<< ゴールデンウィーク直前、ちょっと愉しんでいただけるように頑張りました。 | main | 大人の空気漂うディプロマショルダーは、やはり美しい。 >>
2016.04.29 Friday

東京香堂さんに、CIRCLEオリジナルの香りを作ってもらいました!素敵なミモザです。

0


     ゴールデンウィークの初日は、ご遠方のお客様や久しぶりにお会いするお客様もいらしたり、やはり普段とは違うどこか独特な空気がありました。

     人によってやはりゴールデンウィークも様々。思い切って10連休です!という方もいれば、いやいやゴールデンウィークだって仕事ですよという方ももちろんいらっしゃる。

     それぞれで感じ方はまた違うとおもうのですけれども、CIRCLEとしてはこういう特別な時は、体は大変だけれど気持ちとしては愉しいものです。いろいろな方とお話し出来る機会が多くなるので。

     5月8日のゴールデンウィーク終わりまで、さらっと何気なく駆け抜けていきたいと思います。

     さてそんな今日は、ちょっと特別なブログ。

     お香でおなじみの東京香堂さんに、CIRCLEはオリジナルの香りを作っていただきました!!
     

     前の店舗のときから話はそっとしていて、新しい店舗に移ってきてから本格的にお願いをしていました。

     「CIRCLEでオリジナルの香りを作りたい」という、相変わらずのわがままを。

     検討に検討を重ねて、試作ももちろん重ねて、ようやく連休直前に出来上がってきたのです。



     東京香堂さんはもちろん和の形状をしたお香屋さんです。

     けれど、香りに関する修行や研究は日本だけでなく、もともとフランスはグラース、香りの本場でも行ってきた経歴があって。

     CIRCLEではお香でオリジナルの香りをもちろん作りたいけれど、その前にやりたいことがあるので、と先にイレギュラーな方をお願いしてみました。



     東京香堂さんのお香ではいま、蓮・藤・ラベンダー・ラブキャロット(にんじん)・森のささやき(白檀系)と5つの香がメインになっています。

     それとは全く異なる、CIRCLEを感じていただけるような香りを作って、お店をその香りで包みたかった。

     「コーヒーがあるのに、香りを欲するのか!」とコーヒー好きからは驚かれそうですが、コーヒーはコーヒー、香りは香りです。

     コーヒーといわゆるフレグランスは相反する感覚はあって、確かに両方が同じ空間に存在するとお互いの香りは不思議と消されあって、どちらかの香りだけが香ってしまうので、言われるのはもっともなのですが。

     でも、CIRCLEはコーヒーを扱ってはいるけれど、お店をコーヒーの香りで充満させているわけではありません。豆はバックで冷やしているので、表には緩衝材を入れた見本しかありませんし、店頭でコーヒーを淹れる時はあるけれど、その時は全開でコーヒーの香りを前に出す。

     そういうメリハリの具合なので、基本的には香りと共存し、それぞれを愉しめることを目指しています。



     なので、お店の香りとして特別なものを作ってもらいました。

     結構、正直大変だったと思います。こちらが考えているイメージを店主は言葉に変えて伝える。その言葉を東京香堂さんは聞いて香りをイメージして、具現化していく。

     はじめはどんな香りにしたいか、というざっくりとしたイメージからスタートし、サンプルアップ。そこからさらにイメージをつめて…の繰り返し。

     CIRCLEで感じたい香りは何かな、と店主はずっとずっと考えていて、たどり着いたのは「ミモザの香り」でした。

     華やかさはあれど甘すぎず、ハーブ感がありながらもツンと来ない、そして爽やかだけれどしっとりと上質感がある雰囲気。それが欲しかった。

     そしてミモザは何と言っても、皮革をなめす際に用いるタンニンを抽出するものの一つ。実際、ミモザのタンニンを使ってタンニンなめしをしているタンナーさんも多いはず。
     ならばきっと革製品の多いCIRCLEにも自然とすっとなじみ、それでいて豊かな香りの世界を広げてくれるはずだ、と。



     しかしながら、ミモザの香りは結構やっかい。ミモザを前に出そうとすると、どかーんとミモザばかりが出てしまう。

     逆に少し引っ込めようとすると、今度はミモザがまるで感じられなくなる。

     東京香堂さんからも、ミモザはかなり難しいとやはり言われながらの試作の繰り返し。ミモザ感がありつつも、主張して前に出すぎず、他の香りとの調和が綺麗なように……。

     そうしてうぬぬぬと作っていく中で、CIRCLEの欲しい感覚と、ミモザの風合いと、そこにさらに東京香堂さんが「太陽を感じる香りがきっとお店に合うと思って」と要素をさらに加えてくださり。

     出来上がった香りは非常に素敵なものに。なかなかありそうで無い香り。甘みは優しく、どことなくワクワクするような高揚感があって。

     結果、25種類もの香りをブレンドして生まれました、すごい。しかも材料は基本的にフランスから直接入れてきている、香りのなかでもぐぐっと質の高いオイルたち。

     しかも海外の良いミモザのオイルってたっかい。この香りを作るために、わざわざ東京香堂さんが仕入れてくれて。

     なんだかもう、とても贅沢なことになりました(笑)。これはあれですよ、10mlでアロマオイルとして販売しようとすると4800円近くになってしまう。5mlで2500円くらいの販売価格。
     (あくまでもCIRCLEが東京香堂さんから製品で「仕入れた」としたらなので、オリジナルとしてメーカーが販売するとかなるともっと高くなるはず)

     店主はなぜかアロマセラピーの勉強をしていたこともあるので、色々とオイルを見ていますけれども。正直かなり高級なオイルの部類に入る。うんまぁ、愉しいので良しとして。ちなみに、今の所は販売はもちろんいたしません、高いし。



     2種類、香りのオイルを作ってもらいました。一つはそのままぐぐっと濃い状態の、いわゆるアロマオイルの状態。

     お香にする際には、こういった液体ベースからはまた色々と変えて変えて、「火で焚いた時の香りの変化」や「液体ではなく煙で香らせる時の塩梅」などを考慮してさらに検討が必要で、また数段階大変な感じなのですが。

     まずは用途としてはオイルが必要だったので、先にそちらを作ってもらったという。



     このオイルは店頭で時たまふわっと、ディフューザーくんから香りを出すことにしました。

     いつものCIRCLEに慣れていらっしゃると、「アレ、今日なんか違う??」とこれから感じることもあるかもしれませんが(笑)。

     でも、この香りはきっと良いなと感じていただけるはず。男女問わず、すっと馴染める香りだと思っています。



     そしてもう一つは香りは同じくなるように、でも用途が違うので配合を少し変えて、さらにアルコールで希釈したバージョンも。

     こちらは何に使うかと言いますと……



     紙に染み込ませて使おうと思っています。

     東京香堂さんのロゴにCIRCLEのロゴを合わせて、ちょっとペーパーを作りました。

     短冊状にしたものに香りを染み込ませて、折に触れて色々と忍ばせようと。

     主には、オンラインショップでお求めくださった際に、CIRCLEの香りも一緒にという具合のイメージ。



     その目的にもなんだかんだと紙をかなりの種類で検討して、結果3種類まで絞った。

     そこからさらに香りを染み込ませてみて、時間を置いてみて実験して、一番香りの持ちが良くて、また時間がたって香りが変化して行った時に心地よい紙を選びました。

     表面に余計な加工がすくなくて、でも紙らしいデコボコ感はあってという、まぁなんというかそういう目的にしてはやたら良い紙を使うことになりました(笑)。

     まぁ、そんなところもCIRCLEらしいところということで。

     店頭でもタイミングがあえば紙を入れたりもしたいなと思っていますけれど、ちょっと運用的な面で考え中です。もしかしたらスプレーでシュっとして仕上げに袋に同梱したりし始めるかもしれません。

     「根本的に香りそのものが嫌いだぜ」という方には申し訳ないけれど、ずっとやりたかったことなので、やっていきます。



     東京香堂さんと話していて、このミモザの入ったCIRCLEオリジナルの香りで、やはりお香もそのまま作りたいね、と動いています。

     ただやはり火で焚く時の香りは液体の時とはまるで異なる質の変化が生ずるもの。

     ちょっと完成していくまで時間はかかりそうですが、できれば年内にオリジナルのお香もデビューさせたいなと思っています。

     それまではまずはオイルでCIRCLEの香りを広げていこうと思います。

     しばらくすると、お店のしっかりと印象深い香りに育ってくれることを願って。

     どうぞ、宜しくお願い申し上げます!



     CIRCLE
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728   
    << February 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      CIRCLE 青山 (12/15)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      SO (12/15)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      CIRCLE 青山 (12/08)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      Kun16 (12/07)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      CIRCLE 青山 (11/24)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      ぎんなん (11/23)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      CIRCLE 青山 (11/20)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      ryo (11/20)
    • ル・ボナーさんのディプロマショルダーは、やっぱり大人の魅力溢れるショルダーバッグ。
      CIRCLE 青山 (09/17)
    • ル・ボナーさんのディプロマショルダーは、やっぱり大人の魅力溢れるショルダーバッグ。
      ルボナーファン (09/17)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM