<< CIRCLEはもうすぐ3周年を迎えます。今年も、ちょっといろいろ準備しています。 | main | JOIE INFINIE DESIGNの特別型・手巻き式シルバー懐中時計について。 >>
2017.03.12 Sunday

Circus of Happinessのロング・ミニL字ウォレットスポットカラーについて。

0

     

     少し、嬉しいことがありました。お店とは関係がありそうでなさそうで、やっぱりあることかもしれないけれど。

     

     店主はお店をやるにあたって、あるいはものづくりに関わるにあたって、尊敬というか好きな方が何名かいらっしゃる。

     

     その一人の方は、いまはもう東京にはいなくて遠くの地で活動されているけれど、その方にまた会えるかもしれない。

     

     CIRCLEとして何か関わることができたなら、それほど嬉しいことはない。どうなるか、全然分かりもしないことだけれど。

     

     でもどんな形になろうと、その方の空気と風を感じられることを嬉しく思う。そんな今日。

     

     

     さて本日は!CIRCLE3周年のいろいろ、の二弾目。

     

     ご愛用くださっているお客様も多い、Circus of HappinessのロングとミニのL字ウォレット。

     

     その子達に、3周年記念としてスポットカラーを製作しました!

     

     

     イタリアはワルピエ社のブッテーロをベースに、型押しとグレージングを施したドラーロ。

     

     そのドラーロを表革に、そして内装には型押しなしのブッテーロを用いて、実用性と革の愉しみを詰め込んだCircus of Happinessのウォレットたち。

     

     ロングL字ウォレットは収納力高く、さらにカードや小銭、お札の取り出し等もしやすく、非常に使いやすい長財布として。

     

     ミニL字ウォレットはポケットにすっぽり収まる片手の平サイズのコンパクト感、それでいながらカードもお札も小銭もしっかり収納できる収納性能を備えた、マルチに使えるミニ財布として。

     

     定番としてはブラック・ネイビーブルー・チョコ・キャメル・グリーン・オレンジと展開をしています。

     

     そこに3周年で作った、スポットカラー。

     

     

     それは、グレーでした。あるいは、絶妙な色の塩梅もあってトープと言っても差し支えないかもしれないけれど。

     

     グレーのお財布はずっと作りたい、と思いつつも前はグレーが革としてなかったので、作れなかった。

     

     けれど、Circus of Happinessのメッシュベルトでも作ったように、ようやく使えることに。

     

     

     いっそ定番に、なんて思いつつも、定番はもう6色あるからそれがバランスも良いと思った。

     

     でも作りたい、ということでスポットカラーとしてワンロット生産にしてみました。

     

     結果、グレーの具合がなんとも絶妙で、面白い子に仕上がった。

     

     

     光の当たり具合などでもちょっと色の見え方は変わるけれど。

     

     グレーだけれどグレーだけじゃない。ベージュっぽさもあるけれど黄色みだけじゃない。茶色っぽいけれど赤みだけでもない。

     

     なんというかドラーロのグレーは、「グレーとベージュと茶色をミックスした」ような、なかなか他で見かけない独特な空気。

     

     これがなんとも素敵。

     

     

     Circus of Happiness ドラーロ ロングL字ウォレット ¥34,000+税

     

     価格は定番と変わりません。特別生産だからといって、無駄に高くするのは性に合わない。

     

     そしてしっかりと革を綺麗に使いきれる分、ということでそれなりに数も作りました。

     

     まずは、ロングウォレットを見ていただきましょう。

     

     サイズ感や基本的な作りは定番の色たちと同じ。少し細長いフォルムでスタイリッシュなL字に。

     

     

     ドラーロは型押しの際に熱と圧力が加わる。そしてさらにグレージングの際にも同様に。

     

     その効果でもともと少しツヤっとした光沢感があるとともに、型押しのデコボコの部分によって色の濃淡も立体的に出る。

     

     爪キズなどが目だにちくく、でもタンニン革としての良い風合いはしっかり残っていて。非常に魅力的な皮革。

     

     グレーのカラーでもその特徴は同じ。

     

     

     微妙な濃淡が伝わるでしょうか。

     

     そして今回のステッチはグレーで入れてます。完全な同色ではなくて、ステッチの方はもう少しはっきりとグレーに。

     

     その方がぎゅっと色のイメージが引き締まって、綺麗に見えた。

     

     

     手に持った感じはこう。サイズは大きすぎずシュっとスリムな長財布。

     

     バッグの中でも邪魔になりにくく、大きさとしてはやはり使い勝手良いと思う。

     

     

     マチ部分やコバの作りなどは定番そのまま。

     

     

     そしてファスナーももちろん、YKKのエクセラダブル、そしておなじみにもなってきましたアンティークシルバー色です。

     

     このカラーがまた、グレーの絶妙な色味にもよく似合う。

     

     ファスナーテープはステッチ同様、しっかりグレーにしてます。

     

     

     引き手もこんな風にアンティークシルバー色。

     

     

     ファスナー開けて、ドバっと広げますとそこはまたグレーの世界。

     

     内装はもちろんブッテーロにて、グレーで統一しています。

     

     グレーのお財布ってありそうであんまり見かけない。でも出来上がるとなんとも良い雰囲気。

     

     

     収納力はしっかりと。カード棚は片面に6段分。そして奥にはロングポケット。

     

     

     真ん中の部分が、ファスナーなしのコインポケット。もちろん、外側のファスナーをしっかり閉めていただければ、小銭が落ちることはありません。

     

     その両サイドにマチとして広がる部分はお札向けのフリースペース。でもお札そんなにという方は何を入れても便利なはず。

     

     

     反対側にももちろん同様にカード棚は6段あって、フリーポケットも一つ。

     

     

     フリーポケットは領収証入れたり、カードをさらにまとめてザクザク入れるのにほどよい。

     

     

     真ん中のコインポケットの中は、内側にもさらにブッテーロが貼られていて、かなり豪華仕様に。

     

     

     L字ウォレットはこのガバっと開く感じが良い。

     

     片手で開けていても、これくらいは余裕で開く。両手ならなおさら。

     

     

     そして内装の一部に、ちょこんとCircus of Happinessのロゴ。こんなもんでいいです、はい。

     

     と、機能は変わらずグレーバージョンとなりました。

     

     

     Circus of Happiness ドラーロ ミニL字ウォレット グレー ¥23,000+税

     

     そしてもう一つ、ミニL字ウォレットでもスポットでグレーバージョン。

     

     革の仕様はもちろんロングと同じく、外側がドラーロで内側はブッテーロ。

     

     グレーの色味は個体差も少しありますが、このミニはほんのちょっと濃いめかも。その辺りは、光の当たり方もあるのですが。

     

     

     ミニサイズはぐぐっとコンパクト。

     

     初期のブライドルレザータイプよりは少しだけ大きくなったものの、ミニ財布としてはまたかなり小さい方に入るはず。

     

     

     そして、ミニL字ウォレットでこうしてマチをしっかり作っているのは、そう多くない。

     

     どうしてもここのマチを作らずに、端を縫い付けるミニL字が中心になってくる。

     

     それだと地味に使いづらい。そして余計に全体を大きくしなければいけなくて、正方形に近くなっていたりする。

     

     その点、このミニL字の今のバランスはとても良いと思っている。

     

     

     あ、もちろんこちらもステッチはしっかりグレー。

     

     

     定番とこの辺りの作りも同様です。

     

     

     裏側には外側ポケットも一つついているので。

     

     

     どうぞこちらに、SUICAやPASMOなどICカードを入れてお使いください。(もちろん、ICじゃないカードでも良いのですけれど)

     

     至極便利にすっとピっと使えます。

     

     

     ミニタイプもファスナーはロングと同じく、エクセラのアンティークシルバー色。

     

     

     引き手までもちろん揃えてます。

     

     ファスナーテープはこちらもグレー。

     

     

     ザっと開けていきますと、中はこんな風にロングがそのままコンパクトになったように。

     

     そして内装はこちらもフルブッテーロで贅沢に。

     

     グレーの色の感じが素敵。

     

     

     片面にはカードポケットが2段とフリーポケット。

     

     

     真ん中にはやはりファスナーなしのコインポケット。ロングに比べるともちろん小さいけれど、必要十分。

     

     ブライドルの頃の内装よりも、わずかにここも広くなって使いやすくなったタイプで。

     

     その両側が二つ折りのお札スペース。

     

     あるいは、カードをさらに入れても良い。その辺りの配分はどうぞお好みで。

     

     店主は結構ポイントカード類などをまとめて入れていて、お札はこれだけで出かけるときに数枚入れて使っています。

     

     ちょっとした外での食事やお祭り、コンビニ行くにも身軽に動きたいときはミニは大活躍する。

     

     

     もう片面にもカード段は2段とフリーポケットひとつ。

     

     

     あ、ミニでもコインスペースは中もブッテーロです。

     

     

     ミニなのに、ここまでドバっと開くこのマチの感じ。

     

     これが非常に便利で楽チン。

     

     やっぱりミニ財布としては非常によくできていると思う。作っている側が自分で言うのもなんだけれど。

     

     

     ドラーロのグレーの感じと、内装のブッテーロのグレーの感じは、微妙に違ってその違いも面白い。

     

     まず他にはまだ見ない雰囲気のお財布に仕上がったかな、と。

     

     

     ちなみに、気になる近い色合いたちとどう違うのか、と比較。

     

     一番上は新品キャメル、真ん中が今回のグレー、そして下がチョコ。

     

     こうしてみると、明確に色はやはり違う。

     

     

     キャメルの延長上にあるようにも、チョコの延長上にあるようにも。

     

     でもやっぱり印象としてはグレーなんだよな、という。

     

     

     この色の塩梅をぜひ愉しんでいただきたいものです。

     

     

     ミニL字でも比較しましょう。

     

     上がグレー、左下がキャメルで右下はチョコ。

     

     うん、やっぱり全然違う別物です。

     

     

     どれが一番とかでもなく、それぞれの個性が光る。

     

     

     使い込んでいくのがまた楽しみなグレーです。

     

     

     室内でちょっと黄色系の光が当たると、茶色っぽさが強くなる。

     

     逆に太陽光で青系の光が強くなると、グレーっぽさが強くなる。

     

     その見え方の具合も愉しんでくださいね。

     

     

     スポットカラーのグレーも、他の3周年ものと同様に18日の土曜日より販売を開始していきます。オンラインもこのウォレットは数としても画像としてもまだ準備のしやすい方なので、18日より同時に販売できるかな、と思っています。

     

     事前にお取り置きなどももちろん可能ですが、今回のこのスポットカラーはそこまで数が少ないという感じでもないので、今年じっくりご覧いただけるのでは、と思っています。(ブラックなどの追加入荷分等と同じくらい)

     

     ぜひ、特別な色でのL字ウォレット、お愉しみいただけたら幸いです。

     

     どうぞ、宜しくお願い申し上げます!

     

     

     

     CIRCLE

     

     

     

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      CIRCLE 青山 (12/15)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      SO (12/15)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      CIRCLE 青山 (12/08)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      Kun16 (12/07)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      CIRCLE 青山 (11/24)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      ぎんなん (11/23)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      CIRCLE 青山 (11/20)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      ryo (11/20)
    • ル・ボナーさんのディプロマショルダーは、やっぱり大人の魅力溢れるショルダーバッグ。
      CIRCLE 青山 (09/17)
    • ル・ボナーさんのディプロマショルダーは、やっぱり大人の魅力溢れるショルダーバッグ。
      ルボナーファン (09/17)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM