<< 万年筆ケース、1本挿しが少しずつ色を揃えられました。 | main | KUON(クオン)の襤褸カラフル裂き織り・5パネルキャップについて。 >>
2017.07.18 Tuesday

夏なのでガラスをと思いつつも、再入荷は少し先になりそうです。

0

     

     今日の突然の強い雨には驚きましたが、短い時間で収まってくれたのでまだ良かった。

     

     今年は本当に雨には気をつけなければいけない夏になりそうだな、と東京の地でも感じています。

     

     異常気象、と片付けるのは簡単かもしれないけれど、もしかしたら今後もこういう気候の日本になるのかもしれない、と思いながらいろいろな対策を考えていきたいなぁと思っています。

     

     さて本日は、夏こそガラス!!という気分がもちろんCIRCLEとしてはあるわけですけれども。

     

     追加の入荷はどうやらちょっと先になってしまいそうです。

     

     

     石川硝子工藝舎こと石川昌浩さんの硝子は、やはりどこか魅力に溢れていて。

     

     毎日の生活の中で、「ついつい手が伸びて使ってしまう」ような、そんなガラスたち。

     

     石川さんは民藝の流れでガラスを作っているから、きっとこの感覚は間違っていないのかもしれない。

     

     100均などの大量生産から、もちろんバカラやリーデルなどの高級品までガラスはさまざまで、作家ものも含めて本当に多くのガラスがCIRCLE店主の家には並んでいますが、毎日のコップはやっぱり石川さんになる。

     

     それはお店を開く前からのことで、不思議なものです。

     

     夏ですから、そんな石川さんのガラスをもっと入荷できたら!なんて思っていたのだけれど、なかなか難しくて次の入荷は早くても9月以降になってしまうかなということでした。

     それも数は怪しい感じなようで、もっとドカン!としっかり入荷はもう来年の春くらいにならないとなぁ、というなかなかアレな。

     

     そんなわけで夏の盛りは今のガラス在庫のみとなりますが、少しでもまた愉しんでいただけたらと在庫はご案内したいと思っています。

     

     

     石川硝子工藝舎 網目丸壺(小) ¥2,000+税

     

     まずは細かな網目模様が美しく、置いてあるだけでも絵になってしまう、網目丸壺。

     

     小サイズは本当に手のひらサイズ、1輪挿し。

     

     でもこのコロンとした感じが妙に可愛くて、石川さんの硝子でもとっても人気。

     

     今、この1点が在庫としてあります。

     

     実はそれの他にもう一つだけ、ちょっとイレギュラーな子がいます。それはそれで面白いなと思ってはいますが、まぁやはりイレギュラーには違いないので、もし気になる方はというくらいで。

     (口の開いている位置が、ちょっともろもろ)

     

     

     石川硝子工藝舎 網目丸壺(中) ¥3,000+税

     

     そして少し大きくなったタイプの中サイズは、1輪と言わずもう少し。

     

     こちらになるとぐっとガラスの存在感も増して、強さが出てくるイメージ。

     

     でも網目模様はやはり繊細で美しいです。

     

     こちらも、この1点の在庫です。

     

     

     石川硝子工藝舎 無地コップ(小) ¥1,800+税

     

     続いては、手のひらにぎゅっと収まるサイズの、小コップ。

     

     無地といえども木型と跡が独特な風合いを醸し出す、定番コップの小サイズです。

     

     こちらは、在庫がなんと片手ぶん。

     

     というのもアレですね、完全に店主の勘違いで小サイズの無地はネットショップにも上がっていなくて、店頭だけでご覧いただいているという状態。

     

     この夏のうちにはアップしたいけれど、まぁその前にご遠方のお客様で気になる際には、どうぞご連絡を、と。

     

     

     石川硝子工藝舎 無地コップ(小) 茶 ¥1,800+税

     

     そしてそんな無地コップの小サイズだけ、茶色がまだちょっといます。

     

     こちらは2点の在庫。

     

     茶色は毎年ある色とかでもないので、このシックさがお好みの方はぜひどうぞ。

     

     

     石川硝子工藝舎 八角コップ ¥2,000+税

     

     少しサイズが大きくなって、底面が八角形になった八角コップ。

     

     高さはコンパクトですが、小サイズコップより太さはあるので、ちょっと容量多めくらい。

     

     こちらはたっくさん吹いてもらっていましたが、今やもうこの1点のみ。

     

     ありがたい話だけれど、驚いてもいます。

     

     

     石川硝子工藝舎 無地コップ(中) ¥2,300+税

     

     さらに、もう少し大きくなって、中サイズの無地コップ。

     

     このサイズが石川さんの中でももっとも定番的で、ニュートラルに使いやすいサイズかもしれません。

     

     こちらも片手くらいあります。

     

     やっぱりたくさん吹いてもらえるときにもらっておいて良かった。

     

     

     石川硝子工藝舎 網目コップ(中) ¥2,500+税

     

     そんな中サイズコップの、網目バージョン。

     

     無地も良いけれど、やはり網目の独特さも良い。

     

     こちらも片手分くらいあります。

     

     と、これで基本的にはほぼ全在庫なのですが……

     

     

     石川硝子工藝舎 網目ワイングラス ¥4,500+税

     

     この2つが、イレギュラー品として並んではいます。

     

     大人気の網目ワイングラス。

     

     パッとこうして見ると、普通なんですけれどね。

     

     

     たくさん入荷できたときにもお伝えしたことがありましたが、それが二つだけ。

     

     個人的には全く素敵だよねと思いますし、事実実用には全く差し支えないのですけれど。

     

     

     でも、よく見るとやっぱりちょっとイレギュラーではあるから、ご説明しつつ見ていただいてます。

     

     

     左にあった一つは、こうしてステムのボールっぽい部分を中心に、ぐいっと強めに歪みが出ている。

     

     もちろん吹きガラスですし、民藝として実用がまず大切な作りですから、個体差も大きくあることもあれば、ちょっと歪んでたり曲がってたり、細かな傷があったりします。

     

     だからそこまで気にしなくても、という声ももちろんありつつも、どことなくちょっと気になるといえば気になるので、イレギュラー扱いにさせてもらってます。

     

     いやホント、実用にはまるで問題ないんですけど。

     

     

     そしてもう一つの右側は、こうして見るときっとわかる。

     

     左が普段の石川さんの硝子色。右がイレギュラーとしたワイングラスの硝子色。

     

     一目瞭然、右側の方がほんのり緑がかっているのがわかると思います。

     

     石川さんといえば、ベーシックな硝子は淡いハチミツクリア色。

     

     無論いろいろな色を吹くときもあるけれど、定番はそう。

     

     そんな中にふと混じっていた、ほんのり緑さん。

     

     ちょっと昔の硝子っぽいニュアンスもあって個人的には好きですが、とはいえイレギュラーといえばイレギュラーではあるので…。

     

     こちらももちろん実用にはまるで差し支えありません。

     

     まぁ、こういうイレギュラーに関してはどうぞ店頭で気になる方はお声がけいただき、お確かめくださいませね。

     

     ご遠方の方でももちろん、画像でご覧いただいてそれはそれで気になる!という場合にはご連絡いただければ。

     

     

     と、ちょっとラインナップ少なめで夏を迎えてしまいましたが、どうぞご了承くださいませね。

     

     でも定番どころがまだ少し持てているのは嬉しいところ。

     

     ぜひ日々のガラスとしてこの夏もお楽しみくださいませ!

     

     

     

     CIRCLE

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 革製品もろもろの在庫状況ずらっとご案内をば。
      circle青山 (08/04)
    • 革製品もろもろの在庫状況ずらっとご案内をば。
      T (07/28)
    • Workers(ワーカーズ)さんのバルカラーコート、なんやかやこのギャバジンが素敵です。
      CIRCLE青山 (10/28)
    • Workers(ワーカーズ)さんのバルカラーコート、なんやかやこのギャバジンが素敵です。
      masahide (10/28)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      CIRCLE (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      美樹 (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      CIRCLE (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      美樹 (09/11)
    • 「うぶごえ」さんでのブライドルレザークラウドファンディング、よろしくお願いします!!
      CIRCLE青山 (07/17)
    • 「うぶごえ」さんでのブライドルレザークラウドファンディング、よろしくお願いします!!
      shar (07/16)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM