<< Atelier comopti(アトリエコモプティ)の「究極のTシャツ」が改めて揃いました! | main | もう少しで、新しいトートバッグが出来上がります。名前、考えないと。 >>
2016.07.11 Monday

プチバトーのデッドストックTシャツについて。(フランス海軍支給品)

0

     

     今週来週とで、Circus of HappinessのロングとミニのL字ウォレットが仕上がりそう、と職人から連絡があり、嬉しい今日。

     

     思えば、オリジナルのお財布にもかかわらず、随分と長いあいだほとんど在庫がない、という状態になってしまってました……。

     

     ブライドルレザーで思うクオリティのものが、なかなか価格としても流通としても使いづらくなってしまったため、革変更の兼ね合いからもろもろと修正があったりしたので、時間がかかりました。

     

     もともとの形や土台があっても、革を変えていくというだけでも年始から動いていたから7ヶ月くらいかかっている。相変わらず遅いペースですみません。

     仕上がったらきっと良い感じだと思うので、もうしばしお待ちくださいませね。

     

     そんな今日は、入荷していたのですけれどまだご案内できていなかった、デッドストックTシャツのご案内です。

     

     

     先日はフランス軍のデッドストックスカーフ(というよりもやっぱりキッチンナプキン的な)をご紹介いたしましたが、同じタイミングで仕入れることのできたTシャツがいます。

     

     ちょっと珍しい、フランスブランドのプチバトーが1980年代後半にフランス海軍の支給品として制作をしていた、ブルーのTシャツ。

     

     

     プチバトー フランス軍支給品デッドストック Tシャツ ブルー ¥4,000+税

     

     プチバトーといえば日本でももう定評あるブランドではありますが、子供服で今は目立っています。

     

     表参道にも直営店があって、ヨットのマークでおなじみです。

     

     創業自体はかなり古くて、1893年にシャンパーニュ地方のトロワで創業。1900年代に入ってからはショートパンツのような下着を打ち出してヒットをしたり、リブ編み100パーセントでTシャツや肌着などを作り伝統的なブランドとして今も大人気。

     (あれですよ、赤ちゃんのロンパースも可愛いのが多いのですよ、はい。姪っ子ボケしてます)

     

     とまぁ、そんなプチバトーが軍に支給のTシャツを作っていたというのもすごい話ですけれども、リブ編み素材で伸縮性に富んで、着心地がよくなおかつ動きやすいアンダーウェアと考えれば、確かに便利だなと頷けます。

     

     

     とってもシンプルな無地のアンダーTシャツです。そしてかなりの細身。

     

     素材はコットンが滑らかで気持ち良く、プチバトーらしい伸縮性があるのでピタっと肌に沿う感じで着られる。

     

     そしてまた色合いがなんとも言えずヨーロッパな空気。

     

     ちょっとだけパープルを混ぜたようなブルーは、どことなく万年筆のインクなどのブルーを思わせるような、インクブルー。

     

     

     デッドストックだったので生地への傷みみたいなのはあまりありません。

     

     ただ着ていただく前には一度やはり洗ってもらったほうが良いかなと思います。なんせ肌に直接ぴたっときますから(笑)。

     

     

     サイズがアレなんです、小さめです。84/88という表記になってますけれども、感じとしてはメンズXS・レディスLといった感じ。

     

     首回りはかなり小さく見えますが、結構ここは伸びるので店主も頭は通り、首も大丈夫でした。

     

     ただ、店主はちょっとぽっちゃり気味なので、着るとボディがぱつんぱつんでちょっと笑えるレベルだったので、「きっちり細身の男性の方」か「女性」向けのTシャツとなります。

     

     

     でも、作りも良いんですよ、支給品なのに。

     

     首回りなんて、ヘタな今のブランドよりもよっぽどしっかり形が綺麗で、縫い目もしっかりしている。もちろんバインダータイプです。

     

     

     縫い目の裏だって綺麗ですし、これを軍で着てたのかいと思うとむしろなんて贅沢なんだろうと思ったりもする。

     

     さすがおフランス。

     

     

     丸首です、しっかり丸首。この感じの形、すごく好きです。

     

     女性はアウター的に着ても可愛いと思いますし、男性の場合はやっぱりアンダーウェアとしての扱いかなと感じています。

     

     

     タグが昔のプチバトー。1988と入っているのが製造年なのかもしれないけれど、1988年てちょうどプチバトーがちょっとデカイとこ(イブロシェ・グループ)に買収された年なので、なんだか複雑な。

     

     ともあれ、結構前のデッドストックというのは明らかなので、その当時のフランス感を愉しんでもらえると思います。

     

     

     袖の長さは18〜18.5cmあるので、しっかりTシャツ。

     

     肩幅が狭くて34〜35cmになってます。女性としては普通くらいですけれど、男性としてはXSでも小さい方の感覚かも。でも男性はアンダーウェアとしてなので細身の方は大丈夫。

     

     

     そして身幅は細いです、40cmで絞りなどもほとんどなくストーンとしたまで。

     

     細いな!と見た目でも感じますが、生地がかなり伸縮性あるので、体型に合わせた感じに伸びてピタっと着れます。なので実際店主が着るとパッツパツの見た目はアレなのですが、着心地自体は別に窮屈感はあまりないという不思議な。

     

     とはいえ、普段Mサイズ以上の男性にはやはりおすすめしませんので、ご理解くださいね。(トレーニング目的のアンダー、とかであれば着れなくはないですが)

     

     そして着丈はきちんと長いです。前首から下までは平置きで60cm、後ろだと首から下まで66cmあります。ピタっとする感じなので長めでむしろ気持ちいいくらい。

     

     

     裾も作りは綺麗になってます。

     

     もちろん脇や細部を細かく見ていくと、それなりに支給品らしい粗い部分もちょっとはありますが、必要十分に着て楽しめるクオリティ。プチバトーらしさは感じてもらえるTシャツと思います。

     

     

     一つ、普通と違うのは裾裏部分にこんな風に別布がタグのように大きく付いてます。

     

     これ、たぶん本格的に支給するときにここにスタンプかなんか押すんですよね、たぶん。

     

     何年にどこの向けてうんぬん、みたいな。

     

     

     基本、見た目はシンプルに綺麗なインクブルーのTシャツです。

     

     サイズが合う方には、かなり良い働きをしてくれると思います。日々のアンダーウェアとして。

     

     個人的には何気なく女性が着てくれたらすっごく可愛いと思っています。でも昔のデッドストックとかって女性はあまり好きじゃないのかもしれないけれど(笑)。

     

     

     仕入れた後にいろいろ調べてたら、なんだかそれなりに出回りは少ないらしく、貴重ならしいですが。

     

     そんなことは気にせずに「あ、これ素敵ですねー、可愛い!」とどさっともらったCIRCLE店主。

     

     一応10枚くらいはCIRCLEでもらってストックしているのですけれども、ありがたいことに仕入れたところが結構マニアックに動いていて、タイミング次第ではもうちょっと出てきてくれそうな気配。で

     

     好評いただけるかはわかりませんけれど、なんとなくしばらくは出来れば半定番的にストックしていたいなぁと思っている珍しいTシャツです。とりあえずまずは、最初入荷分だけだけれど。

     

     フランスがお好きな方や昔のTシャツ好きな方は、ぜひ楽しんでみてくださいね。

     

     あ、そしてまたこの間のスカーフもオンラインショップにあげました。Tシャツももちろん上がってます。

     

     合わせてご覧いただけたら幸いです!

     

     

     

     CIRCLE

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      CIRCLE 青山 (05/07)
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      SNK (05/06)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      CIRCLE 青山 (12/15)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      SO (12/15)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      CIRCLE 青山 (12/08)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      Kun16 (12/07)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      CIRCLE 青山 (11/24)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      ぎんなん (11/23)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      CIRCLE 青山 (11/20)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      ryo (11/20)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM