<< KUON(クオン)の手刺し子クルーネックプルオーバーについて。 | main | ル・ボナーさんのディプロマショルダーは、やっぱり大人の魅力溢れるショルダーバッグ。 >>
2017.08.19 Saturday

堀口珈琲さんより、コーヒー豆がしっかり入荷してまいりました!

0

     

     今日は突然の雷と豪雨にものすごく驚きました。長くならなかったのがまだ良かったところだけれど、ひと昔前の「夕立」とはまるで異なる強さ。

     

     来週にはどうやら晴れが来てくれるようだけれど、まだまだ8月は油断ができませんね。

     

     あ、明日は神宮外苑の花火大会です。なんとか明日は雨が降らなければきっと変わらず開催されるはずです。

     

     それに伴いまして、明日のCIRCLEは18時ころにはクローズとさせていただきますので、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます!

     

     さて今日は、コーヒー豆がしっかり届きました。

     

     夏に美味しい素敵な子達、揃ってます。

     

     

     お盆休みが堀口珈琲さんにも当然あったため、ちょっと予定よりは遅くなったコーヒー豆の入荷。

     

     今回はオリジナルブレンドが2種と、ストレート(シングルオリジン)が2種という具合で4種類で揃えました。

     

     暖かくても美味しい、でも冷たくしてもまた個性的で美味しい、と目指したラインナップです。

     

     

     堀口珈琲 CIRCLEブレンド フルシティロースト 200g ¥1,300+税

     

     まずはもちろんCIRCLEブレンド、これは外せません。

     

     いつ飲んでも丸く優しく、香ばしさと甘さが綺麗に漂う。

     

     アイスコーヒーにしてミルクを合わせても美味しいですし、ミルクを入れずにそのままでもきっと良い甘さを感じながら楽しんでいただけるはず。

     

     なんだかんだ色々と飲み比べて、結果「あ、これやっぱり美味しいよねぇ」となるバランスのよさです。

     

     

     堀口珈琲 CIRCUSブレンド フレンチロースト 200g ¥1,300+税

     

     そしてもう一つのCIRCUSブレンドはまた趣向が違って、欠かせません。

     

     少し華やかに果実味を出し、さらに香ばしく。

     

     ブレンドのバランス感は欲しいのだけれど、少しぐっとパンチがあって優雅な時間をというには、このCIRCUSブレンドが素敵。

     

     赤ワインぽいという言い方をよくするけれど、そういう意味合いでのより趣向度が高いブレンドという感覚。

     

     CIRCLEブレンドとの違いをまた比べて感じていただくのも面白いと思っています。

     

     

     堀口珈琲 インドネシア・マンデリン フレンチロースト 200g ¥1,400+税

     

     そしてストレート(シングルオリジン)の一つめは、インドネシアのリントンマンデリン(LCFマンデリン)。

     

     この時期になるとこの年の新しい収穫、ニュークロップ分がリリースされてくるので、そのタイミングではまず愉しみたい味わい。

     

     マンデリンは独特な個性があってその香りに好き嫌いは分かれるけれど、個人的に朝にガツンと飲むのにすごく良い豆だと思っている。

     

     フレンチローストの深煎りなのでしっかりコクと香ばしさがあり、シルキーななめらかな舌あたりが心地よいコーヒーです。

     

     もちろんニュークロップから時間がたっていくと、それはそれで味わいが変わっていくのでそれぞれの季節で美味しいものですが、やっぱり初めのフレッシュな感じのマンデリンが一番魅力的だな、とCIRCLEではニュークロップに切り替わったら毎度入荷してます。

     

     どうぞ今年のマンデリンのボリューム感、複雑な味わいをお楽しみくださいね。

     

     

     堀口珈琲 ケニア キウニュ  フレンチロースト 200g ¥1,800+税

     

     そしてもう一つは、ケニアのキウニュ。現代の3大コーヒーとして欠かせない産地でもあるケニアですが、これがまたしっかりキャラクターが出ていて素晴らしい。

     

     こちらもあえてフレンチロースト、深煎りのもので入荷してもらいました。

     

     ケニアの特徴は酸味で、焙煎が浅い場合はそれこそレモンやグレープフルーツのようなキュッとした酸を楽しむ味わい。

     

     でもがっしり良いケニアを深煎りにすると、その酸味の質もまた変化し、しっかり濃厚なボディ感にカシスやベリーのような酸味と甘みのバランスになる。

     

     そのキャラクターが今回のキウニュはしっかり出ていて、奥深い酸味と美しい甘みの濃厚な味わいバランスを感じていただけると思います。

     ケニアはパナマ同様、年々コーヒー豆の価格が上がっているなぁと複雑な想いですが、やはりケニアらしい味わいがしっかりあるものはその価格の価値は感じるな、と個人的に思っています。

     

     

     と、こんな具合で4種類。

     

     ブレンドとストレートでがっちりキャラクターが分かれる今回の入荷です。

     

     コーヒーのバランス感と優しい風合いはブレンド2種の方が感じられますし、逆に個性やしっかり深い複雑さはストレート2種で感じられるはず。

     

     ぜひ、色々な豆を味わいながらそれぞれの好みや飲み方を愉しんでいただければと思います。

     

     

     

     CIRCLE

     

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 革製品もろもろの在庫状況ずらっとご案内をば。
      circle青山 (08/04)
    • 革製品もろもろの在庫状況ずらっとご案内をば。
      T (07/28)
    • Workers(ワーカーズ)さんのバルカラーコート、なんやかやこのギャバジンが素敵です。
      CIRCLE青山 (10/28)
    • Workers(ワーカーズ)さんのバルカラーコート、なんやかやこのギャバジンが素敵です。
      masahide (10/28)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      CIRCLE (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      美樹 (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      CIRCLE (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      美樹 (09/11)
    • 「うぶごえ」さんでのブライドルレザークラウドファンディング、よろしくお願いします!!
      CIRCLE青山 (07/17)
    • 「うぶごえ」さんでのブライドルレザークラウドファンディング、よろしくお願いします!!
      shar (07/16)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM