<< 春を前に、春色の空気も含んだ紐財布が揃いました。 | main | Workers(ワーカーズ)のデニムジャケット、ジージャンについて。 >>
2016.02.26 Friday

Workers(ワーカーズ)の8オンスデニム・ワークジャケットについて。

0


     今日からしばらくの間、アパレルウィークと言わんばかりにアパレル系の記事が増えると思います。Workersさんを筆頭に、1sin、そして1sinの別ライン的な存在で、襤褸を用いた贅沢なコレクションで立ち上がるKUON。

     それぞれが入荷してきていますから、どんどんご案内してまいります。素晴らしい洋服たちです。

     今日から少しWorkersさんが続きますが、その前にご案内を二つほど!!

     まず、イベントのお知らせを。具体的にはまた後日しっかりご案内いたしますが、3月4日(金)〜3月13日(日)の期間にて、「KUON ポップアップストア」をCIRCLE内にて開催予定です。
     CIRCLEに入荷してきているKUONの洋服たちを始め、KUONのほぼフルラインナップを揃えて、店頭にて期間限定で展開します。詳しくは、また後日。

     そしてもう一つは明後日、28日(日)のCIRCLEの営業時間についてです。再オープンしたばかりでドタバタしていて申し訳ありませんが、28日(日)は1時間早く19時にクローズさせていただきたく思います。
     どうぞよろしくお願い申し上げます!また直前にご連絡もいたします。

     さ、それでは本日の本題へ。

     本日はWorkersさんより入荷しております、軽やかでぐっと雰囲気のある、8オンスデニムを用いたワークジャケット。非常に素晴らしい出来です!
     

     Workersさんのジャケットといえば、昨年・一昨年と非常に好評だったのが「チノ・ラウンジジャケット」。

     シックな雰囲気がありつつもカジュアルで楽しめるジャケットに仕上がっていて、多くのお客様に楽しんでいただけています。

     この春夏は、そんなラウンジジャケットをベースとして、よりワークスタイルの雰囲気をプラスし、さらに軽やかな素材感で仕上げることで、春夏らしい素敵なジャケットととして製作してくれました。



     Workers(ワーカーズ) 8オンスデニム・ワークジャケット ¥23,000+税

     ラウンジジャケットとカバーオールを足して良いとこ取りをしたような、そんな塩梅のワークジャケット。

     パッと全体の形はいわゆるテーラードっぽさがあるのですが、そこに乗っかるディテールはワーク。

     この混ざった感じの風合いと、ライトオンスのデニムが生み出すデコボコ感がなんとも良い空気を出しています。



     襟周りだけ見るとラウンジジャケットの薄いバージョン。

     でもその下に目を落とすと、いつの間にかカバーオール調。



     かと思えば、また裾のラインなどを見ていくとやはり動きやすいテーラードのようであり、いやいやカバーオールだよという感じでもあり……。

     絶妙な掛け合わせのジャケットとなりました。



     この形は薄手のチノ素材でも製作されていましたが、CIRCLEではこの8オンスデニムとの相性に一目惚れし、それだけを選んでいます。

     ジャケットの全体像と素材感がドンピシャで合っていて、羽織るだけでかっこいいスタイルに仕上がる。

     襟部分はノッチドラペルでスタンダードな印象の襟。でもデニムでわずかに縁部分が色が薄くなりつつあったり、ウォッシュによってデコボコな陰影が生まれていたりで、雰囲気はすごくよく出ている。



     ボディ部分はWorkersさんらしい動きやすい3つボタンフォルム。

     着心地の非常に良いかたちです。



     左胸にはワークディテールらしい角のポケットが。

     ポケット上には補強のカンドメが白ステッチで施されていて、このあたりのバランスも綺麗です。



     右胸にはボタンで留めるタイプのフラップポケットを。

     こちらもかたちはやはりワークスタイル。



     と思えば、正面の3つボタン部分はテーラードっぽいボタン感覚です。

     真ん中だけ留めて着るのも良いですし、個人的には上二つを留めて着るのがこのジャケットのかたちが綺麗に出て好きです。



     ボタンもWorkersさんのオリジナルのボタンでなかなかに面白い。

     金属の上から、さらにネイビーの塗装をしてありますから、着て洗ってを繰り返すことで下の金属部分が少しずつ見えてきます。

     ボタンすらも経年変化を愉しめる仕組みです。



     そしてまた、ボタンは襟元にもしっかりついています、これが嬉しい。

     いえ、普段は基本的に使うことのない部分ですが……



     時にこんな風に襟を立ててボタンを留めて、スタンドカラー風に着るのも洒落ているのです。

     全く雰囲気の違うジャケットに変わるようで、二度おいしい。



     そして裾まわりへ行きまして、着丈はクラシックな感じでわずかに長めです。



     この丸みを出して動きやすくしている裾が良い。

     前にかがんだりする時にも、ほどよく開けてジャケットが邪魔にならない。



     さらに、このデニム素材ならではの好きな部分が、こういうエッジ部。

     擦れたりしていくことでこのエッジ部分の色は確実に少しずつ落ちていく。その色合いがとても良い。

     着方によって人それぞれの変化をしていくジャケットです。



     ボディ横にはもちろんポケットがついています。

     まだ肌寒い時のハンドウォームにしても良いですし、もちろん細々したものをすっと入れておいても。



     こちらも白のカンドメが施されていて、その下に続く生地のデコボコ感がたまらない。



     肩周りや袖はと言いますと、肩部分はやはりジャケット然としたしっかりとしたつくり。

     生地も十分にいせこんでいて、綺麗目なジャケット風ですらある。



     腕の立体的なつくりはラウンジジャケットを踏襲しているので、自然なカーブを描いています。

     よりしなやかで軽やかな素材になると、そのカーブが腕に沿っていくのがさらに気持ち良いはず。



     そして袖口です。

     ボタンは縦に二つついていて、もちろん開けます。



     こんな風にくるくるっと袖をまくって着るのもかっこいい。

     着込んでいってさらにクタクタになると、なおさら良い。



     裏地などは特にありません。なので、さらりと薄手です。

     まるでシャツジャケットのような勢いでさらっと楽しめます。



     シャツを下に着るのも良いですし、カットソーの上にすぐこのジャケットでも便利。



     内ポケットなども特についていないシンプルなつくりですので、さっと気軽に着て欲しいものです。

     それにしてもこの薄手のデニム生地は良いです。ヴィンテージがどうこうとかそういう類ではなく、純粋に軽やかに着るスタイルに非常に合っている。

     そして、色合いと生地の肌触りのバランスが綺麗。



     サイズは34、36、38と入荷しました。それぞれ、XS〜S相当、S〜M相当、M相当といったところです。

     なのですが、早々にまだブログアップする前でしたが、34サイズは無くなりました、ごめんなさい。



     後ろ姿はカバーオールというよりもやはりラウンジかケットに近い。

     でも生地の取り方はもちろん異なりますし、よりカジュアルな感じは出ていますが。

     生地の揺れ方、シワの入り方、なんとなく佇まいが良いのです、これ。



     もう着ながら汚していく、と言わんばかりの感じで着倒していくのが楽しいと思います。

     なんなら、ちょっとペンキとかがついちゃっても良いくらい。



     と言いつつも、基本的にはとっても綺麗なスタイルなジャケットなので、綺麗目にすっと羽織るのもかっこいわけですが。



     襟を立てた時の後ろ姿はこんな風です。

     部分的なステッチは見えますけれども、決して違和感はないので自然に楽しめますよ。



     ちょっと色が明るい気もしますけれど、着てみるとこんな感じというWorkersさんスタイル。

     ラクに着られて雰囲気が出せるジャケットです。



     ぴったり目に着るのも良いですし、少し大きめにリラックスして着るのも良い雰囲気になります。



     室内でみると、結構始めの色は濃いのですけれどもね。

     そこから洗い進んでいくともちろん薄くなっていきます。それも楽しんでいきたいジャケット。



     ぜひ、羽織ってみてください、きっと様々なシーンで愉しめると思います。

     春夏らしいジャケット、ならびました。



     CIRCLE



     
    コメント
    管理者の承認待ちコメントです。
    • -
    • 2018.05.27 Sunday 01:01
    コメントする








     
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • ル・ボナーさんのタンクトート、素敵に勢揃いです!!と最後にちょっとお知らせも。
      CIRCLE 青山 (12/13)
    • ル・ボナーさんのタンクトート、素敵に勢揃いです!!と最後にちょっとお知らせも。
      KC (12/08)
    • CIRCLE店主は父親になりました!色々考えて、CIRCLEにて生誕記念祭を行います!!
      MK (05/22)
    • CIRCLE店主は父親になりました!色々考えて、CIRCLEにて生誕記念祭を行います!!
      ピヨ (05/22)
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      CIRCLE 青山 (05/07)
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      SNK (05/06)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      CIRCLE 青山 (12/15)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      SO (12/15)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      CIRCLE 青山 (12/08)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      Kun16 (12/07)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM