<< Circus of Happinessの2017春夏・長袖等のアイテム状況について。 | main | KUON(クオン)のさらりふんわり、刺し子織り半袖カットソー(シャツ)について。 >>
2017.05.06 Saturday

ル・ボナーさんのちょっといつもと違う、キーケース・ポンテについて。

0

     

     昨日・今日とご来店くださったみなさま、店主の声のガラガラ具合がすごくて本当にすみませんでした!

     

     「今年はもう大丈夫だもんね」と薬を飲むのをやめてしばらくして、油断していた頃に花粉の猛威が喉を襲ってきて、もう声の掠れがひどく……。

     

     この聞きづらい声の中、店頭でお話してくださり本当にありがとうございます。

     

     アレルギー対策はしっかり進めておりますので、もう数日はご迷惑おかけすると思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます……。(もう、もう来年は梅雨が来るまで油断しない……)

     

     さてそんな中に本日は。

     

     ゴールデンウィークのラストを飾るにきっと良いのでは、とちょっといつもと違う子をご案内です。

     

     

     ゴールデンウィーク中は主にアパレルもののブログが多くなっていて、その都度愉しんでいただけるお客様も多く、とっても嬉しいもので。

     

     でもゴールデンウィークのラストでもありますから、アパレル以外のこともご案内したいところだな、と。

     

     そして明日はゴールデンウィークの最終日。何かちょっとこう、普段と違う子をご覧いただけるのも面白かろうなぁ、なんて。

     

     と、いうことで。

     

     

     ルボナーさんから届いている、ちょっといつもと違うバージョンのキーケース・ポンテをご案内いたします。

     

     これがまた、面白い感じになっていて。

     

     基本的にはポンテはペリンガー社のシュランケンカーフで製作されています。

     

     それ以外はたまに特別的な生産もされて、前に柔らかい手袋などにも使えるプロンジェという羊革で作られたり、あるいはCIRCLEの3周年の際にはエレファントとサフィアンゴートで作ってもらったり。

     

     今回のもちょっとした気まぐれ的な特別生産のうちと思っていただければと思いますが、漆を擦り込んだ風合いが素敵なクロザンカクと、CIRCLE3周年の際にブックカバーに使ったデッドストックのテイカのヌバックレザーバージョン。

     

     ちょっと作ったんだけど、どう?という感じもあって少し前に入荷をさせてもらい、ちょっと時間をあけさせてもらってこのゴールデンウィーク最終でのご案内となりました。

     (あれですね、4月も盛りだくさんすぎて、結構目一杯だったので……)

     

     

     ル・ボナー ポンテ クロザンカク ブラック・ダークブラウン 各¥5,500+税

     

     まずは、クロザンカクバージョンをご覧いただきましょう。

     

     独特のキラリとした漆由来の光沢が、良い表情してます。

     

     

     ブラックは漆黒という感じがして、クロザンカクの漆感がしっかりと愉しめる色。

     

     ポンテはステッチがないものなので、全体がクロザンカクでぎっしりという感じがして、それもまた面白い。

     

     

     基本的な作りや大きさは、普段のシュランケンカーフバージョンのポンテと同様です。

     

     コンパクトで、取り回しのききやすいサイズ。

     

     革の厚みの兼ね合いもあってか、見た目よりも結構コシがあってしっかりした感じです。

     

     もちろん、使っていけばかなり柔らかくなるわけですけれど。

     

     

     表革をクロザンカクにすると、渋さ漂う雰囲気に。

     

     かなり良い存在感で、定番になってくれても良さそうな気がするけれど、まぁこんな風にたまにちょこんと作られるのもオツかもしれない。

     

     

     内側はワインレッドのカーフにて。こちらの革はしなやか系。

     

     

     この金具のブリッジ部分に鍵を通すのも、通常といっしょ。

     

     だいたい4〜5本くらいまで鍵が入ります。鍵の厚みや形状にもよりますが、日常的には十分な量が入るかな、と。

     

     

     裏面もシンプルに。

     

     手のひらに漆を、という感じでクロザンカクの質感を身近に愉しんでいただければと思います。

     

     

     続いては、ダークブラウン。

     

     基本的なつくりはブラックと同じで、色違いという具合。

     

     ダークブラウンは茶の上にさらに漆を擦り込んでいるので、光沢感と茶の色のバランスが面白い。

     

     

     光の当たり方によって、茶の色合いは濃く見えたり淡く見えたりもします。

     

     

     ブラックとはまた違う存在感のあるカラーです。

     

     

     内側の感じはこちらも同じく、ワインレッド。

     

     

     金具も同様です。

     

     

     使い込んで、色の微妙な変化を愉しんでいただくのも、ダークブラウンの味わい。

     

     

     ル・ボナー ポンテ テイカ・ヌバック ¥5,500+税

     

     そしてもう一つの、かつて日本のタンナーであったテイカのヌバックレザーを使ったバージョン。

     

     ヌバックと言っても毛足はもう感じないくらいに短くて、ヌメっとした感じの強いカーフに思えるくらい。

     

     キャメルの淡い色から、使い込んでいくとだいぶ濃い色まで育つ感覚のあるレザーです。

     

     CIRCLE3周年の時には、デッドストックとして文庫本カバーでお願いをしましたが、まだ小さく面積取れた分で作ったのかもしれない。なんにせよ、この質感は面白いから良い。

     

     

     大きさやつくりはもちろん通常ポンテと同様。

     

     この独特なヌバックの質感を味わっていただければ、と。

     

     

     この色にも、内側はワインレッドで合わせられてます。

     

     

     そして金具も一緒で、4〜5本の鍵を。

     

     

     薄い色なので、汚れもその分つくことは考えられますが、それも含めて経年変化を愉しんでもらいたいなという皮革です。

     

     

     と、このような具合で3種類が並びます。

     

     ご案内と申し上げたものの、これら3種の在庫数がそれぞれ2〜3個しかありませんで、ひとまずはそれで売り切り。(クロザンカクは革自体は定番としてあるので、いずれまた作られる時があれば、それはそれですが)

     

     そんなわけで今回はまず明日のゴールデンウィーク終わりまでは、基本的に店頭でのご案内とさせていただきたく思います。

     

     ある意味で、「ゴールデンウィーク最終日の、ちょっとした愉しい1日」みたいな感覚で。

     

     オンラインショップには月曜日以降に反映をできればと思っております。(完売時はご了承くださいね)

     

     それでは、明日はゴールデンウィーク最終日、「もう終わりかぁ」という気分ではなく「最後までなんだか良かったな」なんて思えるように、素敵なおやすみになりますよう!

     

     

     

     CIRCLE

     

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • ル・ボナーさんのディプロマショルダーは、やっぱり大人の魅力溢れるショルダーバッグ。
      CIRCLE 青山 (09/17)
    • ル・ボナーさんのディプロマショルダーは、やっぱり大人の魅力溢れるショルダーバッグ。
      ルボナーファン (09/17)
    • Circus of Happinessのセミロング・ギャルソンウォレットについて。(ドラーロシリーズ)
      CIRCLE 青山 (07/17)
    • Circus of Happinessのセミロング・ギャルソンウォレットについて。(ドラーロシリーズ)
      ateliertte (07/17)
    • CIRCLE3周年の特別製akihamaアクセサリーについて、その1(ネックレス編)
      CIRCLE 青山 (06/23)
    • CIRCLE3周年の特別製akihamaアクセサリーについて、その1(ネックレス編)
      樹 (06/18)
    • ル・ボナーさんより届いたパパスショルダーの愉しさ。
      CIRCLE 青山 (01/23)
    • ル・ボナーさんより届いたパパスショルダーの愉しさ。
      谷地雅枝 (01/23)
    • CIRCLEよりとても大切なご案内です。1月後半より、定休日を変更させていただきます!!
      CIRCLE 青山 (01/15)
    • CIRCLEよりとても大切なご案内です。1月後半より、定休日を変更させていただきます!!
      ハセ川 (01/15)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM