<< Workers(ワーカーズ)さんの多種多様なモディファイドボタンダウンシャツについて。 | main | Workers(ワーカーズ)さんにお願いした、ヘンリーボーダーの半袖カットソーについて。 >>
2021.01.17 Sunday

ル・ボナーさんのプティトート、久しぶりに完成です!!

0

     

     CIRCLEは2月7日(日)までの間は、予約制とさせていただいております。事前のご連絡、当日でもご連絡をいただいてのご案内を基本とさせていただいておりますので、どうぞよろしければこちらのブログをご覧いただけますと幸いです。

     

     ふわぁっとオンラインで行なっていた年始の気まぐれ、は「年始」というからにはまぁアレだなと思っているので、1月いっぱいという感じで終わりになります。

     

     もし気になる子がある場合は、どうぞ今月中にお楽しみくださいね。

     

     さて本日は!!

     

     ル・ボナーさんから2021年の量産仕上がり初めのバッグは……プティトート!!となりました。

     

     思えば結局かなり久しぶりなプティトート、ぜひお楽しみくださいませね。

     

     

     プティトートはボナーさんの中でも、もっとも長く作られて愛されているレディスバッグと言えます。

     

     ル・ボナーという名前になる前からこの形はあって、様々な革で作られながらも、ここ十数年はシュランケンカーフの質感を活かして、素敵なレディストートとしてお楽しみいただいています。

     

     ボナーさんもメンズやレディス合わせて様々なバッグを制作するようになっていて、かつてはプティトートも年になんとなく二回くらいは作られるなぁという感じでしたが。今は8〜9ヶ月に一回くらい。

     

     年によっては「あ……今年プティトート1回しか作られなかったね」ということも。

     

     ともあれ2021年初のプティトートは、5色で良い具合に届いてくれました。

     

     

     女性のお客様に、容量のしっかり感と気軽に使いやすいデザインと、でとても人気。

     

     色違いで数個使いまわしてくださっている方もいらっしゃるくらい。

     

     

     今回制作されたカラーは、ゴールド、アポロ、アントラジス、トープ、ミント。

     

     ベーシックカラーと明るめなカラーと、いつもよりは少し色数は少なめですが幅広い感じのカラーに。

     

     

     それと、CIRCLEでは以前のロットでジーンブルー、ジャングルグリーン、トスカニーを一つずつだけ在庫しています。

     

     なので今回制作は5色ですが、CIRCLEでの展開としては8色です。なかなかすごい。

     

     

     ル・ボナー プティトート アポロ ¥50,000(税込55000)

     

     プティトートの概要もご覧いただきながら、それぞれのカラーをご案内。

     

     まずは、アポロでも初めてプティトートが作られました。

     

     このカラーは可愛いだろうねと思っていましたけれど、予想通り可愛い。

     

     

     プティトートは表面積的にはコンパクトでプティという名前通り。

     

     でも実はマチがしっかりしているので、収納力的にはプティというよりもハンドバッグ的にばっちりです。

     

     

     ドイツはペリンガー社のシュランケンカーフを贅沢に用いて、ふっくら感と丸みが美しいプティトート。

     

     水気にも強く、傷もつきにくく目立ちにくく、発色も良い。

     

     手入れもたまに水拭きをして乾拭きしてという程度で良く、雨に濡れたりしても問題ありません。

     

     やっぱりバッグにこの革は、かなり向いた皮革。

     

     欠点と言えばどうしてもかなり高くなってしまった革コスト面ですが。

     

     ボナーさんはそうは言えどもまだかなり頑張ってリーズナブルな価格でリリースをしていってくれるので、やっぱり嬉しい。

     

     

     涙型のボディに、ふっくらした形の根革が可愛らしい。

     

     

     そこから丸みのある手カンに繋がり……

     

     

     そしてしっかりシュランケンカーフで作られたハンドルへ。

     

     芯材をぎゅっと巻き込んでいるので、ハンドルももちろん丈夫。

     

     肩を通す長さはありませんが、腕くらいまでは通るかなという長さ。

     

     ハンドルがしっかりしてるので、容量多く入れても楽に持ち運びができます。

     

     

     ポイントはこのマチの広さ。

     

     初めは革のハリ感もあってバーンとマチが広がって見えますが、中にモノを入れるとその重さと、使っていくにしたがって革が馴染んでいって、キュッとマチが大人しくまとまっていきます。

     

     

     これだけ底マチありますから、容量かなりのものです。

     

     

     真ん中部分はこうしてタブとボタンでキュッと止められます。

     

     もちろん、開けたままで使うことも可能です。

     

     

     またハンドル部分には別パーツが一つついていて、ハンドルをこうして繋ぐことが可能。

     

     この状態で左右どちらかにキュッとハンドルをすぼめるようにまとめていくと、バッグの口部分もすぼまるのでそんな風に使うのも便利です。

     

     

     ボタンを開くと、中はボナーさんおなじみのシルバーグレーのナイロン生地。

     

     軽やかで、さらっと使いやすい。

     

     

     中には一つ、ファスナーポケットがついてます。小分けに便利。

     

     

     メインの収納はかなり広く、ラウンドファスナー財布もしっかり横向きで収まり、何個も入る余地があるくらい。

     

     

     そして縦向きでも長財布は余裕で収まります。

     

     フレキシブルに中の収納の仕方を対応させていけます。

     

     

     なんと、こうポーチピッコロも横で入る。なんなら数個入る。

     

     

     しっかり大きめなものも縦向きでも入る。

     

     収納力はかなりゆとりがあるので、仕事でA4書類が入らないと……という場合は別として、普段使いとしてはまず十分な収納が出来ると思います。

     

     やっぱりプティトートは、かなり素敵な機能性。

     

     それでいてふっくら可愛いので、レディスバッグとして長く人気なのは頷けますね。

     

     

     ル・ボナー プティトート アントラジス ¥50,000(税込55000)

     

     それでは他の色味も見ていきます。

     

     すっかりシュランケンカーフでも人気カラーとなった、アントラジス。

     

     ブラックより軽やかに、でも落ち着いた濃いめのカラーで様々に合わせやすい。

     

     このアスファルト的なグレーは、形選ばず使っていただけるようになりました。

     

     

     プティトートでも、前回制作された際にはかなりお声をいただいて。

     

     早くに完売していったように感じます。

     

     

     ル・ボナーさんがペリンガーに別注してお願いしているカラーなので、常に展開されるカラーとかではありませんが。

     

     他のブランドでまずあまり無いカラー、というのも魅力かもしれませんね。

     

     

     内装との相性もばっちりです。

     

     

     ル・ボナー プティトート トープ ¥50,000(税込55000)

     

     続いては、シュランケンカーフで欠かせないカラーであり続けている、トープ。

     

     なんやかや、何年たってもこのトープは結局お声を多くいただきます。

     

     中間的なグレージュカラーが、バランスよく使いやすいのだと思う。

     

     

     特にレディスバッグではかなり人気で、制作されることも多いカラーでありながらも、毎ロット完売していくのも早いカラー。

     

     

     プティトートには絶妙にまた優しい印象で似合う。

     

     

     使い込んでいっても、水拭き等をしているだけで綺麗に使っていけるというシュランケンカーフの手入れの楽なところも、トープがまた気軽に使いやすい理由なのかも。

     

     

     ル・ボナー プティトート ゴールド ¥50,000(税込55000)

     

     お次は、これも実は万能性が高くて素敵だなと思う、ゴールド。

     

     キャメル的なカラーですが、シュランケンカーフとしてはゴールドという呼び名。

     

     実際、上品さや明るさ、独特な深みのあるカラーは単純なキャメルというよりも、ゴールドの方がしっくりくる。

     

     

     トープと並び、あらゆるカラーに合わせて使いやすいカラーだと思っています。

     

     

     某メゾンでも定番カラーの一つですが、やっぱり使いやすいですよね。

     

     

     なんとなくゴールドは、定期的に「あぁ、好きだな」という感じが巡ってきます。

     

     今回ロットのゴールドは、色味がしっかりしていて個人的に好きです。

     

     

     ル・ボナー プティトート ミント ¥50,000(税込55000)

     

     そして今回制作のラストは、ミント。

     

     プティトートでのミントはかな〜り久しぶりの制作。

     

     CIRCLEとしての履歴で見てみたら、もはや最後にミントでのプティをみたのは、まだ「ターコイズ」と呼んでいた頃の2016年の初めくらい。

     

     いやー、そりゃ久しぶりに感じますよね、5年ぶりですから(笑)。

     

     

     爽やかで軽やかで、可愛さのあるティファニーブルー的なカラー。

     

     

     レディスバッグでこのミントは、かなり綺麗で素敵だと思っている。

     

     ただ大きなバッグだとかなり目立つので、やはりコンフェッティやプティトート等がつかいやすいよね、と。

     

     コンパクトなバッグや小物で差し色的に使うと、最高に綺麗なのです。

     

     

     ミント好きは、どうそお見逃しなく。

     

     また相当期間、作られないと思うので(笑)。

     

     

     ル・ボナー プティトート トスカニー ¥50,000(税込55000)

     

     そして以前のロットで在庫を持っているのが、まずトスカニー。

     

     CIRCLE店主はプティトートのトスカニーがやたら好きです。

     

     贔屓で数個ごわっと抱えてましたが、結局あと一つになりました。

     

     

     ル・ボナー プティトート ジーンブルー ¥50,000(税込55000)

     

     そしてジーンブルーはもちろん、シュランケンカーフでは欠かせないブルー。

     

     一年季節問わず使っていただける青です。

     

     

     ル・ボナー プティトート ジャングルグリーン ¥50,000(税込55000)

     

     あともう一色で、ジャングルグリーン。

     

     パキっと華やかな黄緑色で、ほんのりだけパステル感も入っているような具合で。

     

     なかなかまず他の皮革では見ない、シュランケンカーフらしい鮮やかなカラー。

     

     特別色の一つなので、定番的に作られることは無いので黄緑好きはぜひ。

     

     

     と、いうことで全部で8色のプティトート。

     

     どうぞ2021年もお楽しみいただけたら幸いです。

     

     よろしくお願いいたします!

     

     

     

     CIRCLE

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 革製品もろもろの在庫状況ずらっとご案内をば。
      circle青山 (08/04)
    • 革製品もろもろの在庫状況ずらっとご案内をば。
      T (07/28)
    • Workers(ワーカーズ)さんのバルカラーコート、なんやかやこのギャバジンが素敵です。
      CIRCLE青山 (10/28)
    • Workers(ワーカーズ)さんのバルカラーコート、なんやかやこのギャバジンが素敵です。
      masahide (10/28)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      CIRCLE (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      美樹 (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      CIRCLE (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      美樹 (09/11)
    • 「うぶごえ」さんでのブライドルレザークラウドファンディング、よろしくお願いします!!
      CIRCLE青山 (07/17)
    • 「うぶごえ」さんでのブライドルレザークラウドファンディング、よろしくお願いします!!
      shar (07/16)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM