<< 職人さんが頑張ってくれて、Circus of Happinessのブッテーロメッシュベルトが仕上がりました! | main | 年末年始の店舗営業とオンラインショップについて。そして、少しコーヒー豆について。 >>
2015.12.23 Wednesday

今年最後のパーラー江古田さんの塩ビスコに塩ラスク、美味しく愉しんでくださいね。

0


     祝日だというのにあいにくの天気だった東京。けれど店頭にはお客様がお足運びくださって、嬉しいことです。

     クリスマス用かどうかはわからずとも、なるべく決済が確認できているオンラインショップのご注文品に関しては、今日の時間が間に合うものは本日の便で発送をいたしました。
     本日便以降はさすがにもうクリスマス到着はなかなかに厳しいですので、どうぞご了承くださいませね。

     それにしても今日は夜が冷え込みます。冬ですね、本格的にようやく寒くなりました。逆にみなさまどうぞ体調にはお気をつけくださいますよう…。

     さ、そんな最中に、クリスマスの愉しみの一つとしてもきっと良い、今年最後のパーラーさんからのお菓子が届きました!
     

     先週末に仕上げてもらった分で今年は終わりになるかな……と思っていたのですけれども、想定以上にお声をたくさんいただけて、クリスマスを迎える前にお菓子がごっそりなくなってしまったのです。

     それならば!とパーラーさんと相談をして、パーラーさんのお休みの日もうまく使って下さりながら、本日クリスマス前に今年最後のお菓子を焼き上げてもらいました!

     とっても素敵な味わいになっています。CIRCLEのお菓子はお菓子といっても大人好みの味。クリスマス、夜の帳にしっとりと飲み物を片手に、まったり愉しんでもらうのも良いのではないかな、と思っています。



     パーラー江古田 塩ビスコッティ ¥500+税

     塩ビスコッティはほんのりした甘みをきび糖でつけながら、上質な粉の素朴な味わいと、たっぷりナッツの香ばしさと旨味、そしてさっと効いてくる塩気のバランスが非常に素敵なお菓子。

     イタリアの二度焼きのお菓子のビスコッティ、巷によくあるのは二度焼きしてるのかな……と不思議なくらいにパリポリとやわな感じですが、パーラーさんに焼いてもらっているのはがっつり硬いです、ごりごりです。



     パーラー江古田 塩ラスク ¥500+税

     そして、こちらが塩ラスク。

     パーラーさんは本来、いろいろなハード系のパンが美味しくてウリ。

     そのパンの旨味、美味しさをもっと手軽に色々楽しめないか、というわがままを聞いてもらった、ラスク。

     様々なパンを薄切りにし、ピーナッツオイルと塩でほどよい塩梅に味付け。これが、止まらない滋味溢れる美味しさ。



     ビスコッティはこんなに大きいわけです。がっしり、どっしり。

     ご飯代わりにもできるレベルで、3本揃うとボリューミーです。

     少しずつ、ガリガリ食べてくださいね。コーヒーとかミルクとか、ホットワインとかにつけながら食べるとまた柔らかくなって美味しいですし。



     表面にも粗塩を少し乗せてもらってアクセントにしています。

     これは作り始めた当初はなかったですが、イタリアにとっても詳しい方からもお声をいただき、塩乗せがよりクラシックでイタリアらしくて良いだろう、と採用された具合です。



     横から見るとナッツがこれでもか!!というくらいに入っています。

     アーモンドにカシューナッツに、そしてピスタチオ。味わいと油分となどのバランスでこの3つに。

     特にピスタチオは店主好み的に確実外せないポイントなので、ナッツ類ではちょっとコストが高いですが頑張って入れてもらっています。



     そして、塩ラスクは作られるたびに、そして袋ごとにも内容はランダムになるようにしてもらっています。

     なので出来上がる時期やタイミング、手に取った袋によって微妙に楽しみ方も変わる。

     それも面白さの一つかなと感じています。



     くるみが入っていたり……



     ベリー系が入ったり、いちじくが入っていることもあります。



     ごまパンを使っているのも美味しい。



     シンプルなカンパーニュを切ったのもあれば、実はチーズが入ったものもあったり本当にさまざま。



     という具合で手に取るごとに多くの味わいが楽しめます。

     シャンパンやビールと合わせるのも乙なので、どうぞ大人の愉しみとして味わってみてくださいね。
     (って、お子さんもきっと好きな味わいだとは思うのですが)



     ちなみに、ラスクは今縦長の袋に入れてますが、いっつも容量ぎりぎりまでパーラーさんは詰めてくれるので、口はパンパンです。

     見た目はアレですが、その分たくさんたべれるので突っ込まずにそのままたくさん入れてもらってます。

     どうぞご了承くださいませね。



     という具合にて、たっぷり用意できました!

     年末年始も美味しく楽しめますので、どうぞ今年最後のお菓子たち、味わってくださいませ。



     CIRCLE
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      CIRCLE 青山 (05/07)
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      SNK (05/06)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      CIRCLE 青山 (12/15)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      SO (12/15)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      CIRCLE 青山 (12/08)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      Kun16 (12/07)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      CIRCLE 青山 (11/24)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      ぎんなん (11/23)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      CIRCLE 青山 (11/20)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      ryo (11/20)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM