<< 来る3月21日(祝)、CIRCLEは2周年を迎えさせていただきます。 | main | akihamaの美しき2枚羽の世界について。(CIRCLE2周年記念制作) >>
2016.03.15 Tuesday

JOIE INFINIE DESIGNさんのちょっと特別な懐中時計について。(CIRCLE2周年記念制作)

0


     今日はすごく気持ちよいお天気になってくれて、花粉症の目はものすごくかゆいけれど、久々に太陽の良さを感じられる日でした。

     明日は店主が名古屋出張となりますため、CIRCLEはイレギュラーですが事前にご案内しておりましたように、おやすみさせていただきます。

     しかしアレです、これから夜中までいろいろと作業をしつつ、始発で名古屋へ行くというなんとも言えないスケジュール。栄養をしっかりとって乗り切ろうと思います、はい。

     さて、本日よりご案内をさせていただきますCIRCLEの2周年を記念して、「何か面白いことしよう」と作り手みなさまにワガママを言ってお願いした製品たち。

     21日(祝)からの販売となって参りますが、それぞれを詳しくご案内いて参りたいと思います。

     今日は、JOIE INFINIE DESIGNさんにお願いをしました、オリジナルのちょっと特別な懐中時計について。
     

     CIRCLEがオープンして丸1年だった昨年にも、JOIE INFINIE DESIGNさんに懐中時計はお願いをしました。

     その時の懐中時計は独特なデザインを起こして、金属感溢れる素敵なものができました。

     それからしばらくいろいろと考えていて、2周年でもやはり少しだけ懐中時計を作りたいな、と思いつき。

     何よりそもそも、「自分が懐中時計欲しいわ」という欲求があればこそだったりもしますが(笑)。

     なんだかんだとまた、ああしたいこうしたいとJOIE INFINIE DESIGNさんにはわがまま言って、普段は作っていない懐中時計を特別に仕立ててもらいました。



     懐中時計というのは、現代では基本的にはあまり使われないものかもしれません。

     けれどその佇まい、あり方、風合いがどうにも好きなのです。



     カジュアルな格好でもシックな格好でも、ふとシュルリとポケットから懐中時計が出てきたり、あるいはバッグからすっと懐中時計が覗く、なんてのは素敵以外の何物でもない。

     もちろん、複雑に機械式で懐中時計で立派なものもありますけれど、CIRCLEとしてはもっと気軽に、でも雰囲気あって風合い豊かに楽しめる懐中時計があっても良いのではないか、と思っていて。



     結局、2周年のいう理由でわがままを言って、2種類の懐中時計を作ってもらいました。

     といっても、2周年なのでそれにちなんだちょっとした量だけ。

     形は基本的には一緒だけれど、フェイスや針や中の機械は別のものにして、印象の異なる二つを作りたかった。



     シックでありながらも洒落感が強いものだったり、普段の腕時計とは違うニュアンスを出して。



     ベーシックながらもありそうでない色合いを使って、どこか懐かしさも感じるようなニュアンスを出して。

     それぞれを愉しんでいただけたらな、と思っています。



     JOIE INFINIE DESIGN 別製懐中時計 NEUTRALグリーン ¥48,000+税

     まずはぐぐっとベーシックな見た目にも思える、アイボリー色のフェイスをしたこちらから。

     懐中時計そのものの全体のケースは、昨年のものと同様にしました。大きさは男性でも女性でもほどよく手になじみ、視認性も良い。

     全体の直径は39mmほど、少しだけ大きめな腕時計のフェイスくらい(といっても、今はまだもっと大きいフェイスが多いので、39mmはむしろコンパクトな方に感じると思いますが)。

     ケース全体はシルバーで仕立てて、一つずつアンティーク加工も施しています。



     ふっくりとしたボディが心地よく、シルバーの質感もまた良い風合いに。

     盤面のベースの色味はアイボリーの優しい色味。少しムラ感のあるアンティーク調な空気に。



     そこにローマ数字で1〜12をちょっと大人の空気のある渋めなグリーンであしらう。

     この色の対比がとても綺麗で、ベーシックな盤面デザインだけれど妙に洒落ている空気になったと思っています。



     そして針は青色にて、菱形のアクセントのあるデザインの効いた針に。

     視認性も高く、動きも可愛く見えます。

     時間調整の竜頭部分は真鍮になります。ただここも、風合いを合わせるためにアンティーク加工してます。



     センターセコンドで、細い秒針も青色に。

     中の機械はクォーツの電池式に。やはり気軽に使えるのはクォーツで、懐中時計ともなるとキーホルダーのようにどこかにつけて自由に、という使い方にも出来るので。

     ケースの根元部分はひっかけたりもできるように、少し大きめなデザインにしています。



     ケースのシルバーの感じと盤面のちょっとアンティーク感ある雰囲気がとてもよく合っている。

     シンプルだけれど、なかなか他にはない空気になったと思います。



     また、チェーンもシルバーでやはりアンティーク的ないぶしの加工を入れています。

     シャラリと存在感がありつつも、主張しすぎない程度の太さ。



     ケースの裏蓋はステンレスになります。ここは強度だったり作りの関係でシルバーには出来ないので。

     地味に、記念アイテムだよーっと軽く彫りを入れてくれたりします、JOIE INFINIE DESIGNさんありがとう、本当に。



     この雰囲気、好きです。男女問わずにきっと美しく使えるはず。



     JOIE INFINIE DESIGN 別製懐中時計 NEUTRALスモセコブラック ¥50,000+税

     そしてもう一種類は、またまるでニュアンスの違う感じにしてみました。

     ケースは同じシルバーのケースで39mmほど、でもフェイスが異なるとここまで空気が違うか、と面白い。

     こちらはスモールセコンドタイプのデザインにし、さらにフェイスは思い切ってブラックでグッと渋くして。



     黒の文字盤にローマ数字は白であしらっています。このコントラストもまた綺麗。

     蓄光にはしてないので暗いところだとちょっと黒盤面でみづらい部分もあるかもしれませんが、それでもこのフェイスはかなり良い感じと思う。

     スモセコ部分だけパンダになるように白で切り替えています。ここが個人的には良いポイントではないかな、と。



     針は金色で今度は菱形ではなく、クローバーデザインを入れたブレゲ針的な感じに。

     黒に金は見やすい上に、なんといっても相性が良い。

     また、スモセコ部分は金色ではなく視認性良い濃い色合いの針で。バランスもよく見やすい。



     竜頭はこちらもアンティーク加工の真鍮になります。

     デイトなどに機能はつけていないので、シンプルに引っ張った状態で回すと時間調整、というかたち。



     こちらもやはり、ひっかけたりしながら使っても素敵だと思う。

     でもポケットからでてくるのが一番洒落ているとは思いますが。



     ブラックのフェイスもアンティーク加工したシルバーとはまた合う。

     シックでちょっとダーティな感じもして、雰囲気あると思う。



     チェーンは同じくシルバー製にて。



     裏面はやはりステンレスになっています。この辺りはどちらのデザインも共通です。



     先ほどのアイボリーの空気とはまるで違うけれど、これもまた店主としてはお気に入り。

     ブラックフェイスは男性っぽいと思われがちですけれども、女性が持っているとまたかっこいいな、と感じています。



     どちらも甲乙つけがたく、面白い仕上がりになりました。

     かたちは同じだけれども、違う子。

     この二つの並びはすごく素敵だと思う。



     ぜひ、スタイルに合う色をお愉しみいただけたらなと思います。

     昨年のものともまた違い、新しい空気がある懐中時計です。

     21日からとなりますが、ぜひ見てあげてくださいませね。



     CIRCLE
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      CIRCLE 青山 (05/07)
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      SNK (05/06)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      CIRCLE 青山 (12/15)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      SO (12/15)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      CIRCLE 青山 (12/08)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      Kun16 (12/07)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      CIRCLE 青山 (11/24)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      ぎんなん (11/23)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      CIRCLE 青山 (11/20)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      ryo (11/20)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM