<< ル・ボナーさん製品の在庫状況について。(2020年9月) | main | Workers(ワーカーズ)さんのここまでの20秋冬、在庫状況も合わせてご案内です! >>
2020.09.22 Tuesday

オンラインショップの「店主の気まぐれ」について。

0

     

     シルバーウィークも終わりですが、このシステムのちょっと良いところは(悪いところもあると思うのだけれども)、水木金とまた仕事頑張ったら土日すぐ休み、なところだろうなぁと思っています。

     

     何かで「プレミアムフライデー」で早く帰れる日なんて作るよりも「プレミアムマンデー」としてその日は出勤が昼からでオーケーとした方が、いろんな意味で効果があるのではと書いていたけれど、CIRCLE店主もそう思っています。

     

     休み明けの日の出勤が昼からで良ければ、休みの最後まで全開で趣味や遊びに使っても大丈夫ですし、なんならそういう風にしなくても朝の憂鬱が減って、自殺率も減るだろうなぁ……とかもろもろ考えたり。

     

     ともあれ、今週は3日頑張ればまたすぐ土日が来るので、思い切って連休ラストまでのんびりしちゃいましょう(笑)。

     

     さて本日は、ちょっとオンラインショップに新しく加えたカテゴリーについて。

     

     急に加わっていたので「なんじゃこら」な方もいらっしゃったかもしれませんが、店主の気まぐれ、です。

     

     

     オンラインショップは基本的には商品ジャンル的なところでカテゴリー分けをしていたり、検索はワードで出来るようにもなっておりますが。

     

     その大枠のカテゴリーの部分に昨日だか一昨日だか(もはや、そこも曖昧)に、「店主の気まぐれ」というカテゴリーを加えました。

     

     なんのカテゴリーだそれ、と言いますと。

     

     CIRCLEはいわゆる定期的なセールとかはないものの、今年はちょっと例外的にお祭り的なことを数回行いました。コロナの中で色々と動いていく中では、今でもそれは周りの作り手たちと前に進んでいくために正しかったことだろうと思っています。(CIRCLEはものすっごい血を流しましたが(笑))

     

     で、そうは言えどもやっぱりシーズン終わりにセールをして……とかそういうスパンには当然なりません。今後もそうする気はまるでなくて。シーズン内に完売しないものは普通にキャリーしていきますし、それがむしろ健全でもあると思うので。

     よほどお祝いだとか(基本、娘に関すること)、感謝を届けたい瞬間とか、あるいは100年に一度的な未曾有な今年みたいな話でない限り……。

     

     

     しかしながら、です。

     

     もちろんCIRCLEもお店なので「これリジェクト品だけど、使って楽しいのは違いないんだよな」とか「これ、ずいぶんシーズン跨いだけれど、良いものだから納得の上楽しんでもらいたいよな」とかあって。

     

     さらに正直ぶっちゃけると、勿論「いやーこれ、すごい良いと思ったんだけどなかなか売れる売れないで言うとめちゃくちゃ厳しかったなー、でも楽しんでもらえる人がいたら嬉しいし、キャリーとかじゃなく捌きたいよな」と思う瞬間も稀にあります。

     

     

     定期セールとかはしないし、じゃあ何か面白い感じにできないかなぁ……とじわじわ色々考えながら動いていましたが。

     

     そこで加えたのが「店主の気まぐれ」です。

     

     要はその時々の店主の気分や気まぐれで、リジェクト品だとか、ブランド的に停止していたりとか、とにかく楽しんで欲しいわという子達とかを、特別価格にして展示してます。

     

     ラッキー!と思って楽しんでもらえたらそれが良いよね、ということで。

     

     こういう感じが苦手な方は、どうぞそのカテゴリーは見て見ぬフリをしてあげてください(笑)。

     

     

     例えば今現状では、Circus of HappinessのミニL字のスポット、ワインが並んでたりします、ソールドアウトとして。

     

     でもそこをクリックしていただくと内容通りに、展示している「なんとか販売出来るリジェクト品」のラスト一つがいたりします。

     

     

     それと、ブラックとキャメルは完売となりましたが、今月上旬にご案内をしていたサドルプルアップバージョンのロングL字、こちらのチョコも並んでます。

     

     そんな風に、ちょこちょことアイテムが気まぐれに登録されたり、されなかったりする具合。

     

     普段のオンラインショップに加えて、ちょっとした覗く楽しみになるのも素敵かな、と感じています。(そう頻繁には流石に加わりませんが)

     

     

     例えば今のアレなのは、気がつけばシグネチャーから外れていたKUONさんの手刺し子カーディガンLサイズとか。

     

     完全にどんな気まぐれだよって感じで並んでたりします。

     

     シグネチャーから外れていたのもそうですし、展開から年数がまぁまぁ経ったこともあり、誰かにそろそろ着て楽しんでほしいよね、な気持ちというか。

     

     サイズが合えば、死ぬほど良いのではと思ったり。

     

     

     こちらの古布唐草裂織りのカーディガンSサイズも並んでます。

     

     やはりシグネチャーではないっすよ、という具合になったのと数年の間に古布唐草裂織りがある意味「襤褸らしい風合いが強く」変化して出てきているので。

     

     むしろ襤褸的にはめちゃくちゃ良い感じになってるので、これもサイズが合えば楽しいでしょ?という感覚で。

     

     

     で、これは別に全くもって新しい方ですし、全然理由も実はないのですが。

     

     カーディガン二つってのもなんか数アレだし、3つの方がなんか良いよねという謎の気まぐれでいっしょに並んでます。

     

     なんやかや、Sサイズ、Mサイズ、Lサイズ的になったので、サイズ程よいなという場合にはだいぶ特別だと思うので、お愉しみくださいませね。

     

     

     で、今日気まぐれで「あ、これも加えておこう」としたのは、一つだけいるポーチピッコロのゴールド。

     

     ちょっと前のロットのカラーではありますが、それは特に関係なく…… 

     

     

     ほんのりなのですが、画像では見えにくいちょっとした黒ずみみたいなのがついてしまって。

     

     ほとんど気にならないなーくらいには落とせたわけですが、それでもほんのーり分かると言えば分かる。

     

     そんな具合なので店頭でもちょっと今年のロットとは分けて置いてました。(見たことある方も結構いらっしゃるはず)

     

     というわけで、この子も並んでたりします。

     

     

     色々と気まぐれです。CIRCLE店主は1sinさんのものづくりは大好きなのだけれど、デザイナー(KUONのディレクターでもあるわけですが)が忙しすぎてブランドはまた停止しちゃってる状態なのでアレですし、あとはCircus of Happinessの衣類でも小さめのサイズだけ1枚だけアレなんだよな……という子もいたりして。

     

     そういう楽しみも一つかな、と今年を通して感じたCIRCLE店主。

     

     好みはあろうかと思いますが、どうぞよろしければお愉しみいただけたら幸いです。

     

     

     

     CIRCLE

     

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 革製品もろもろの在庫状況ずらっとご案内をば。
      circle青山 (08/04)
    • 革製品もろもろの在庫状況ずらっとご案内をば。
      T (07/28)
    • Workers(ワーカーズ)さんのバルカラーコート、なんやかやこのギャバジンが素敵です。
      CIRCLE青山 (10/28)
    • Workers(ワーカーズ)さんのバルカラーコート、なんやかやこのギャバジンが素敵です。
      masahide (10/28)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      CIRCLE (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      美樹 (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      CIRCLE (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      美樹 (09/11)
    • 「うぶごえ」さんでのブライドルレザークラウドファンディング、よろしくお願いします!!
      CIRCLE青山 (07/17)
    • 「うぶごえ」さんでのブライドルレザークラウドファンディング、よろしくお願いします!!
      shar (07/16)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM