<< 少しだけ入荷したり、少しずつ旅立っていっていたりのこの頃です。 | main | Circus of Happinessのドラーロバージョンの新ミニL字ウォレットについて。 >>
2016.07.22 Friday

Haze(ヘイズ)さんが届けてくれた新しい和ろうそくセットは、可愛い愉しさがあります。

0

     

     ブログ本題の前に、前日でもお知らせを一つ。

     

     明日23日(土)と24日(日)の2日間でございますが、店主が東京ビッグサイトで行われますイベントにテルコ雑貨店のお手伝いとして参加をいたしますため、CIRCLEは大変申し訳ないながらおやすみとなります。

     

     毎度毎度イベントごとにおやすみとなりご迷惑をおかけいたしますが、その分イベントではワイワイと元気に行ってまいりますので、何卒ご理解賜れますと幸いです。

     

     今回のイベントからは、テルコ雑貨店のノート用に店主がディレクションをして、CIRCLE什器を製作してくださっているbero iron worksさんにご協力いただき、テルコ雑貨店イベント専用のノート什器を作りました。

     

     アイアンとオークが組み合わさり、工夫が幾つも凝らされた素敵な什器になっています。CIRCLE店頭で用いることはありませんが、イベントの際には新しいその什器を使ってノートが展開されますので、ぐぐっとまた良い雰囲気になってきます。

     

     新作ももろもろと出てきます。東京ビッグサイトでのイベント、そしてその後は実にバタバタしながらも、7月30日(土)・31日(日)・8月1日(月)は店主は参加いたしませんが、今度は日本橋三越さんのハンドメイドイベントにお声がけをいただけていたりします。なんだかバタバタいたしますが、暖かく見守っていただけましたら幸いです。

     

     さて、そんな最中に和ろうそくのHazeさんからは、お願いをしていたちょっと素敵なセットろうそくが届きました。

     

     8月のお盆も近いですけれど、そういう意味合いだけでなく普段のリラックスタイムにも、プレゼントにも良い具合な子が出来ました。

     

     

     Hazeさんは川越に拠点を置きながら、一本一本手作りで、芯にハゼロウ100パーセントのロウを手がけしながら、今時珍しい和蝋燭をしっかり作ってくれています。

     

     多くのロウソクが西洋的な合成パラフィンに変わっていき、和ろうそくですらハゼロウと思いきや実はパラフィン配合のものがほとんどになってきています。

     

     そんな中にまだ若い世代が、和ろうそくを次の時代へ繋げようと、丁寧に仕事をしてくれるのは本当に素敵なことだと思っています。

     

     仏事はもちろんですけれども、そういった使い方だけではなくて、和ろうそくの持つ自然な香りや風合い、合成パラフィンにはない独特な炎のゆらぎ、そういったものをリラックスタイムの一つとして味わっていただくのも、和ろうそくの愉しみの一つ。

     

     CIRCLEでもより幅広く和ろうそくを愉しんでいただけるように、また異なる何かが出来ないかなと提案をしていました。

     

     

     Haze 和ろうそくvoidミニ 10本桐箱セット ¥2,500+税

     

     1本1本でバラなのも良いけれど、小さめサイズでキュっとコンパクトなセットになると、また良いのではと思った。

     

     前にTenというセットを作ってくれていたけれど、それと近いニュアンスで今のHazeさんの可愛いセットが作れないかな、と。

     

     そうして出来上がってきた二つのセットの、まずはこちらはシンプルなナチュラル和ろうそくのタイプ。

     

     

     ハゼロウの風合いをそのままに、色付けなども極端にせずにシンプルに仕上げた、void。

     

     定番の長さではなくてあえてよりミニサイズにして、40〜50分(環境によっては1時間くらい)で燃え尽きる具合のものを、10本入りに。

     

     そしてセットとしてプレゼントにしたり、あるいは持ち運ぶときにも綺麗にできたらと桐箱に入れてくださった。

     

     

     中にはハゼロウを用いた和蝋燭の説明も入っています。

     

     余計な煙やススが少なく、しっかり最後まで燃えていく。

     

     風があってもなくても、自然に炎はゆらぎ、そのゆらぎは見ているだけでリラックスできるリズムを刻んでいます。

     

     

     桐箱にはHazeさんのロゴが焼印で入って、ちょっと洒落たポップな感じに。

     

     

     小さめサイズの和ろうそくは気軽に愉しみやすい。

     

     もちろんお仏壇だとかそういうシーンに使ってもらうのも良いけれど、もっとカジュアルに日常の中で愉しんでもらいやすいかな、と。

     

     

     CIRCLEでカラフルに種類を展開している、カラフルミニーよりもちょっとだけ小さいくらい。

     

     でも意外としっかり時間は持つように作ってくれているので。

     

     10本セットで桐箱入りとしては、かなりコストパフォーマンスよくしてくれました。

     

     

     Haze 和ろうそく カラフルミニ10本桐箱セット ¥3,000+税

     

     そしてシンプルなハゼロウらしい色合いだけではなくて、もう一セットはカラフルに。

     

     色とりどりに色付けをしてもらって、5色が2本ずつで10本のセットにしてもらいました。

     

     これもサイズ感などは同じなので、純粋に色合いを違って楽しめるものとして。

     

     

     ピンク、ブルー、パープル、イエロー、グリーンという具合。

     

     色が加わるとまたポップさが増して、軽やかに楽しんでいただきやすい気もしています。

     

     

     色をつけているのでちょっとだけお値段は上がりますけれども、その分プレゼントなどにも見栄えが一層良くなっていて。

     

     可愛い和蝋燭詰め合わせとして、便利に使っていただけると思います。

     

     

     無論、中の解説などは同様についていますから、安心です。

     

     和ろうそくはどうしても古風なものが多くなるけれど、こんな風に今の雰囲気に沿ったセットがあると、愉しいですよね。

     

     

     それぞれ、店頭とオンラインで扱いを始めました。

     

     どうぞ、宜しくお願い致します。

     

     

     セットを納品してくださるついてに、ハゼロウの木の実の解説と、木の実そのものも持ってきてくれました、素敵。

     

     

     これがハゼロウの実。潰して指でぐりぐりしてると、ロウっぽい感じが出てきます。

     

     こういう状態からを考えると、それが一本一本のロウソクになっているというのはすごいな、と。

     

     店頭に飾っているので、どうぞ見てあげてくださいね、あんまり普段見ることも多くないと思いますから。

     

     

     和ろうそくはもちろん、ロウを垂らしてそこにろうそくをくっつけて……と使っていただくのも良いですし、燭台を使っていただいても良い。

     

     安全性を考えると、もちろん燭台をおすすめしてますが、昔は結構田舎とかで灯していた時はロウを垂らしてたものです。(店主の田舎はかなり田舎なので、なおさら)

     

     燭台は真鍮、鉄のものをもう少しずつだけ用意しています。

     

     

     あとは、さらに美しさの追求ということでガラスの燭台もご用意しています。

     

     オンラインにはまだアップしていませんけれど、早めにしないといけませんね。

     

     ガラスの透明感がまた、炎のゆらぎとも素敵な相性なのですよ。

     

     CIRCLEでもオリジナルの燭台を作りたい、とちょっと頑張っていますが、まだまだ先の話。四苦八苦しそうなのでなかなか進められてません(笑)。

     

     今年の夏も、どうぞ和ろうそくのゆらぎをお愉しみくださいませね。

     

     

     CIRCLE

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      CIRCLE 青山 (05/07)
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      SNK (05/06)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      CIRCLE 青山 (12/15)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      SO (12/15)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      CIRCLE 青山 (12/08)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      Kun16 (12/07)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      CIRCLE 青山 (11/24)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      ぎんなん (11/23)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      CIRCLE 青山 (11/20)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      ryo (11/20)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM