<< 7月に入り、すっかり軽装になるころ。半袖やいろいろな今着たくなる洋服を改めて。 | main | FABRIC(ファブリック)の珍しいオフホワイトのパイソンレザー・ラウンドウォレットについて。 >>
2015.07.03 Friday

akihamaのアクセサリーたちの在庫状況について。

0


     関東地方でも時折雨がすごい強さになっていた今日、まだこれからも少し注意が必要かもしれません。

     店主もお気に入りで愉しんでいるakihamaこと秋濱氏の優雅で美しいアクセサリーたち。

     先月は久方ぶりの入荷もあって、店頭がまだぐっと変わりました。

     そしてそれぞれがまた、様々なお客様の元へ旅立っていて、今もまた在庫状況がよく変わります。

     ということで、akihamaアクセサリーの全体の在庫状況をそれぞれの個体を見ながら、今月のご案内。
     

     細やかな彫金と豊かな表現によって、本当に美しく他に見ることのできない世界観を生み出してくれる、akihamaさんのアクセサリー。

     モチーフそのものがものすごく珍しい!ということではなく、モチーフはとてもシンプルなものだとしても、秋濱氏の彫金で表現されるとまるで異なる息吹を得たように、金属そのものが輝き動き出す。

     だからこそ、飾っているのももちろん綺麗ですけれど、身に着けた時により素敵に見えて、優雅さが増す。唯一無二の存在たちです。

     よくよくわかってはいたつもりだけれど、それをさらに強く実感するこの頃です。



     akihama シルバー3枚羽ネックレス(特別品) ¥42,000+税

     縦横さまざまなサイズと、シルバーやチタンで製作していただいたネックレスは、びっくりするくらいに早く多くの皆様が見てくださり、今在庫している羽のネックレスはこちらの特別バージョンの3枚羽のみとなっています。

     微妙に大きさと彫りの異なる3枚の羽が連なり、そのそれぞれがゆらりゆらりと揺らぐように作られたネックレス。

     1枚1枚の羽は幾分小さいとしても、彫金にかかる労力はさほど変わりません。それが3枚連なっている贅沢。

     すっと首元に来るだけで、ラグジュアリー感が出る素敵な一品。



     羽が揺れる分、さまざまな光り方の表情がつけていても見えるので、豊かな表現を愉しめます。

     akihamaさんの羽を存分に味わえる、特別な3枚羽ですね。



     akihama シルバーロータスネックレス ¥25,000+税

     そしてネックレスはもう一つ、同じくシルバー950で仕立てられた、美しいロータスイメージのネックレス。

     Circus of Happinessのロータスを思わせるような、上から覗いたなんとも綺麗なバランスの蓮の花。

     下の花部分と上の花びら部分と、そして真ん中の花托部分と、全てを別作業で製作し組み合わせていく。

     シンプルな見た目以上にとても手間のかかる仕事をしてくださった、ネックレス。



     シルバーの爽やかで凛とした輝きが、あまりにも素敵。

     花びらのたおやかな柔らかさと、下の透かしで軽やかに表現をしたところ。

     それぞれの相性が相まって、艶やかな美しさと同時に軽快な趣をもった一品です。



     akihama シルバー羽バングル(太タイプ) ¥64,000+税

     そして、店主も日常的に羽を味わえるアイテムとして便利にしている、バングルもあと一つだけ。

     こちらは羽の幅がしっかりとあり、さらに羽の細かな筋を彫り込んでは切り離し、クルクルと綺麗にねじりながらロウづけを繰り返して、独特なリズムのある羽に仕立ててもらっています。

     ただ羽の流れを掘るよりも、ぐっと時間がかかってしまいますが、それゆえの立体感が素晴らしいバングル。

     他ではまず見ることのない、akihamaさんらしい造形。



     このねじり具合、なかなかすごい存在感。

     それでいてもちろん羽の軽やかさはしっかり表現されているので、重々しいニュアンスはありません。



     このバングルが、実はサイズが結構タイト。男性はちょっとつけられないと思います、よほど細身の方でない限り。

     女性の方でも小柄な方や腕周りが細めの方がすっとつけやすいくらい。

     この細やかな彫りをつけられる方が、とても羨ましい。そうそう製作できない特別感があります。



     そして、先月仕上げていただいたチタンのブルー系と紫系のリングたちは、それぞれ輝きを放っています。

     リングはサイズの兼ね合いがあるので、なかなかピッタリサイズであるタイミングが難しいところはありますが、今回のリングたちはある程度のサイズまでであれば、大きくしたり小さくしたり微調整が可能です。

     号数を言っていただいても良いですし、あるいは店頭でお試しのさいに、「このサイズに近いくらい」なんていう具合でもお時間をいただいて調整させていただきます。



     akihama チタン1枚羽リング ブルー 9〜10号相当 ¥28,000+税
                    ゴールド〜パープル 10〜11号相当 ¥28,000+税

     手前の色が濃いめの方は、淡いゴールドから輝きのあるブラウン系統の色へ移り、光の具合によって艶やかなパープルが顔を出す、大人っぽい渋いグラデーション。

     指の上に乗ると輝きが一層増し、ぐっと羽の立体感が強く感じられます。こちらは今は10号から11号くらいというサイズ感。

     奥の鮮やかなブルーからパープルへのグラデーションが美しいリングは9号から10号くらいのサイズ。

     いずれも、女性がメインリングとしてつけるもよし、男女問わずピンキーリングとしてつけるのも素敵かなと思っています。



     akihama チタン1枚羽リング ブルー 18号相当 ¥29,000+税
                        19号相当 ¥29,000+税

     そして、こちらは大きめサイズでスッと爽やかなブルーグラデーションが特徴的な2つ。

     手前は大きめで19号相当。男性のメインリングとしても使えるサイズ感と思います。もちろん、女性のさまざまな指に対応もできるので、細身の方が親指につけたりするのも素敵。

     奥の少しだけ細身のタイプは18号くらい。微妙なサイズ差ではありますが、いずれも微調整はできるのでお申し付けくださいね。



     akihama 硫化シルバー2連羽リング 13〜14号相当 ¥29,000+税

     そして、店主がものすごい良い出来と気に入っているのが、このシルバーを硫化させて黒く光らせた2連羽のリング。

     細身の羽の彫金が恐ろしいくらいに細かく、シュっとスタイリッシュな空気感が、硫化の色と非常によく合っている。



     なかなか、こんなクオリティで渋く黒い輝きを放つリングはありません。

     黒といっても、真っ黒というよりは光を放つシルバー感はしっかりあるので、ガンメタリック的なニュアンスです。

     サイズがしっくり合う方には、とてもおすすめな羽。



     akihama チタンロータスピンブローチ ¥23,000+税

     そして、今はブローチはちょっと少ないですが、こちらのチタンの色合いがまた綺麗な、ロータスモチーフのピンブローチ。

     ラペルピンとしてジャケットに使うのも綺麗ですし、ハットピンとしてももちろん美しい。

     そしてまたストール止めとして使うのが便利で気が利いていたりします。味気ないピンで留めるよりも、一層華やかになり素敵。

     冬場のストールだけでなく、夏場の汗避け的な麻のストールなんかでも、きっと華やいだ感覚になって良いはず。



     ピンクの花びらに下段の部分は淡いゴールドに仕立てられているので、さまざまなカラーに合わせられる。

     女性はもちろんのこと、男性がすっとこの色合いを使うのも、洒落感があってやはり良いものですね。



     akihama チタン羽ピアス ¥38,000+税

     そして、ゆらりゆらりと揺らぐように作られた、ちょっと大きめのチタン羽の鮮やかなピアス。

     この羽の色合いと出来は、ちょっとすごいと思っています。ここまで美しい発色と雰囲気を作れるのか、と驚く。

     ただし、結構羽のサイズが大きいので、なかなかつけるシーンが難しいというお声も頂いていたり。

     パーティーとかですっとこれが揺らいでいると、とっても素敵なんですけれどね。



     そんなわけで、実は明日に秋濱氏が店頭に少し顔を出してくださるのですが、それまでの間はこうしてピアスとして店頭に並びます。

     この素敵な揺らぎを味わってくださる方がいれば、嬉しいなと思いつつ。

     秋濱氏が店頭にいらっしゃるまでこの羽が店頭にいれば、その時はちょっとまた面白いことをしてみたいとお話ししています。

     二つのピアスはまるで左右対称のように、ふわっとカーブしているのです、その美しさを生かして。

     いずれにしてもこの発色、彫りの細かさを愉しんでいただけるようにと思っています。



     akihama チタン羽マドラー(茶杓) ¥38,000+税

     そして、店頭でいつもものすごい存在感を放つのは、この茶杓というかマドラー。

     圧倒的な彫金の細かさと、その大きさ。贅沢の極みとも感じる茶杓です。

     CIRCLEとしてはお茶以外の用途として、マドラーとして使うこともおすすめしていますけれども、実際にお茶をしている方から「綺麗で素敵」という評価を頂くことがやはり多かったり。

     なかなかの存在感とラグジュアリー感ですので、それをすっとなじませて自然に使っていただくと素晴らしいはず。



     なんせ、細かい。びっくりするくらいに細かい。そしてチタンについた色合いも鮮やかで美しい。



     この大きさの彫金を施してくれているのに、「使えないと意味ないからねぇ」と価格は抑えて製作してくれる秋濱氏に感謝。



     先もくるんときちんとサジになっているので、便利に使えます。

     お茶も良いですし、やっぱりすっとシックな趣でこれをマドラーに使うのも、すごく良いと持っている店主。

     店頭では自由にご覧いただいているので、どうぞお手にとってその細かなつくりをみてあげてくださいね。



     そしてCIRCLEのシンボルのようになれば、と作っていただいたロータスの迫力あるお香立て。

     こちらもチタン、シルバーと並びます。



     akihama シルバーロータスお香立て ¥37,000+税

     ショートサイズのお香であれば、さまざまなメーカーや太さに対応ができるように、見た目だけでなく実用性も考えたお香たては
    あまりにも美しい。

     そこに銀の蓮の花が咲いているかのような、そんな錯覚すら覚える優雅さ。



     akihama チタンロータスお香立て ¥42,000+税

     そしてシルバーよりほんの一回り大きい、チタンのお香立てもぐっと渋い大人の美しさを放つ。

     焼き付けでつけられたブルーの色味が迫力あり、見る方の多くが「これはなかなかない発色だね」とお褒めくださる。

     もちろんこちらも、太さはいろいろなお香に対応できるように。

     水に浮かぶ蓮の花を、そっと運んできたのではないかと思うほど、情景が浮かぶ。そんなお香たては他にはまず見ませんものね。



     と、現在のラインナップはこのような具合です。

     基本的に秋濱氏とお話しする時には、「過去とまるっきり同じモノは作らない」というスタンスがありますし、そもそも全てが手作業で、同じモノは二度と作れない唯一無二の存在たちです。

     店頭でいろいろとご覧いただきながら、愉しんでいただければ嬉しいなと思っています。

     夏〜秋のはじめにかけては、ちょっと秋濱氏も忙しさが増してなかなか店頭への製作は難しそう。その前に、今ある感じとも違う羽の文具的なアレを素材違いにてお願いしようと思っています。

     それはまた、出来上がりをお楽しみに。



     CIRCLE
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 革製品もろもろの在庫状況ずらっとご案内をば。
      circle青山 (08/04)
    • 革製品もろもろの在庫状況ずらっとご案内をば。
      T (07/28)
    • Workers(ワーカーズ)さんのバルカラーコート、なんやかやこのギャバジンが素敵です。
      CIRCLE青山 (10/28)
    • Workers(ワーカーズ)さんのバルカラーコート、なんやかやこのギャバジンが素敵です。
      masahide (10/28)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      CIRCLE (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      美樹 (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      CIRCLE (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      美樹 (09/11)
    • 「うぶごえ」さんでのブライドルレザークラウドファンディング、よろしくお願いします!!
      CIRCLE青山 (07/17)
    • 「うぶごえ」さんでのブライドルレザークラウドファンディング、よろしくお願いします!!
      shar (07/16)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM