<< COHジーンズ/チノ、随時進行中です。 | main | 簡易ショップカードが出来ました。 >>
2014.01.04 Saturday

あけましておめでとうございます! サンプル、新年も進行中です。

0
     あけましておめでとうございます。今年は店舗「CIRCLE」のオープンが3月下旬となり、バタバタと動いて参りますが、愉しいお店になるよう日々精進して参ります。

     どうぞ、宜しくお願い致します。

     

     年末年始も什器やバッグサンプル、ジーンズの調整など色々と進んでおりますが、また一つ生地が仕上がってきました。



     パッと見るとなんでもないネイビーの生地に見えますが、ちょっと冒険的なことをしています。

     本来は道着(剣道や武道など)に使用されるような、もの凄くハリがあり目の詰まった武州本藍染めの最高級の生地を、これまで前例がないそうなのですがブリーチ加工をしてみました。

     元々の濃紺ですと色落ちや色移りが強く、またかなり濃い色ですのでイメージが重たい感じなのですが、ブリーチを施すことで色味もやや軽やかになり、かつ糸ごとに色にもムラが生まれ、表情が綺麗に生まれてきました。



     縦糸と横糸がランダムに掠れる風合いがたまらなく美しく、ありそうでなかなかない風合いの生地になりました。

     かなり強かったハリも程よく落ち着き、既にしばらく使用をして馴染んだ本藍の感じが出て来ています。

     こちらもおいおい様々なモノにしていきたいと思っているのですが、まずはちょっとシックなものに仕立てようと考えています。近年ではかなり珍しくなってしまった形の……ポークパイハットに。

     本藍はインディゴと異なり、糸一本一本を染め上げてから織られます。その手間が奥深い空気を醸し出します。和の面白さと洋の面白さを合わせてみたいのです。

     そしてもう一種類……



     こちらも本藍染めなのですが、元々の糸の染めの回数を減らしてもらい、ムラ感のあるストライプ模様のように淡い色に仕立ててもらったものです。さらにそこにウォッシュ加工も施しています。

     これまた、全く風合いの異なる面白い生地となりました。

     これも先ほどの生地と合わせて、用いようと思っています。



     デニムとも違い、シャンブレーとも違い、本藍染めはやはり独特です。生地そのものを作るのに時間もかかりますし、正直なところ素材としてはかなり珍しく、高価にもなるため現状のアパレルではほとんど使用されません。

     しかしながら、いざ目の前でこの生地に触れると生地の良さに驚かされます。こんな生地を日常に取り入れたい、と強く感じたのです。



     もう少し色合いに微調整を加えようとも思っていますが、メイン部分も道着用のブリーチ、アクセントとなるテープ部をストライプの淡い生地で、となんとも不思議な組み合わせになる予定です。

     こちらも、新年早々からバタバタと動いて参ります。本藍染め生地を使用したポークパイハット、是非愉しみにして頂けると嬉しいです。
     まず、他では見られない(たぶん、出来ない)ものになろうかと思います。

     春夏にピッタリの爽やかな帽子を目指します!!

     それでは。



     CIRCLE
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 革製品もろもろの在庫状況ずらっとご案内をば。
      circle青山 (08/04)
    • 革製品もろもろの在庫状況ずらっとご案内をば。
      T (07/28)
    • Workers(ワーカーズ)さんのバルカラーコート、なんやかやこのギャバジンが素敵です。
      CIRCLE青山 (10/28)
    • Workers(ワーカーズ)さんのバルカラーコート、なんやかやこのギャバジンが素敵です。
      masahide (10/28)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      CIRCLE (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      美樹 (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      CIRCLE (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      美樹 (09/11)
    • 「うぶごえ」さんでのブライドルレザークラウドファンディング、よろしくお願いします!!
      CIRCLE青山 (07/17)
    • 「うぶごえ」さんでのブライドルレザークラウドファンディング、よろしくお願いします!!
      shar (07/16)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM