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2014.02.13 Thursday

照井壮さんのアトリエ訪問 その4

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     少し間が空いてしまいましたが、照井壮さんのアトリエ訪問では、最後にしっかりと照井さんがろくろを回し、製作しているところを見せて頂きました。するすると形づくる姿は、そのものが愉しかったものです。

     あまりにもスムーズに製作をされるので(作家なので、当然といえばそうなのですけれど…)、パッと見ると簡単なものにすら思えるほど。でもでも、そこまで到達するのに何年も、十何年もかかるわけです。

     まず、照井さんのスタートは石膏皿をろくろに固定させるところからです。石膏皿をザブっと水につけ、ろくろの上に固めた土の上に、さらに固定します。



     そして、土をひと固まり分(これは150グラム〜200グラムいかないくらい)をとり、ギュッと丸く整えていきます。

     ろくろに使う土の量は作家により様々ですが、照井さんの場合は一つ一つの作品によって、土の量が決まっており一つ分ずつまわしていきます。

     よくどっぷりとたくさんの土から、一つひねっては切り、一つひねっては切り……というのも方法としてはありますが、より底面の成型に圧力をかけることで、日常使いでしっかりとした強度を持たせられる、ということで照井さんは一つずつ。

     正直、手間が増しているような気がしますが、それが出来あがりの磁器が使いやすい、一つの要因になっているようでした。



     丸くした土を、伸ばします。ウニューっと音が聞こえるように、伸びていきます。



     そして、またつぶしながら丸くします。

     伸ばしてはつぶして丸くして……を幾度も繰り返し、より正確な丸を作る作業。見ていると妙に愉しい。



     そして、ここから成型です。まずは真ん中部分をぐっとへこませていきます。



     ちょっとずつへこみを広げながら、側面を作っていきます。

     そして同時に、底面部分にもギュッと圧力をかけながら密度を高めていきます。



     広げては周りから形を整え、少しずつ少しずつ仕立てていきます。



     だんだん、器っぽくなってきました。



     様々な工程を経て、磁器はその形をつくられます。もちろん、大量生産の工場とは全く異なる制作風景。



     ヘラを用いて、グッと広げていきます。ここまで来るとほとんど大まかな形は出来上がっていますね。



     もの凄く微妙なラインを描くように、調整していきます。ついつい、見ていながら息をのみます。



     そして、完成。といっても勿論、上の形が出来ただけですので、ここから「半乾燥→台つけ→乾燥→素焼き→釉薬がけ→焼き上げ」とおおざっぱにいってもまだまだ工程が。

     細かく見ていくとその中でやすりをかけることもあれば、釉薬をかけるだけでなく様々な作業がそこに入ってきます。



     もう一こ、大きいものも製作してくださいました。先ほどよりもさらにギュンと伸びる土。



     今度は、丸くした後に平たくなりました。指で広げていった跡が、美しい。



     ググっと進んで、いつの間にか深い器の形に。



     さらに、やはりヘラで調整。ここで油断すると、土が薄くなっている分、一気に形が崩れてしまいます。繊細な作業です。



     そして出来た、大きな器。なめらかな肌が綺麗でした。



     こうして佇む、作品達。これからもっとたくさんの手を照井さんにかけられることで、日常の生活に溶け込み、器の豊かさを感じられる素敵な磁器になっていくのです。

     照井さんの磁器は丈夫、なのにやたらと軽いのです。大きさの割に持ち上げるときっと皆さまが驚きます。

     CIRCLEでは様々な白の器を中心にお願いをしています。ポットや一輪挿しもあります。是非手にとって、魅惑の白の世界を愉しんで頂きたいなと思っています。

     3月20日のオープンのころには、照井さんの器がたっくさん並びます。といっても、もちろん手づくりなので限界はありますけれど。

     お愉しみに。また品が入荷のころには、一つずつご案内して参りたいと思います。



     CIRCLE
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