<< Workers(ワーカーズ)のブルーシャンブレー・ワークシャツについて。 | main | Workers(ワーカーズ)の夏に涼しい、インドカディ・イージーショートパンツについて。 >>
2017.05.19 Friday

完売しておりました堀口珈琲さんのコーヒー豆、また色々と入荷しました!

0

     

     臨時のお休みと定休日を挟みまして、ちょっと久しぶりのブログ更新となり。

     

     出張はしっかりと回ることができて、ありがとうございました。やたら天気が良くて、暑くて日焼けまでしてバテたりもしましたが、その分それまでの喉の不調はすっかりなくなり、声もほぼ元に戻りました。

     

     5月も気がつけばもうあとは下旬のみとなりますから、バリバリと春から初夏の移り変わりを愉しみながら動いていきたいなと思います。

     

     さ、本日は売り切らしておりました、コーヒー豆がしっかり入荷です!お菓子もコーヒーもまた揃って美味しい感じに。

     

     

     そういえば、出張の際にはもちろんその土地土地で、またコーヒー屋さんやカフェに訪れたり、食事の時にはコーヒーを意図的に頼んで飲んだりして勉強も毎度するのですが。

     

     今回はなかなかどうして、「このコーヒーは美味しい!」となることが少なくて、むしろ「観光地で人がすごいと、この感じでもすごく人気になるのか、すごいな」なんてちょっと不思議に感じたりもするくらいのこともあって、少し残念になったり。

     

     こういう言い方はあまり良くないかもしれないけれど、淹れ方云々以前の問題にそもそもの「豆の鮮度」が基本的に良くないことが多かった。それでも淹れ方で工夫してくれれば良いけれど、なかなかそれはお店でも家庭でも難しいこと。

     反面教師としてやっぱりCIRCLEとしてはまずしっかり鮮度を保って、堀口さんとこのコーヒー豆はお渡ししよう、と改めて感じました、はい。

     

     今回の入荷ももちろん鮮度ばっちりで届き、お店の冷凍庫ががっちり保管始めましたので、ぜひお愉しみいただけたらなと思っています!

     

     

     堀口珈琲 CIRCLEブレンド フルシティロースト 200g ¥1,300+税

     

     まずはもちろん、CIRCLEブレンドは欠かせません。まろやかで丸く、ほっこりするブレンドはいつでもどこでも安定感あって、素敵な味わい。

     

     アイスコーヒーでも美味しいですし、水筒での持ち歩きとかにもこのブレンドは向いていて、熱いところから冷えていっても味のトゲが出にくくて良いですね。

     

     フルシティローストは深煎りのほんのちょっと手前くらいだけれど、香ばしさと甘みのバランスが良くて、好きです。

     

     

     堀口珈琲 CIRCUSブレンド フレンチロースト 200g ¥1,300+税

     

     そしてもう一つの深煎りフレンチローストのCIRCUSブレンドももちろん。

     

     これ、そろそろブレンドごとにシール色を変えようかなぁと思案していますが、悩み中です。変えるとしたら、こちらのCIRCUSブレンドがワイン色のシールになるのが適していると思う。

     

     というのも赤ワイン的なちょっと複雑な香味や、赤い果実的なニュアンスが入っていて、ブレンドと言いつつも個性の香りも感じることが出来るから。

     

     CIRCUSブレンドを濃いめに抽出して、コーヒーゼリーにするのも良いかも。CIRCLEブレンドももちろん素敵なのだけれど、よりパンチの利いた香ばしさが出て、ちょっと大人なコーヒーゼリーを楽しめる。

     

     無論、ブラックでホッとでぐぐっと美味しいのは当然なのですけれど。

     

     

     堀口珈琲 タンザニア ブラックバーン農園 フレンチロースト 200g ¥1,300+税

     

     今回もストレート(シングルオリジン)は3種類をピックアップ。

     

     まず一つ目は、前のロットでも入荷していた、タンザニアのブラクバーン農園、深煎りのフレンチローストバージョン。

     

     今年のブラックバーンは本当に良くて、二度入荷したシティローストも良かったけれど、前回入荷したフレンチローストもすこぶる良かったので、フレンチをもう一度。

     

     濃密な味わいがあって、コクとうまみがぎっしり詰まっている感じがする。しっかりと良いコーヒー飲んでるな!という実感がわくような、そんな美味しさ。

     

     フレンチローストまでくると酸味は控えめになって、その分ぐぐっと香ばしさが前に出てもくるので、それもまた素敵。

     

     

     堀口珈琲 コロンビア レイバ シティロースト 200g ¥1,600+税

     

     そしてお次のストレートは、待ってました!ととっても素晴らしいコスタリカ。

     

     このレイバそのものは初めての農園ですが、かなり素敵に仕上がっています。酪農もしていて、イチゴやラズベリー、アボカドなども生産しているレイバ兄弟が初めてコーヒー豆も作ることになったロット。

     

     標高が高いところでしっかりと育てられて、様々な農作物をすでに美味しく作り上げている経験があるからか、初めてのコーヒー生産とはまるで思えぬすごい出来に。

     

     ティピカ品種らしいクリーンで優しい口当たり、香りの綺麗さは特徴としてしっかりありつつ、ハチミツを思わせるふんわりと柔らかく広がる甘み。

     上品で豊かな香味を表現する、高品質なコスタリカをしっかり味わえます。

     

     コスタリカのコーヒーの甘みには、チョコレートっぽいものもあれば甘い柑橘っぽいのもあったり、桃を感じさせたりするのもあるけれど、個人的にこういうハチミツ感を感じさせてくれるコスタリカがとても好きです。

     

     今年の初ロットでこの美味しさ。これから先がもっともっと愉しみになる農園です。

     

     

     堀口珈琲 エルサルバドル マウラ・オチョア シティロースト 200g ¥1,300+税

     

     そして最後はエルサルバドル。今年の2月にもエルサルバドルは一度入荷しましたが、それとはまた異なる農園です。

     

     エルサルバドルはまだまだコーヒー発展中とも言える土地で、すっごく良いのも出てくればもちろんそうでもないなぁというのも出てくる。

     

     年によってもムラはまだ大きい感じを受けますし、農園が変わるとガラっとイメージが違うのも出てきたりする。

     

     2月に入れたエルサルバドルは、柑橘っぽい酸味がありつつも豊かなコクと甘みが良くて美味しかった。

     

     それに対し、このマウラはフローラルな香りとキュッとしっかり引き締まった酸、そこに口当たり良いコクと甘みがふんわりあって、さらにはちょっとカカオというかほんのりスパイシーっぽくも感じる奥行き。

     

     今年、エルサルバドルはかなり美味しい。今回の出張で唯一美味しいと思った時のコーヒーも(京都だけど神戸のお店さんだった)エルサルバドルでした。

     

     なんか飲んだことないどころか聞いたこともあんまりないな、という方も今年のエルサルバドルはいろいろ飲んで愉しいと思います。

     

     

     と、こんな具合で5種類をしっかりと。

     

     パーラー江古田さんのお菓子、塩ビスコとジンジャーアマレッティ、塩ラスクもそれぞれ揃ってます。

     

     お菓子にコーヒーに。ぜひ美味しく今回もお愉しみいただけたら幸いです!

     

     

     

     CIRCLE

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • ル・ボナーさんのディプロマショルダーは、やっぱり大人の魅力溢れるショルダーバッグ。
      CIRCLE 青山 (09/17)
    • ル・ボナーさんのディプロマショルダーは、やっぱり大人の魅力溢れるショルダーバッグ。
      ルボナーファン (09/17)
    • Circus of Happinessのセミロング・ギャルソンウォレットについて。(ドラーロシリーズ)
      CIRCLE 青山 (07/17)
    • Circus of Happinessのセミロング・ギャルソンウォレットについて。(ドラーロシリーズ)
      ateliertte (07/17)
    • CIRCLE3周年の特別製akihamaアクセサリーについて、その1(ネックレス編)
      CIRCLE 青山 (06/23)
    • CIRCLE3周年の特別製akihamaアクセサリーについて、その1(ネックレス編)
      樹 (06/18)
    • ル・ボナーさんより届いたパパスショルダーの愉しさ。
      CIRCLE 青山 (01/23)
    • ル・ボナーさんより届いたパパスショルダーの愉しさ。
      谷地雅枝 (01/23)
    • CIRCLEよりとても大切なご案内です。1月後半より、定休日を変更させていただきます!!
      CIRCLE 青山 (01/15)
    • CIRCLEよりとても大切なご案内です。1月後半より、定休日を変更させていただきます!!
      ハセ川 (01/15)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM