<< 9月のCIRCLEの営業予定と、ちょっと在庫状況について。 | main | Workers(ワーカーズ)のコットンセーターについて。 >>
2016.09.03 Saturday

1sin(イッシン)の今季の3ブロックビーニーは、色合いが絶妙です。

0

     

     若い頃に(といっても、10年やそこら前のことだけれど)、尊敬しているデザイナーというかショップオーナーというかそんな感じの方から受けた言葉を、ふと最近思い出すことがあります。

     

     そういうのはなんだか節目節目のタイミングであって、「あの時言われたことは、こういうことだったか」としみじみ感じるものです。こうしてお店を開かせていただいてからは、なおのこと。

     

     きっと多分それを聞いた瞬間は「まぁ、そんなもんなのかな」と思っていたことでも、後になるとなるほどなぁ……とぎゅっと胸に残ることがある。

     

     そういうことをしっかり大切にしながら、日々を進んでいたいなと思っています。いつか自分もそんな風に意味のあることを言えたら良いなあなんて思うけれど。

     

     さて今日は、ちょっと予定を変更して急遽のニットキャップくん。

     

     1sinさんから今年も届いたビーニーは、色合いがなんだか非常に良くて、まだ暑いけれどご案内したくなってしまったので、今日書きます。優しい子たちです。

     

     

     

     

     1sinさんの秋冬の帽子といえば、欠かせないのはやはりニット帽。

     

     寒い時期にすっぽり被って暖かいニット帽は、秋冬の確立されたスタイルのひとつになっているようにも感じます。

     

     昨年の1sinさんは、下から上へ3つのブロックへ編み方が分かれた3ブロックビーニーを作ってくれて、その風合いがとても面白く、お客様からもご好評をいただけていました。

     

     今年の秋冬には、その3ブロックビーニーがまたアップデートされて、色も変わって登場です。この色がまた、良いんです。

     

     

     形そのものは昨年もビーニーとほとんど変わっていないようにも思えるけれど、わずかにふっくらした感じが増したようにも思います。ちょっとエアリーというか。

     

     

     昨年の色味はネイビーとカーキをご用意しましたけれど、今年は3色を。

     

     

     定番だけどちょっと特殊な色、ワンポイントの色、そしてやさしくやわらかい色。

     

     

     まずは、やさしくてやわらかい色としてのグレーを代表に、全体をご覧いただきましょう。

     

     このグレー、良い明るさです。

     

     

     サイズはフリーサイズなので、男女問わずにすっぽりと。

     

     もちろんニット帽なので良い具合に伸び縮みしますから、大抵の方にフィットしてくれます。

     

     全体のフォルムとしてはシンプルだけれど、やはり3つに分かれた編みの感じは特徴的で立体的な良さがある。

     

     

     素材はウール100パーセントなのですけれど、チクチクした感じは全くなくて、極めてなめらか。

     

     なんだかこの滑らかな感じとふんわり感が、去年よりも増している感覚。いや、もしかしたら気のせいかもしれませんが。

     

     

     しっかりとした凹凸は感じられるのに、さらっとしているから被りやすい。

     

     そして表情が綺麗に出てくれる。のっぺりしがちなニット帽ですけれど、そこに豊かな表情を。

     

     

     一番下の部分は縦のケーブルといいますか、定番的なリブっぽい編みで。(二目のゴム編み的な)

     

     かぶる時に一番伸び縮みなどで気になる部分ですから、この形が被りやすいですね。

     

     

     そして真ん中はぐっと表現を変えて、定番らしい空気もありつつぎゅっと楔っぽい顔が出るのが良い。

     

     

     そして一番上はうねうねと大きめにウネリが出る感じに。

     

     この3層の分かれ方が味わいがあって、さっとかぶるだけでもサマになって便利。

     

     

     すっぽり被って、暖かですよ。ウールなのでもちろん保温性もばっちりです。

     

     

     一箇所折り返しの部分には1sinさんの小さめワッペン。

     

     

     ちなみに、裏返すとこんな感じになっております。頭に触れる方、ですね。

     

     この面もしっかり滑らかな質感なので、被ってストレスもほとんどないはず。

     

     

     ウールそのものの風合いが気持ちいいです。柔らかでしっとりして優しい感じ。

     

     

     と、表に戻って頂点を見るのを忘れてました。上の部分はこんな風にまとまってます。

     

     トップにもしっかり表情があるので、のぺっとしません。

     

     

     では続いてはボルドーカラーを見てみましょう。

     

     ボルドーはしっかり赤みがありつつも、ギラっと派手な赤ではなくて落ち着きのある赤。

     

     光の当たり方によっては、もう少し赤みが強く見えることもあります。

     

     

     赤は色としては強いものだと思うけれど、秋冬のワンポイントにするにはとても良い色。

     

     暖かさがあって、なおかつどうしても濃い色ばかりになりやすい秋冬の服装によく映える。

     

     

     ニット帽で赤を使って、さらに小物でも少し赤を合わせたりするのも良い。

     

     

     CIRCLE店主は赤がめっぽう好きなので、いつでもどこかに入れていたいくらいですが。

     

     

     ちょっと暗いところで見ると、色名がボルドーになっている理由がよくわかる。

     

     レッド、ではないんですよね、やっぱりボルドー。

     

     

     立体感もより感じやすい色合いかなと思っています。

     

     秋冬の差し色として愉しんでいただけたらなと。

     

     

     そして最後にブラック。でもこれ、単に普通のブラックじゃないのです。

     

     黒いんだけど、黒だけじゃない。

     

     

     全体の印象で言えば、ブラックには違いないのですけれども。

     

     キュッと引き締まった感じもするし、スタイリッシュな空気もある。

     

     

     でも実はブラックなのだけれどわずかにグレーっぽい要素が入っていて、ブラックとチャコールグレーの間みたいな感覚。

     

     このやわらかい感じがとても良い。

     

     

     ただの真っ黒だとどうしても重たくなりがちなところを、とても良い塩梅で軽くしてくれている。

     

     そしてのっぺりした色にならないから、スタイルとしても非常に合わせやすい。

     

     

     このブラックはまた、すごく使いやすくて良いなと思っています。

     

     

     秋冬にキリリとしつつも優しさが欲しい時に。

     

     

     1sin(イッシン) ウール3ブロック ウールキャップ ¥5,800+税

     

     という具合にて、3色が揃いました。

     

     それぞれの色合いでイメージがまた異なり、被った印象も違って愉しい。

     

     柔らかで優しいウールキャップです。まだ9月ですけれど、きっと11月くらいから大活躍してくれるはず。

     

     どうぞ、お楽しみいただけたら幸いです。

     

     

     

     

     と、ご案内に加えて今日はちょっとだけここまで読んでくださった方へのおまけを。

     

     

     チラと話だけ出していたりした、Circus of Happinessのパンツの進捗が順調に。

     

     まだ正式な仕上がりは先になりますが、かなり良い感じに進んでます。

     

     

     素材の面白さもそうですが、形もまたぎゅっと素敵な感じになっていると思う。

     

     ようやくサンプルアップなので、まだ先ですけどね。

     

     古いしっかりとしたヴィンテージミシンを10数台と使いながら、一人で1本1本を縫い進めてくれてます。

     

     

     秋冬はちょっと、ボリューミーです。でも、そのどれもがかなりクオリティ高いと思っています。

     

     Workers、1sin、KUON、そしてCircus of Happiness。それぞれで異なる洋服を愉しんでいただけたらなと頑張ってまいりますよ。

     

     

     

     CIRCLE

     

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << April 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      CIRCLE 青山 (12/15)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      SO (12/15)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      CIRCLE 青山 (12/08)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      Kun16 (12/07)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      CIRCLE 青山 (11/24)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      ぎんなん (11/23)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      CIRCLE 青山 (11/20)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      ryo (11/20)
    • ル・ボナーさんのディプロマショルダーは、やっぱり大人の魅力溢れるショルダーバッグ。
      CIRCLE 青山 (09/17)
    • ル・ボナーさんのディプロマショルダーは、やっぱり大人の魅力溢れるショルダーバッグ。
      ルボナーファン (09/17)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM