<< 改めて、パーラー江古田さんの塩ビスコッティについて | main | 今回の珈琲豆はあまり馴染みはないかもしれないけれど、独特な良さがあります。 >>
2016.05.09 Monday

CIRCLEのクレジット決済をちょっとだけパワーアップしました。(Squareなのは変わりません)

0


     ホームページを新しくするのも着々と進んできていて、あとはこのブログをどうするかというところと、微調整やもろもろというところにもなってきました。

     今、CIRCLEのブログはいわするブログサービス的なものを借りつつ、CIRCLEのサブドメインで運営をしています。でも本当なら、せっかくホームページも新しくするわけだから、そのホームページと雰囲気を合わせたブログになる、というのが一番の理想ではある。

     とはいえ、CIRCLEのブログ記事数もなかなかに多くなってきていて、600記事弱。しかも、いつも読んでくださる方はお解り下さると思うのですが、基本的にはほとんどが画像も多いし、長い。
     さらには扱っているブランドも多いだけに、カテゴリー分けそのものも多い。

     となると、ポンと手早くブログを移動して新しい環境に!みたいなことは一筋縄ではいかなくて、ウェブをお願いしている方と共に悩み中。うまいこと動かせるようであればブログも少し変わるかもしれませんし、やっぱりキツイなとなったらこのまま運営をしていくと思います。
     いずれにしても、良いホームページにしたいものです、うん。

     さ、本日はちょっと雨降りになってしまったので、想定していたものとは違うブログを。

     CIRCLEのクレジット決済に使っている環境を、ちょっと新しくパワーアップしてみました。といっても、クレジット決済そのものはSquareで変わらないのですけれども、端末的な意味合いで。
     

     CIRCLEでのクレジット決済は、基本的にはクレジット決済サービスのSquareを用いて行っています。

     最近では日本でも徐々に色々なところで見かけるようになってきましたが、結構まだ珍しいねというころからずっと使っていたような。

     今や、アメリカではかなりのお店でSquareを導入して行っているそうで、アメリカ帰りのお客様からよく聞いたりします。



     Squareはサービス的にはとても便利で、使いやすいものだと思っています。

     店頭はもちろんですが、ご遠方のお客様にもウェブ上でクレジット決済のできるメールをお送りして、気軽にクレジット決済をしていただくこともできる。

     強いていうなれば、JCBさんとダイナースさんのカードが使えないこと、分割払い等ができないことは「なんとかならんもんか」とずっとSquareさんサイドにも打診していますが、未だに難しい様子。

     もしかしたら、本当はちょっとイメージ的に導入を避けていたところもあるのですが、JCBさんとダイナースさん用に楽天の同じようなサービスを使えるようにするやもしれません。
     (ちょっとまだ、詳細は未定ですけれども。)



     と、そんなクレジット決済の際に欠かせないのは、アップルのiPadでした。

     Squareの決済は小さな端末をiPhoneやiPadに接続し、ネットをつなぐことで成り立ちます。

     iPhoneは画面が小さいのでサインがしづらいことから店頭ではNG(屋外に出て決済するときは便利なのですけれど)。

     やはりしっかりとサインを書きやすいもので、と思うとiPad一択でした。

     オープンからずっと、もともと店主が使っていた古きiPad2を店頭で使っていたのですが、なんともはやついにアップルからのサポートが終了。
     もちろんまだ粘ってもう少しくらいは使っていることはできるのですけれども、動きももっさりして時間がかかったり、バッテリーも持ちが非常に悪くなっていた。

     さらに言えば、サインをいただくときにどうしてもミスタッチしやすい欠点があったり、そもそもタッチペンでの筆記が妙にふにふにして先も見えづらくやりにくい(どうしても、ペン先端が柔らかく丸いものになってしまうので)。

     そのあたりを一気に解決するにはどうすべきか、と思案をしていたら今春にアップルが久方ぶりに頑張ってくれて、全部がまるっと解決できることに。



     と、いうことで、CIRCLEでこれから使っているiPadが古きiPad2から、最新のiPad Proにバージョンアップしました。

     去年iPad Proが発売されたときにも新しくしてもう少し使いやすくなるか、なんて思っていましたが、いかんせんProはサイズが大きすぎました。

     今春、それが今までと同様の9.7インチサイズで出てくれて、まるっと解決。

     iPad Proに新しくして、周りのアクセサリーなども揃えば、幾つか問題だった使いにくさも全てスムーズになる、と。

     右がこれまでのiPadくんで、左が新しい子です。

     まぁ、古いタイプも全くもって綺麗なのが悔しいところではあります。ここ最近のこういったパソコンやタブレットなどの使用期限が短すぎて悩みます。使えなくはないけれど、数年経つと基本的に「なんだか不便」に感じることが多くなり(主に動きの重さやバッテリー面で)、最終的にはOSもサポートされなくなり、アプリや色々も対応しなくなり使えなくなる。

     新しく色々と発展していくのは面白いものですけれど、もう少しそこはなんとかしてもらえないものだろうか、と切に思ったりもします。だって、単純にもったいないもの。



     とは言いつつも、新しくiPad Proにできたのはもちろん嬉しくはあります。

     動きはしっかり軽快ですし、バッテリーももちろん随分と持ちが良くなった。

     大きさはそんなに変わらないけれど、便利な点は明らかに増えました。

     あ、ちなみに色はスペースグレーにしました。もっと濃い黒でも良いなぁ、なんてと思いつつ。



     iPad Proに変更して良い点は多くあります。

     もちろんディスプレイはこれまでより格段に綺麗ですし、カメラも付いたのでiPadからFacebookなども更新しやすくなる。

     あるいは、別で小さなキーボードをつけていれば、簡単なパソコン代わりに使えるので、出張時などに大きいパソコンをもっていく必要がなくなる。(店頭ではMacBook Airを使っていて随分軽い方だけれど、それでもいざ長時間持ち歩くと意外に重い)

     でも、それら色々をひっくるめても、もっと最大限に欠かせなかったのはアップルペンシルを導入したかったから。

     これまでのiPadに使っていたタッチペンはやっぱり書き心地が良くない、というよりも普通に書きにくい。ぷにぷにしたのが多くなるし、先端は丸くて見えづらいし、デザイン的にも素敵な感じはしないし、ペンのバランスが良くなくて書こうとするとどうしても画面に触れてしまう。

     そして指タッチにこの頃はしていたのですが、それはそれでなんだか気持ちいい感じはしない。(Squareさんとかは、指タッチを推奨してますが、なんだか違和感があるのです……日本人特有の何かなのでしょうか)

     そんな中に出てきたこのアップルペンシルは、すごい。久方ぶりにアップルってすごいなぁと思えた瞬間。

     きちんと一般的なペンのように先が細くなっていて、カチッと画面に当てる感触がある。そしてレスポンスは極めて良くて、「書けてるんだか書けてないんだかわからない」みたいな感じはありません。

     デザイン的には余計な装飾も特になくシンプルだし、握りが少し滑る感じなのは気になりつつも、それ以外はものすごく使いやすい。(なんなら、滑り止めとして革を巻けばなおいいのかもしれない、と思っています)



     たぶん、今行うSquareの決済環境としては、一番スムーズでストレスなく使いやすいスタイルに出来たのでは、と。

     iPad Proはタッチの面でも非常に優秀で、ペンが接地しようとしているときに手の他の部分が画面に触れてしまっても、手の部分は感知しないようになっています。これも、ストレスを一つ解消出来て嬉しいところ。

     ペンで悩み、Squareさんの画面構造ゆえの書きにくさで悩んでいたところを、機材を新しく揃えることでパワーアップして良い感じに出来ました。

     「わざわざサインをもらう環境のために……」と思われるかもしれませんが、個人的には大事な部分だなと思っていて。

     できるだけスムーズによし!って感じにサインが出来た方が、買い物そのものの楽しさも増すのでは、と。現に、店主も他のお店さんでSquareでなくとも画面にサインをする、という機会が多くなっていますが、レスポンスが悪かったり、書く感じが気持ち悪いとどこか切なくなったりするものなので。



     もちろん、より良く出来る何かがでて来れば、随時それも検討していきます。でも、ひとまずはこの感じでしばらくは良さそうだなと思います。

     新しいこのサイズのiPad Proも言ってもまだ発売から1ヶ月やそこらしか経っていないので、たぶんお店で切り替えてこれにしている店舗もそう多くはないはず。
     (タイミングが合っていないと、ただただ前のが勿体ないですから)

     どうぞクレジットでのお会計の際には、こんな小さなところですが、地味に愉しんでいただけたらと思います。



     専用のカバーもつけているので、万全の体制。

     次の出張は名古屋か北陸かどこだろうなぁとまだ色々とありますが、その際にはお供してもらおうと思います。

     それもまた、愉しみです。

     ……って、CIRCLEは決してアップルの回し者ではありませんので(笑)。そこは何卒ご理解たまわれれば幸いです。

     どうぞ、宜しくお願い申し上げます!



     CIRCLE
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      CIRCLE 青山 (05/07)
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      SNK (05/06)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      CIRCLE 青山 (12/15)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      SO (12/15)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      CIRCLE 青山 (12/08)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      Kun16 (12/07)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      CIRCLE 青山 (11/24)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      ぎんなん (11/23)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      CIRCLE 青山 (11/20)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      ryo (11/20)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM