<< 梅雨時期や夏のアイテム、Workersさんも素敵な子揃いです。 | main | 大変お待たせいたしました!なコーヒー豆の入荷です。 >>
2020.06.06 Saturday

きっと良いモノになれば良いな、とサンプルをまた修正確認して進みます。

0

     

     Circus of HappinessのMou-Toteが、ブルーも完売となり、あとは少しだけグレーとバイオレットを残すのみ、に。

     

     ブラックは〜とかネイビーは〜なんてお声も多くいただくわけですが、基本的には定番として作っていくことはありません。

     

     よっぽど何か大きな節目がある時には、もう一回くらいMou-Toteは作りたいなぁと思いつつ、継続そのものは厳しいねと判断しています。ご了承くださいませね。

     

     さ、今日はと言えば、先日少し覗き見をした新しいことの二次サンプル。

     

     なんやかや、順調に進んできています。良い具合にさらに洗練されていけば良いのですけれど。

     

     

     サンプルを何度も作るのは決して効率の良いやり方では無いよな、と思っています。

     

     余計に手間も時間もコストも掛かってしまう。

     

     でも、作って触ってみて気がつくことというのがどうしてもあって、Circus of Happinessで作る色々は、量産までになんやかやしつこくサンプルをやります。

     

     二次サンプルが仕上がってきて、もうその仕上がる時点で「あ、ここはこうする方が良いな」という大きなポイントがすでにあって、二次サンプルを手にしてまた細かい部分でここはこの方が……となってきています。

     

     このあとはパーツの細かい部分で修正が必要な部分はパーツだけで作って……と修正点を確認して、最終的な型を起こしていきます。

     

     

     そこまでやって、最終的な量産の時に「あ、これ良い形になったな」と思えるもので。

     

     今の所は、だいぶ素敵な感じになるのでは、と感じています。

     

     

     ミニウォレットとしっかり財布の中間的な存在が欲しいな、という。

     

     Circus of HappinessではロングはL字ウォレットとセミロングのギャルソンウォレットの2種類、二つ折りが一つ、ミニ財布とマルチケースとなんやかやもろもろお財布があるわけですが。

     

     ミニL字とも違う形式の小さなもので。でも、二つ折り財布的な収納感があって……と。

     

     悩み悩んだ上でやろうかなと思った形は、ミニ三つ折り。

     

     

     前の職場にいた時から、ミニ三つ折りというモデルは好きで、ある種の思い入れもあって。

     

     しっかり存在感や収納力はあるけれど、ポケットにすっぽり入る具合。

     

     大きな三つ折り財布も悪く無いけれど、色々不満点があるからこそのミニ三つ折り。

     

     

     お札とカードと小銭と。

     

     バランス感よく、でもそれぞれをしっかり入れてもコンパクトにコロンとなるように。

     

     細かいサイズ感をかなり詰めていて、使いやすさをかなり考えて修正しています。

     

     

     大きな修正点は型で修正出来てしまう部分だったので、しっかり個体にしたサンプルはこれで終わり。

     

     でも細かい部分で不具合があるなぁという感じだったのでパーツだけ作ってさらに修正。

     

     

     独特な使いやすさが、好きな方は好きな構造に。

     

     それでいて、革をしっかり贅沢に長く楽しんでいただける形になっていきます。

     

     

     内装をもっとシンプルにすればコストは下げられたけれど、それはやらないことに。

     

     むしろがっつり内装も革だらけにして、「使って愉しい」の方を重視する具合にしました。

     

     やっぱりそういう方が好きなんですね、単純に。

     

     

     この形は量産が出来上がったら、真っ先に使いたいねと感じています。

     

     なので今のエイジングサンプル観測はそこまで続けて、その先はまた変わりそうです。

     

     

     計算していくとめちゃくちゃ革を使う形になって、決して安価なミニ三つ折り財布にはならなそうだけれど。

     

     でもそれでもギリギリまで頑張って、納得いく価格に収めていこうと職人と話し合って。

     

     頑張ります、その辺りはまた。

     

     

     一次サンプルとどこか違うんだ!!と分かりにくいやもですが、でも結構違うんです。

     

     そして二次サンプルと量産で出来上がる子達も、また結構違うことになります。

     

     でもきっと「これ良いね」と思ってもらえる子に仕上げていきます。

     

     モデルとしては好き嫌いかなり分かれると思うので、そう売れないと思いますが(笑)。

     

     ここからはもう、あとは職人サイドがどれだけ早く丁寧に頑張ってくれるか。でも、来月くらいかもしれませんね。

     

     どうぞ、お愉しみに。

     

     

     

     CIRCLE

     

     

     

     

    コメント
    素敵なミニ三つ折りですね〜
    価格はおいくらくらいになりそうですか?
    • 頑張ってくださいね!
    • 2020.06.06 Saturday 16:02
    ありがとうございます。
    価格はまだ現状では完全には出てませんが、内装もほぼ総革張りになっていくので、
    今のミニL字より高くなって、二つ折り財布より少し安いくらいな感じかなぁと思います。(本当は二つ折り財布と革の量も手間も変わらないくらいなんですけれど。)
    それでも、結構頑張っての価格にしていくので、今しばしお待ちくださいませね。
    • CIRCLE青山
    • 2020.06.06 Saturday 16:07
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 革製品もろもろの在庫状況ずらっとご案内をば。
      circle青山 (08/04)
    • 革製品もろもろの在庫状況ずらっとご案内をば。
      T (07/28)
    • Workers(ワーカーズ)さんのバルカラーコート、なんやかやこのギャバジンが素敵です。
      CIRCLE青山 (10/28)
    • Workers(ワーカーズ)さんのバルカラーコート、なんやかやこのギャバジンが素敵です。
      masahide (10/28)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      CIRCLE (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      美樹 (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      CIRCLE (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      美樹 (09/11)
    • 「うぶごえ」さんでのブライドルレザークラウドファンディング、よろしくお願いします!!
      CIRCLE青山 (07/17)
    • 「うぶごえ」さんでのブライドルレザークラウドファンディング、よろしくお願いします!!
      shar (07/16)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM