRCLE 青山 (09/17)
    • ル・ボナーさんのディプロマショルダーは、やっぱり大人の魅力溢れるショルダーバッグ。
      ルボナーファン (09/17)
    • Circus of Happinessのセミロング・ギャルソンウォレットについて。(ドラーロシリーズ)
      CIRCLE 青山 (07/17)
    • Circus of Happinessのセミロング・ギャルソンウォレットについて。(ドラーロシリーズ)
      ateliertte (07/17)
    • CIRCLE3周年の特別製akihamaアクセサリーについて、その1(ネックレス編)
      CIRCLE 青山 (06/23)
    • CIRCLE3周年の特別製akihamaアクセサリーについて、その1(ネックレス編)
      樹 (06/18)
    • ル・ボナーさんより届いたパパスショルダーの愉しさ。
      CIRCLE 青山 (01/23)
    • ル・ボナーさんより届いたパパスショルダーの愉しさ。
      谷地雅枝 (01/23)
    • CIRCLEよりとても大切なご案内です。1月後半より、定休日を変更させていただきます!!
      CIRCLE 青山 (01/15)
    • CIRCLEよりとても大切なご案内です。1月後半より、定休日を変更させていただきます!!
      ハセ川 (01/15)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM