<< Workers(ワーカーズ)のウルトラライトスウェット・Rジャケットについて。 | main | CAMONEのスマートフォンケースについて。(CIRCLEトライアル展開) >>
2017.01.30 Monday

来月より、CIRCLEでの配送方法が変更となります。宜しくお願い致します!

0

     

     今日は午前中の打ち合わせをしていて(その兼ね合いでオープンが遅れて、すみません……)、色々と感じることもありました。

     

     作り手と、売り手と、買い手について。

     

     そこは複雑なことがあるから、どの立場にいるのかによって、またはその立場でもさらに人によって、理想とするものづくりや売り方、あるいは買い方に関する考え方は異なると思う。

     

     CIRCLE店主は一番にはまず売り手では確かにあるけれど、それ以前に無類のモノ好きなので買い手の気質がやたら強いし、それでいてテルコ雑貨店として活動もする側面から作り手的な想いも抱えている。

     

     だから分かることもあれば、だからこそ悩むことも多くて、どうしたもんかなと感じたりする。

     

     なんというか、極めて単純に「面白いもの作って暮らそうよ!」と「愉しいもの届けて暮らそうよ!」と「幸せになるもん手にして暮らそうよ!」というシンプルな流れが出来ればいいんだけどな、とひたすらに思う。

     小さなお店に大層なことはできないけれど、少しでもそんな風に見えることが出来れば、とCIRCLEはもっと頑張ります、はい。

     

     と、今日は大切なご案内を一つ。以前にも少しだけ検討のお話はしておりますが。

     

     来月より、CIRCLEよりお客さまへの配送方法が一部変更となります。何卒、お目通し頂けますと幸いです。(お取引先さま向けも、そうですが)

     

     

     これまでCIRCLEでは基本的な配送方法につきましては、日本郵便さんの「ゆうパック」にて発送をしておりました。

     

     小さく薄いものに関しましては、レターパックプラスにてご対応しているものもございますが、基本的にはほとんどがゆうパック。

     

     

     理由は色々とあって、「かつてのお店から出荷するのにちょうど良かったから」とか「他社さんを使うよりも料金が少しでも安いから」とか「なんだかんだで元国営ということで、プラスαのサービス云々はともかく基本はしっかりはしているから」とか。

     

     そんな諸々があってゆうパックにて発送をしてきました。

     

     その過程でしっかり印字もしてもらえるようになって嬉しかったり、約3年を通してなかなかの個数を出荷させていただいてました。

     

     決して、それの何が悪かったわけでもないのですが。

     

     

     新店舗に引っ越してきて約1年ほど。

     

     ありがたいことにお客さまはまた様々な地方に増えてきて、店頭にいらっしゃるお客さまへも配送するタイミングも増えました。

     

     その中でお声としてやはり多くいただくのは、「ヤマトさんだと便利なのにね」ということ。

     

     確かに、クロネコヤマトさんにはある種の安心感といいますか、再配達もいつも便利にしてくれて、良いサービスしているよねという感覚はどこか店主にもあって。(少し前のころは、アマゾンさんの配送が増えすぎたためなのか、負担が大きすぎてヤマトさんもアレ?ということは無くもなかったですが、ここ最近はまたやっぱり良くなったなぁ、と。)

     

     とはいえ比較すると料金はどうしても高くなるし、郵便局のように遅い時間での融通もなかなか効かなくなるし……と去年から悩み続けてました。

     

     結果、ヤマトさんとも色々なお話をさせていただき、また郵便局さんの方とのバランスをとりながら、今回変更をしていくことにしました。

     

     2月より、CIRCLEからの基本的な配送方法は「クロネコヤマトの宅急便」とさせていただきます。それに応じて、来月よりオンラインショップでの送料も変更して参ります。

     いろいろ頑張って、配送料金に関してはこれまでよりも多くの地域では少しですが安くできる感じになりました。ちょっとですけど。(たぶん、普通のヤマトさんの配送よりも安いはず、と)

     

     ただ一部例外がございます。

     

     まずは「沖縄」のお客さまに関してでございますが、「沖縄」はこれまでと引き続き、「ゆうパック」での配送をさせていただきたく思います。

     というのもこれはCIRCLE側の事情というよりも単純に、「沖縄に関してはなぜか、ヤマトさんより格段にゆうパックさんの方が安から」です。せっかくお買い求めいただくのに、沖縄の送料だけ妙に高くなるということは嫌なので。

     

     また、キーホルダーなどの一部の小さい製品、あるいは薄い製品である程度衝撃にも強いものに関しては、こちらもこれまでと変わらず「レターパック」あるいは「レターパックライト」でのお届けをさせていただきたく思います。

     

     ヤマトさんにもネコポスという同等サービスや宅急便コンパクトなどはありますが、ネコポスは厚さの制限がレターパックよりもさらに厳しく、宅急便コンパクトはむしろそれなら今のところはレターパックの方が安くお届け設定出来るので基本は使いません。(今後変更がある際には、またご案内をいたします)

     

     ということで基本は「クロネコヤマトの宅急便」にて。沖縄に関しては引き続きゆうパックにて。そして薄いもの等も引き続きレターパックにて。という具合にさせていただきたく思います。

     ちょっと分かりづらいところもあろうかと思いますが、宜しくお願い申し上げます。

     (レターパックの製品に関しては、通常のヤマトの宅急便選べるようには同時にしていきますので、自由にお選びいただけるようにいたします)

     

     

     CIRCLEでは、なるべく雨風があっても大丈夫なように、これまでもゆうパックさんの撥水フィルム加工された袋や、あるいはがっしりした箱でお送りしておりました。

     

     来月よりは、同様にクロネコヤマトさんの撥水加工された袋の強いタイプのものや、あるいはヤマトさんの箱を使っていきます。

     

     本当は配送袋も撥水加工したロゴ入りオリジナルにしたいなぁなんて、デザイン・見積もりまで進めていたけれど、さすがに妙に高くなってしまうのでまだ実現できてません。いずれ出来たら良いなぁ……。

     

     

     また、よりサイズの小さい袋やちょっとだけ撥水処理の袋もヤマトさんであるにはあるのですけれど、撥水加減が弱いので使いません。でもお取引先さまへ簡易なものをお送りする際には使うかもしれませんので、あしからず……。

     

     店頭は2月1日・2日が定休ですので、3日(金)のご依頼分よりお送りはクロネコヤマトさんになります。

     

     オンラインショップに関しましては、明日31日に順次、送料やもろもろの変更、ショップ内の文面の変更などを行って参りますので、それ以降のご注文分に関してましてはクロネコヤマトさんを中心とした新しい方での発送とさせていただきたく思います。

     

     これまで郵便局留めという具合でお送りしておりましたお客さまへは、今後は「ヤマトの集配所留め」という形が代わりに出来るようになりますので、ご了承くださいませ。

     

     はじめのうちは少しドタバタしてしまうかもしれませんが、基本的にはお求めくださるみなさまに「より安心に、より安く」なるようにと動いていきますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます!!

     

     

     

     CIRCLE

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      CIRCLE 青山 (05/07)
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      SNK (05/06)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      CIRCLE 青山 (12/15)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      SO (12/15)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      CIRCLE 青山 (12/08)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      Kun16 (12/07)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      CIRCLE 青山 (11/24)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      ぎんなん (11/23)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      CIRCLE 青山 (11/20)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      ryo (11/20)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM