<< CIRCLE店頭に、テルコ雑貨店のノートが戻ってきました、新作も引き連れて。 | main | KUON(クオン)の3ブロック・ウールニットスウェットブルゾンについて。 >>
2016.09.24 Saturday

コーヒー豆の入荷と、お菓子と、在庫の動きについて。

0

     

     昨日は急遽木曜日の祝日と入れ替えての休日、ありがとうございました。

     

     今月はさすがにもう、イレギュラーなことはありません。一人のお店はこういうときにちょっと困りますね。

     

     お客様から素敵なものの話を聞いて、またちょっと愉しみになってきています。

     

     「こんなことができたら面白いな」が実現したら、きっとかなり面白いはず。

     

     さて、そんな中で本日は新しいコーヒー豆が入荷してまいりました。ブレンドはもちろん、ストレート(シングルオリジン)もまた切り替わります。

     

     

     暑い夏を超えて、これからはほどよく涼しくなっていくはず、の季節。

     

     コーヒーが一段と美味しく感じられて、とっても素敵な季節です。

     

     堀口珈琲さんからのコーヒー豆がしっかり届き、ほっと一息をお愉しみいただけたら良いなと思います。

     

     

     堀口珈琲 CIRCLEブレンド フルシティロースト 200g ¥1,300+税

     

     まずはもちろん、CIRCLEの珈琲の中心にあるこのCIRCLEブレンドは欠かせません。

     

     こっくり甘みがあって、コクも豊か。とがりがなくて全体的にほんわりと丸みのある味わい。

     

     でもフルシティロースト(中深煎り)なので、香ばしさはしっかりと。

     

     

     たぶん「本格的にドリップコーヒーを楽しんでみたいのだよね」という方にも、すっと飲みやすくて毎日飲み飽きない味わい。

     

     甘みや酸味、苦味や香り、その辺りのバランスが極めてよく、その中で甘みがしっかりと感じられるように構成されています。

     

     ミルクにも砂糖にも合いますし、様々なコーヒードリンクを作っても美味しい。

     

     

     堀口珈琲 CIRCUSブレンド フレンチロースト 200g ¥1,300+税

     

     そしてバランスの良さは維持しながらも、もう少し個性と香りを重視したCIRCUSブレンド。

     

     こちらも飲み飽きないことは考えつつも、甘みよりももっとふわっと広がる香味を強めに。

     

     どことなく赤ワイン的な芳醇さがあって、ぎゅっと力強さもある。

     

     

     フレンチロースト(深煎り)なので、香ばしさもより強めです。

     

     こちらはミルクというよりは砂糖やハチミツなんかと良い相性。

     

     そして、深煎りなのでコーヒーゼリーなんかを作るのにも素敵です。

     

     

     堀口珈琲 グァテマラ サンタ・カタリーナ農園 シティロースト 200g ¥1,300+税

     

     今回のシングルオリジンは、一つはグァテマラを。

     

     毎年素晴らしく安定した味わいを生み出し(農産物で安定した味というのは一番大変なこと)、香りのスムースさや甘みとコクと酸味、そしてキレの良さ、あらゆるものが高いレベルでバランスの取れたコーヒーです。

     

     ブレンドではなくストレートなのだけれど、するすると飲みやすく、いつでも美味しい。

     

     でもストレートならではのグァテマラらしいコーヒー感は確かにあって、サンタ・カタリーナ農園は本当に素晴らしいとしか言えない。

     

     

     今年もニュークロップに切り替わったので、入れてみました。

     

     今の時期は通常盤で、もちろん非常に美味しい。季節が進むと今年もまたちょっと特別区画だけのグランレゼルバなども出てくると思いますが、まずは今年のやっぱり素敵な味わいのサンタカタリーナを楽しんでいただけたらな、と。

     

     シングルオリジンのコーヒー豆を初めて飲むには、とっかりやすく。

     

     たくさんいろいろお試しくださっている方には、改めてコーヒーのバランス感とはということを感じさせてくれると思います。

     

     

     堀口珈琲 ケニア ンダロイニ シティロースト 200g ¥1,600+税

     

     そしてもう一つシングルオリジンを。CIRCLEでは珍しく、今回はケニアを選んでいます。

     

     現代の三大コーヒー産地として見逃せないケニア。独特などっとふくよかなボディ感と、柑橘的な果実味を感じる酸味が特徴的な産地。

     

     その酸味は「酸っぱい」というよりも「綺麗な酸味」。でもケニアの中でも特に良い感じのバランスでないと、その酸味の美味しさは結構難しい。

     

     

     ンダロイニを始めこの地域のケニアは数年ちょっと調子が良くないなというのも感じていたけれど、今年のンダロイニはとても良い。

     

     しっかりと果実感のある酸味がぐっとあるかと思えば、ボディのコクもしっかりと維持していて、それていて後味にも酸味と甘みがほどよく香ってくる。

     

     非常に優秀なケニアで、このレベルのケニアを提供してくれる堀口珈琲さんは、本当にありがたいな、と思う。

     

     良い国、良い地域の珈琲豆は年々値上がりが強く、ケニアもその最たるところでグラム単位は他よりもちょっと高いけれど。

     

     でもその分特別な個性と味わいを与えてくれます。

     

     ぜひ、それぞれのコーヒーの違いを、お愉しみくださいませ。

     

     

     と、そしてコーヒーに合わせてパーラー江古田さんのお菓子も入荷してきましたよ、と。

     

     今回は塩ビスコッティとジンジャーアマレッティの2種で入荷です。

     

     塩ラスクはちょっとパンの具合の様子を見ながらの生産なので、今回はちょっと入ってません。

     

     

     塩ビスコッティはがりごりと硬さをそのまま味わうもよし、もちろん液体につけて柔らかくしてもよし。

     

     

     ジンジャーアマレッティはできれば暖かな飲み物と一緒に味わっていただくのが、店主としての理想です。

     

     

     塩ビスコは相変わらずナッツがぎっしり、中はみっちり。

     

     食べ応え十分ですし、味わいもまた素朴だけれど滋味溢れる。

     

     お菓子としてのビスコだけれど、食事系としての側面もあります。

     

     

     ジンジャーアマレッティは、この手のお菓子では抜群にうまい。

     

     そのままでも甘みとジンジャーのジリリとした味わいがしっかりくるし、やっぱり紅茶やコーヒーに合わせると飛び抜けて美味しい。

     

     袋は小さく見えますが、中にぎっしり入っているので、実は結構量入ってます。

     

     コーヒーはもちろんのこと、日々の潤いとしてお菓子もまたお愉しみください。

     

     

     そして最後にちょっとご案内。

     

     先日ご案内をしたばかりのKUONの泥染めコーデュロイパンツと、ブルゾン。

     

     早速ご覧いただけて、その風合いの良さと形の良さにお褒めの言葉をいただきながらも、旅立って。

     

     ブルゾンはMサイズは完売となりまして、Sサイズが1枚となります。パンツもSサイズが1枚なのですが、Mも隠し在庫であと1枚だけ。この隠し在庫はつまるところ、「もし余ったら、自分で欲しいな〜」と店主がそっと地味に分けておいた分です(笑)。

     (更新直後にパンツSサイズもなくなりMサイズ1のみになりました、ご了承くださいませ)

     

     セットアップで着るのも良いけれど、それぞれ単品での良さが個人的には使いやすいと思っています。

     

     

     そしてこちらもご案内したばかりのWorkersさんのマウンテンパーカー。

     

     こちらも同様にお話しいただけて、すぐに着られるアウターとして愉しんでいただけてます。

     

     グリーンが特に早くて、あとはMサイズが1枚だけです。

     

     マスタードはまだそれぞれサイズあるので、じっくり愉しんでくださいね。

     

     と、直近の入荷での在庫の動きでした。

     

     明日は晴れたら良いなぁと、店内にある素敵な洋服たちを見ていて、思うけれど。

     

     

     

     CIRCLE

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 革製品もろもろの在庫状況ずらっとご案内をば。
      circle青山 (08/04)
    • 革製品もろもろの在庫状況ずらっとご案内をば。
      T (07/28)
    • Workers(ワーカーズ)さんのバルカラーコート、なんやかやこのギャバジンが素敵です。
      CIRCLE青山 (10/28)
    • Workers(ワーカーズ)さんのバルカラーコート、なんやかやこのギャバジンが素敵です。
      masahide (10/28)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      CIRCLE (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      美樹 (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      CIRCLE (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      美樹 (09/11)
    • 「うぶごえ」さんでのブライドルレザークラウドファンディング、よろしくお願いします!!
      CIRCLE青山 (07/17)
    • 「うぶごえ」さんでのブライドルレザークラウドファンディング、よろしくお願いします!!
      shar (07/16)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM