<< Circus of Happinessの25mmブライドルナローベルトの入荷について。 | main | テルコ雑貨店の新作のハードカバーノートについて >>
2015.02.13 Friday

少しずつ進めている、カラフルなことについて。

0


     CIRCLEで、ずっと作ってみたいなぁ、と思っているものがあります。

     決して大きなものでもなく、そんなの意味があるのかなぁと言われてしまうようなものですが、でもなんだか日々が素敵になるような気がしていて。

     そんなに大層難しい何か、というわけでもないのですけど、なかなか昨年は進めることが出来ずに過ぎてしまったので、今年は愉しみとしてきっちり作ろう、なんて思っています。

     素材や色合いなどでウンウン頭を悩ましているこの頃。ちょっと面白い革サンプルで色を揃えてもらいました。
     

     CIRCLEとしていつも思っているのは、素敵な革をカラフルに、できるだけ気軽に愉しんでいただけるものが良いな、ということ。

     もちろん、お財布やバッグやベルトなどで上質な革を味わうのは、とっても魅力的なことですし、やはり味わい深く愉しめることだと思っているものの、そういった大物だけではなかなか様々な革の、まして多くの色合いを色々と味わうには、結構大変。

     なので、小物といってはアレですが、小さく日常の生活に溶け込めるもので、気楽に革を感じられるものがあってもいいよね、というのはずっと考えているのです。

     直近で言えば、FABRICさんで作ってもらったクロムエクセルのマルチケースも、その一環のようなもので。

     お店として利益がうんちゃらとかそういうことでなく、まず革を愉しむための何か。そんなことがあってもいいと思っているのです。



     そんな意味合いで、今ようやく進めているものは、個人的にちょっと愉しい。

     もしかしたら使わないよーというご家庭も多いかもしれませんけれど、いざあるときっと毎日がどこか彩られるようなものを。

     素材は、2種類で作りたいなぁと感じていて、諸々を検討しているのです。

     その中で、ちょっと試しにサンプルを多くのカラーでお願いしていたのが、この革たち。とってもカラフルですよね。



     一見、前にもブログで少し出したことのある、シュランケンカーフと同じペリンガーが作る、カラフルな型押し革の「ノブレッサ」と近い感じにも見えるやもしれませんが。

     型押しの感じはまさにそんな風合いで、フランスはデュプイ社のチェルケスという昔素敵だった型押し革を意識していますけれど、違う革。

     それらの型押し革はいわゆるクロームなめしでかっちりとしていて、それはそれで良いのですが、今回の意図とはちょっと違ったので色々試していたのです。



     この革たちは、すべて元はイタリアを代表する皮革の一つである、エイジングの美しいブッテーロで作っています。

     なんともはや、そのままの状態でも十二分に美しいブッテーロに、わざと細かな型押しをしてもらいました。

     というのも、考えている小物は水気もあれば傷や汚れもきっと存分についてしまうようなもの。本来であればエイジングを美しくしていくようなタンニン革にはあまり向いていないものだから。



     けれど、エイジングが愉しい側面をしっかり持たせたい。そんなワガママを叶えるために、ブッテーロに型押しするのは良いねと職人と話したこと。

     型押しをしっかりする際には、相応の熱と圧力が加わります。それゆえに、わずかに色合いが濃くなったりしますが、それ以上に得られる表面の引き締まった風合いと傷に対する強さ。元々はしっかりと硬めのブッテーロなので、なおさらしっかり感が出てきて面白い。



     うっすらと光沢感も感じられる上に、傷や水気にもわずかに強くなる。思ったよりも良い具合に型押しが作用してくれそうだったので、ありがたい具合。

     まだ本決まりではなく、もう少しもろもろ悩もうとは思っていますが、このブッテーロ型押し革、それと恐らくはシュランケンカーフを用いて(これもまだ、悩んでいるのですけれど)、とっても気軽な小物を作ろうと思います。

     使いそうで使わないかもしれませんが、でも革を愉しむにはなんだか素敵に感じるので、とりあえずやってみようと徐々に進んでおります。

     もうちょっと先の話になりますが、小さく期待していていただけると嬉しいです、はい。

     カラフルな革の世界を、家庭や事務所などに取り入れられたら良いなぁ、と。



     CIRCLE
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 革製品もろもろの在庫状況ずらっとご案内をば。
      circle青山 (08/04)
    • 革製品もろもろの在庫状況ずらっとご案内をば。
      T (07/28)
    • Workers(ワーカーズ)さんのバルカラーコート、なんやかやこのギャバジンが素敵です。
      CIRCLE青山 (10/28)
    • Workers(ワーカーズ)さんのバルカラーコート、なんやかやこのギャバジンが素敵です。
      masahide (10/28)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      CIRCLE (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      美樹 (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      CIRCLE (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      美樹 (09/11)
    • 「うぶごえ」さんでのブライドルレザークラウドファンディング、よろしくお願いします!!
      CIRCLE青山 (07/17)
    • 「うぶごえ」さんでのブライドルレザークラウドファンディング、よろしくお願いします!!
      shar (07/16)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM