<< CIRCLEのクレジット決済をちょっとだけパワーアップしました。(Squareなのは変わりません) | main | Workersさんの今年のポケTは、ベーシックでいつでも心地よい。 >>
2016.05.10 Tuesday

今回の珈琲豆はあまり馴染みはないかもしれないけれど、独特な良さがあります。

0


     新しいホームページでのブログ移行はなかなかにやはり大変そう。何がって、やっぱり画像多すぎってので引っかかりました、そりゃそうか。

     なのでブログはこのままでホームページだけを新しくするかもしれません。いずれにせよ遠からず、しっかりとした形にできると思います。

     ブログ本題の前に少し。フェイスブックでもご案内いたしましたが、あっという間になくなっていたルボナーさんのオブレですが、ボナーさんのご好意にてちょっとだけもらいました。
     スカイが一つ、トープが一つ、そしてもう無かった色ですが取り置きキャンセル分が出たそうでネイビーも一つ。嬉しいことです。

     あまりに早すぎて見れなかったよ!という方はどうぞまたお楽しみくださいね。

     さて今日は、入荷ほやほやの堀口珈琲さんの珈琲豆たち。今回は少し変わった国の豆を入れています、これがまた良い感じなのです。
     

     だんだんと暖かさが増していくこのごろなので、ホットのコーヒーはもちろんですが、アイスも美味しくなってきた。

     CIRCLEで販売しているコーヒー豆たちは、もちろんアイスでも美味しいです。

     普段より濃いめに入れて氷にドバーっと注いで急冷する美味しさ。あるいは、ホットで余分に淹れておいて、わざとゆっくり冷やしていくのもそれはそれで綺麗に抽出できていれば実は美味しい。

     アイスコーヒーの抽出に関しては、どうぞ以前のブログをご参照くださいね。(過去には抽出の基本から焙煎のこと、あるいはブレンドのことなど様々書いてます。お時間ある際にはコーヒーカテゴリーをゆっくり楽しんでくださいね。)



     ダイエット頑張り中の店主は、このところは豆乳と合わせてソイオレばかり飲んでいる気もしますが。

     コーヒーは色々な楽しみがあって良いと思うので、チョコレート溶かしたり、アイスにかけたりしても素敵です。



     とはいえ一番はやっぱりコーヒーらしいコーヒー、ぐいっと飲むと気持ち良いものです。

     朝の一杯、休憩の一杯、あるいは夜のほんのり穏やかな一杯。

     上質なコーヒーは日々を少し潤いあるものにしてくれる、はず。



     堀口珈琲 CIRCLEブレンド フルシティロースト 200g ¥1,300+税

     いつ飲んでも、やっぱりほわっと優しくて良いなぁと思う、CIRCLEブレンドはもちろん。

     コーヒーって、すっぱかったり苦かったりそういうのでしょ!と思う方ほど、このブレンドは素敵に美味しく楽しめると思っています。

     柔らかくこっくりと甘い。それでいてぐっと香ばしい。香ばしいは苦いとは別ものです。



     そろそろコーヒー豆を冷やす設備も、よりパワーアップさせたい思いがあるのだけれど。

     CIRCLEはコーヒー豆を裏で冷やしているので、表ではコーヒーの香りは基本しません、あしからず。



     堀口珈琲 CIRCUSブレンド フレンチロースト 200g ¥1,300+税

     苦くない、ほどよい深煎りのフレンチロースト。香ばしさは一層強く、それでいて赤ワイン的な深みをもたせたブレンド。

     こちらも飲み飽きずに柔らかな華やかさを味わえる。

     CIRCLEブレンドとはまた異なるイメージで、優しくふわっと香る。



     どうしても巷で「フレンチロースト」という表記の豆を見ると、ものすごい色のところまで焦がして焙煎しているものが多い。

     表面にも脂がぎっちりと浮いてしまっていて、抽出するとかしないとか関係なく、見るからにえぐい。

     堀口さんのフレンチローストはそこがほどよい塩梅で美味い。深いのに、焦げない。

     焦げの味も美味しさの一つにはできると思うけれど、「それならもうイタリアンローストでエスプレッソ飲みたいけれど」と思ってしまう店主です。エスプレッソ、美味しいもん。



     堀口珈琲 ルワンダ コアカカ カランビ シティロースト 200g ¥1,200+税

     今回のストレート、シングルオリジンの豆は一つ目がルワンダ。

     ルワンダはまだまだ世界的にもまだ知られていないコーヒー国かもしれない。日本でも、しっかりしたクオリティのルワンダはあまり多くないはず。

     どうしても独特な発酵臭のような香りが出てくるものが多いけれども、堀口さんのルワンダがそうなるのは、稀なこと。

     するりと柔らかく滑らかな酸味と甘みが感じられて、軽やかな風合いとクリーミーなコクのバランスが面白い。



     淹れたてはどちらかというとすぅっと爽やかな感じの方が強い。飲み続けていって温度が変わっていくと、いつの間にかまったりとした感覚も出てきて、滑らかさが増す。

     ルワンダは発展途上国といえばその通りなのですけれど、アフリカ系コーヒーの中でも優しく飲みやすい良い味わいだと思います。

     ケニアのぐぐっと柑橘系の酸味でもなく、エチオピアのフローラルな華やかさでもなく、しっとりとお淑やかだけれど確かに流れるアフリカ感を愉しんでいただけたら。



     堀口珈琲 東ティモール タタマイラウ レヴドゥ・レテン ハイロースト 200g ¥1,200+税

     そしてもう一つが、こちらもきっと珍しいと感じる方が多いはず、の東ティモール。

     店主はこの東ティモールという国に、そこはかとない期待を寄せています、随分昔から。

     年々その美味しさは確実に深くなり、美しい味わいを作り出せるようになってきている、発展中のコーヒー国。

     このロットはハイローストと比較的浅めの焙煎ではありますが、ややシティロースト寄りなのであいだくらいの感覚。

     爽やかで滑らかな酸味と、そこに絡まる各種の味のバランスの良さをぜひ感じて欲しい。



     少しずつ個性も出てきているけれども、個人的には東ティモールのコーヒーはグァテマラのように高バランスなコーヒーに、これからもっともっと成長していくはずと思っています。

     少なくとも、現段階でもかなり良いバランスで綺麗な味わいを愉しめる。

     さらに寒暖差をつけて生育できるようになれば、ハイロースト以上に深煎りも似合う味わいになっていくと思うけれど、今はまだ深煎りの手前。

     でもそれゆえに感じられる本来の東ティモールの空気感と、心地よい酸味(決して、いやなエグ酸っぱい感じではないので)を味わっていただきたいところです。

     頑張れ東ティモール、となぜか店主は社会人なりたてくらいのころから、ずっと応援している気がする。

     ぜひ、コーヒーのそれぞれ、またお楽しみくださいませ。

     コーヒーの器具類として、ハリオのペーパー、コーヒーサーバー(耐熱ガラス)、そして新しくホウロウのポットも近々入荷する予定ですので、それはそれで、また。



     ところで、フェイスブックでご覧頂いた画像をブログにも。

     Facebookはやってないから見ないのですよ、という方へ向けて。

     ゆっくりとですがしっかりと、新しいCircus of Happinessの革小物たちの準備は進んでいます。

     L字ウォレットたちも色々と考えて。



     そのほかにも、ラインナップが増える予定です。

     夏くらい、に少しずつ仕上げていけるかなというところです。



     これは作っておきたかった、というものを色々と。

     どれも雰囲気良く、また便利に使っていただけるように職人と微調整していってます。

     これはこれで、どうぞもう少し先ですがお楽しみに。

     Facebookでは結構そんな風に色々と随時タイムリーな更新をしています。

     まだ見たことないよ、という方はどうぞ一度ご覧になってみてくださいね。



     CIRCLE
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 革製品もろもろの在庫状況ずらっとご案内をば。
      circle青山 (08/04)
    • 革製品もろもろの在庫状況ずらっとご案内をば。
      T (07/28)
    • Workers(ワーカーズ)さんのバルカラーコート、なんやかやこのギャバジンが素敵です。
      CIRCLE青山 (10/28)
    • Workers(ワーカーズ)さんのバルカラーコート、なんやかやこのギャバジンが素敵です。
      masahide (10/28)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      CIRCLE (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      美樹 (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      CIRCLE (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      美樹 (09/11)
    • 「うぶごえ」さんでのブライドルレザークラウドファンディング、よろしくお願いします!!
      CIRCLE青山 (07/17)
    • 「うぶごえ」さんでのブライドルレザークラウドファンディング、よろしくお願いします!!
      shar (07/16)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM