<< CIRCLEへ初めてご来店くださるお客様へ。(外苑前駅からの道のりご案内編) | main | JOIE INFINIE DESIGNさんのちょっと特別な懐中時計について。(CIRCLE2周年記念制作) >>
2016.03.14 Monday

来る3月21日(祝)、CIRCLEは2周年を迎えさせていただきます。

0


     この冬は、本当に雨が多かったと感じます。気がつけば週末で綺麗に晴れる日はあまりなくて、いつも「今日も雨が降るのかなぁ」なんて微妙な天気が続いて。

     そんな冬の寒さも、ほぼほぼ今日で終わりかもしれません。明日からは少し暖かくなり、週末には春らしさも出てくるはず。週末は雨の予報になっているけれども、なんとなく、晴れるような気がしています。

     この季節はいつも少し感傷的な気分になったり、いろいろなことに想いを馳せたり、そしてまた新しく気持ちを盛り上げるタイミングとも言える。

     CIRCLEは、来週の月曜日、祝日であります3月21日にオープンより2周年を迎えさせていただきます。
     

     KUONのポップアップストアも一段落し、店内はいつものCIRCLEの様相に戻りつつあります。

     この一週間を経てまた日常に戻っていきますけれども、その先にはまた少しCIRCLEとしては大きな日が待ち構えていて。

     嬉しくもあり、不安でもあり、様々な感情が入り混じるこの頃です。



     CIRCLEは3月21日(祝)で、初めのオープンより丸2年を過ごさせていただくことになります。

     オープン当初からお付き合いくださっている関係者さまや、作り手さんや、あるいはお客様からすると「まだ2年なのかぁ」と言われることもあるかもしれません。

     店主としてももちろん、「まだまだこれから、の2年なのだ」と思ってはいますけれども、それでも2年はある意味で長くもありました。

     大きな後ろ盾は何もなく、ただひたすらに進んできたCIRCLEが、また一つ年を重ねることができるのかと感慨深くなります。



     骨董通り、アパルトマン青山でスタートして、まさかの2年の日は移転をして外苑前の方面で迎えることになった。

     もちろん、オープン当初はそんなこと想像もしていませんでした。

     巡り合わせというものは、本当に不思議なものです。



     2年を迎えさせていただく感謝は、またその日に様々きっと思うことが多くあるので、またしっかりと迎えられた時に。

     今はただただ、きちりと2周年の日を迎えて、またそこから羽ばたけるようにと想いを込めています。

     この羽のように、美しく輝ければいいな、と。


     そんな2周年。

     昨年は1年を迎えての1周年という形で、作り手さんにお願いをしながら、ちょっとずつ1周年的な特別なものを用意したりもしました。

     2周年はと言いますと。


     やっぱり何か愉しいことがしたいな、と作り手皆さまにわがままを申し上げて、お付き合いいただくことになりました!



     明日よりご案内をしてまいりまして、3月21日(祝)より販売をさせていただく製品が幾つかあります。

     「普通は、その前の土曜日とかから売り出すでしょ!」とビジネス的には言われるのですけれども、CIRCLEとしてはそういった欲目はどうでもいい。

     あくまでもその日を迎えて、皆さまに何か「いつもと違う面白いもの」をまたお届けできたら、と思っています。今回も少しずつ、ですけれども。

     彫金のakihamaこと秋濱氏には、結構な無理難題を放り投げてしまったのですけれども、素晴らしく素敵に仕上げてくれました。

     無論まだ店頭には並んでいませんが、ちょっといつもと違う「ネックレス」・「ブローチ」・「バングル」を仕立ててもらいました。

     かなりすごいことになっています。



     そして今年は神戸のル・ボナーさんにもわがままを言ってしまった。

     写っているようなお財布等ではありません。

     もっと気軽に、でもいろいろな面白い革を楽しめたら(これは、CIRCLEが常に考え続けていることです)、と相談させていただいた。

     結果、店主が個人的にもとても好きな「文庫本カバー」を、ちょっと特別な革たちで製作していただけることになりました。

     まだ手元にはとどいていないけれど、もうすぐ。たぶん、面白いと思っていただけるのでは、と。



     また、昨年はかなりの時間をかけてデザインをウンウン唸って決めて、JOIE INFINIE DESGINさんには、オリジナルのこれまでにない懐中時計を作りました。
     (画像は、CIRCLEで展開している定番の小さな懐中時計です)

     とっても好評いただけて、店主としても非常に良いものができたと思っていたわけですけれども、今年はもうちょっと違う雰囲気もきっと素敵だ、とふと仕様が浮かび。

     今年もまた、「特別製作の懐中時計」をお願いできました。

     昨年とはまたまるで違うニュアンスで、やっぱり愉しい。

     早くご案内をしてご覧いただきたい想いが強い。

     しかもその過程で、まるで別枠の製品もCIRCLEの希望も通って作られることとなり、それは周年とはまるで別のところできちりと展開していくことになったり。



     そして、オリジナルとしてのCircus of Happinessとしても何かがやはりやりたくて。

     「普段はまずできない、やらないようなこと」を職人さんに記念だからと無理くり頑張ってもらっています。

     たぶん他でもなかなかやらないであろう勇気ある「メッシュベルト」になるはず。

     間に合えば、良いのだけれど(笑)。



     そうこうしているうちに話しはいろいろと進み、その間にテルコ雑貨店の作り手女史からも2周年に参加して愉しみたい、と発案があり。

     これまた少しだけですけれども、ちょいと贅沢なノートを用意することになりました。

     イタリアは「ヴィネツィアの空気を纏わせたノート」を。

     これも、間に合えば良いのだけど。



     そして最後に、「いやいや、記念日なのに忘れないでくださいよ!」とCIRCLEの守り神が言うので。

     クリスマスの際にまったくもって自由に、そして採算度外視で生み出してみたCIRCLEベア。

     こうした記念の時には製作できればとコラボしている小島屋さんとも話をして、数体また「前とは全て違うCIRCLEベア」を製作することになりました。

     こちらもまだ、手元には仕上がっていません。でも、ものすごく可愛い自信だけはなぜかあります(笑)。


     と、こんな風にいろいろと愉しんでもらえたらと準備を進めてきました。

     明日よりそれぞれをブログでもご案内させていただきまして、2周年の日を迎えたいなと思っています。


     3月21日(祝)の2周年ですが、この日は特別営業日として営業時間を少し変更させていただきます。

     いつもよりも1時間早く、11時よりオープン致します。その方が気が引き締まるというのもあって。

     その分いつもより1時間早く、19時にてクローズをさせていただきたく思います。

     お祝いだー!……と浮かれるわけではなくて、オンラインへの反映準備などを考えると、そうせざるを得ないと言いますか。


     何卒、ご理解賜れますと幸いです。

     2周年の記念で製作するアイテムに関しましては、21日(祝)当日は、CIRCLE店頭での販売となります。オンラインショップへはまだ反映ができません。
     (なにぶん、一人では到底追いつかないというのがありまして……)。

     オンラインショップへは次の日の22日以降に順次の反映となりますこと、何卒ご了承いただけたらと思います。

     って、まだ詳細ご案内もできていないのにアレですが。


     ともあれ、2周年をもうすぐ迎えさせていただきます。

     より一層がんばってまいりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます!



     CIRCLE

     
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      CIRCLE 青山 (12/15)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      SO (12/15)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      CIRCLE 青山 (12/08)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      Kun16 (12/07)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      CIRCLE 青山 (11/24)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      ぎんなん (11/23)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      CIRCLE 青山 (11/20)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      ryo (11/20)
    • ル・ボナーさんのディプロマショルダーは、やっぱり大人の魅力溢れるショルダーバッグ。
      CIRCLE 青山 (09/17)
    • ル・ボナーさんのディプロマショルダーは、やっぱり大人の魅力溢れるショルダーバッグ。
      ルボナーファン (09/17)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM