<< Circus of Happinessの英国産ブライドルレザー・ミニL字ウォレットの入荷・新色について。 | main | ル・ボナーの少しだけ変わった紐財布の入荷について。 >>
2015.04.19 Sunday

少しだけ店頭に届けてもらった、1sinのジェントルマンデニムについて。

0


     春らしく昼間はすっかり暖かい日が続いてくれるようになりました。でもでも、夜はまだ微妙に温度差がある毎日。

     店主の体調はようやっと普通通りに戻り、単純に未だ続く花粉に悩まされるくらいになりました、ご心配をおかけしてすみませんでした…。

     本日は、お客様からのご要望もあって、ちょっとだけひっそりと実は店頭に入れてもらった、1sinさんの細身のジェントルマンデニムについて。

     サイズ30インチだけですが、今は店頭にありますのでご案内。
     

     先日入荷したサーモントブローの眼鏡もとてもご好評をいただけている、アパレルブランドの1sin。

     昨年行われたポップアップストアでも並んだ、ぐっと細身の1sinさんらしさのあるジェントルマンデニム。こちらが今年の春に少しだけもも周りのパターンワークを変更して、再生産されました。

     以前より「ジェントルマンデニムは扱わないの?」とお問い合わせを頂いてはいたのですけれども、素材やサイズ展開などの様々な事情を加味してCIRCLEでは基本的にはお声を頂いた時に随時ご対応、という風にさせていただいていました。



     そんな中で先日お客様より声をいただいて、ちょっとだけ店頭に入れてもらったのです。

     基本的には入れたものはそのままお渡しさせていただいたのですが、「せっかくだものね」と思い、30インチも1本だけ店頭でご覧いただけるようにしようかな、と思い余分に頂いてみました。

     なので、今は1sinさんのジェントルマンデニム、30インチだけですがCIRCLEでもご覧いただけます。もちろん、履いてみていただいて、上のサイズや下のサイズがご希望の際には、在庫があるうちはご対応させていただけます、はい。



     1sin ジェントルマンデニム W28・30・32・34 ¥15,500+税

     全体としてはとってもプレーンなジーンズです。ミニマルといっても良いかもしれませんが、きゅっとコンパクトで細いイメージ。

     いわゆるヴィンテージ感のあるものを目指したジーンズとは異なり、ファッション的なアイコンというようなスタイル。デニムはノンウォッシュ、いわばリジッドの状態です。

     このジェントルマンはフォルムがまた面白いところで、ぐぐっと細いです。テーパードが利いているというだけではなく、もも周りからすでに全体的にさらりとシャープな感覚。



     ウエストは幾分余裕があるパターンなのですが、お尻ともも周りはキュッとしまった具合。

     スキニーほど極端ではもちろんありませんが、ジーンズとしてはかなり細めの類です。

     このフィット感はもともと細身の方には、とてもよく合いそうです。



     そしてさらに裾に向かってはテーパード。基本的にこのテーパードしていく具合は、CIRCLEとして非常に好感を持っています。

     やはりジーンズで綺麗なフォルムで、日常的に合わせて愉しいのは、今はこういう裾に向かって細くなっていく形では、と感じています。

     スッキリとして足周りが美しく見えますし、もったりとした動きづらさがない。これは、Circus of Happinessのジーンズとも共通している部分。



     ウエスト周りはシュッとシンプルな5ポケット仕様です。

     リベットは真ん中のボタンたちに合わせて、銀系の色味で統一されています。



     そしてドーナツボタンは銀系で、月桂樹の模様が刻印されています。

     ボタンが主張しすぎず、なるべくミニマルにしている印象。これもまた、毎日のファッションとしては非常に馴染みやすいはず。



     気になる前部分はボタンフライになっています。こちらは刻印なしのシンプルなボタンにて。

     やはりジーンズはボタンフライが味わいがあるなぁと感じます。その辺りのポイントはしっかりと押さえてくれているジェントルマン。



     そしてこちら側のポケットもシンプルに。

     すっと手を入れている姿が想像つくような、そこまで含めて1sinさんぽいような。



     ちなみに、ステッチはイエローというよりもちょっと濃いめの茶系にて統一されてます。

     ジーンズの色味自体が始めはちょっと黒目のタイプですので、ステッチ相性が良いですね。



     さてさて目線は飛びまして、ジーンズに欠かせない裾まわり。

     耳は赤耳にてきっちり使われてます。ここもボタンフライ同様、欠かせないポイントですものね。

     始め、裾はチェーンステッチで縫われています。裾上げの際にも、できればチェーンステッチの方が良いとは思います。

     CIRCLEでは、製作上の関係でCircus of Happinessのジーンズやパンツは裾上げが必要な際は、縫ってくれている作り手に始めと同様の機械にてチェーンステッチをお願いしておりますが、1sinさんのジーンズはまた製作が異なるため、承っておりません…すみません。

     近場の原宿にて、お直しのサルトさんがチェーンステッチでしっかりお直しをしてくれていますので、基本はサルトさんをご案内させていただいています。



     デニム素材としては13.5オンスのリジッド(ノンウォッシュ)。軽すぎず重すぎず、のジーンズとしては一番履きやすいところだと思います。

     生地感はさらっとしていて、現代的なデニムという感じでデコボコ感などは少なめです。

     昔ながらの縦落ち的な感覚ではなく、薄くヒゲなどがつきながら、全体としてすっと青くなっていくようなイメージで推移するはずです。

     防縮などはかかっていないキバタデニムですので、洗うとそれなりに縮みます。糊を落とす水洗いをしてガッシリ乾燥機にかけると、4〜5パーセント縮みが出ます。普通に水洗いをして天日干しの場合には2〜3パーセント弱くらいになるくらいですね。

     ですので、リジッドの状態で履いた時に極端にピッタピタにならない程度で合わせていただくようになります。



     こちらが後ろ姿になり、スラっと細い具合が伝わりやすいやも。

     レングスは一般的なジーンズ同様に、かなり長めに製作されておりますので、裾上げが基本的には必要になるかと思います。

     あるいは、ロールアップで履くのもアリかな、と店主は思うのですが。お好みに合わせて愉しんでいただければな、と思います。



     後ろの右上にはもちろん、1sinさんのロゴ入りにて革パッチが。

     もともとちょっと深めのキャメルっぽい色合いになっていますけれど、ここからさらに濃い色合いに変わっていきます。



     左側のポケットはホームベースでほどよく大きく。

     隠しリベットなどのヴィンテージディテールではありませんが、シンプルに使いやすい。



     そして右側のポケットがちょっと小技を効かせていて、生地を途中で切り替えるようにして、ポケットにすっとラインの表情が加わるようになっています。

     この具合は一般的なステッチでリーバイスを真似たように表情をつけるより、なんだかすごく良い。

     バランス感覚のある1sinさんならでは、という感じがとってもします。



     そして、両方のポケットの裏側には、コットンで裏張りがついています。

     「ポケットにものを入れて履く時に、跡が出るのが嫌だな」と1sinデザイナーの藤原さんは感じていたようで、それならなるべく出にくいように布を足そう、ということで。

     ポケットそのものが丈夫にもなるので、これも面白い工夫の一つ。逆に色落ちをたのしみたい場合には、がっしりとしっかりモノを入れるのが良いかもしれません。



     ちなみに、ちょうど同じサイズである30インチを、デザイナー藤原氏が履くと、こんな具合にピッタリ。(178cmで63kgという感じだそうです。)

     比較的多くの方に履いていただきやすいインチかなと思っています。サイズ参考にする際にも最も分かりやすいので、店頭でぜひサイズ感を見て頂けると幸いです。



     左側がノンウォッシュで、右側がワンウォシュして乾燥機をかけた状態。

     やはりキュッと1.5インチくらいの感覚で、乾燥機にかけると縮む感じがします。

     ただしジーンズは履いていると結構伸びますので、極端に大きいサイズで履く必要もやはりありません。なるべくぴったりで履いていただいて、そのジーンズのフォルムを愉しんでいただくのが一番、と思っています。



     と、こんな具合で店頭にございます、1sinのジェントルマンデニム。

     どうぞこの機会に、ご覧いただければと思います。



     CIRCLE 青山 
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • ル・ボナーさんのタンクトート、素敵に勢揃いです!!と最後にちょっとお知らせも。
      CIRCLE 青山 (12/13)
    • ル・ボナーさんのタンクトート、素敵に勢揃いです!!と最後にちょっとお知らせも。
      KC (12/08)
    • CIRCLE店主は父親になりました!色々考えて、CIRCLEにて生誕記念祭を行います!!
      MK (05/22)
    • CIRCLE店主は父親になりました!色々考えて、CIRCLEにて生誕記念祭を行います!!
      ピヨ (05/22)
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      CIRCLE 青山 (05/07)
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      SNK (05/06)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      CIRCLE 青山 (12/15)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      SO (12/15)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      CIRCLE 青山 (12/08)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      Kun16 (12/07)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM