<< 照井壮さんのアトリエ訪問 その2 | main | 照井壮さんのアトリエ訪問 その4 >>
2014.02.05 Wednesday

照井壮さんのアトリエ訪問 その3

0


     有田は照井壮さんのアトリエ。隅々まで見せて頂きました。ほのぼのとゆっくりとした時間が流れ、心地よい空間。
     

     その1その2と続いて参りましたが、もう少しアトリエは続きます。実際にものづくりの現場を見られる事は非常に嬉しいですし、愉しみもまた広がります。

     是非、オープン後に店頭で実物をご覧頂き、照井さんの磁器の豊かな空気を愉しんでもらいたいな、と思っています。

     アトリエでは、筒カップにコーヒーを淹れて下さいました。ドリッパーも照井さんは製作しており、まさに「磁器で淹れて磁器で飲む」という、なんだか贅沢な具合。

     ちなみにCIRCLEではコーヒードリッパーは照井さんの磁器のものではなく、また少し別のものも用意する予定です。

     素材それぞれに良さがあり、様々な違いを感じて頂きたいな、と思っています。



     さて、アトリエ散策の続きです。

     こちらは照井さんの磁器には無くてはならない、石膏で出来た皿。

     皿の真ん中あたりにすっと切れ目のように模様が入っています。



     そして模様は、一点一点違っています。

     実はこれが、照井さんの磁器の完成時に一つ一つの味わいの違いにも関係してきます。



     照井さんは磁器土をろくろで回して、手で形を作り上げて参りますが、その際にろくろの上にはまずこの石膏皿が置かれます。

     固定した皿の上に、さらに土を一定量乗せ、くるくると廻って行きます。

     その様子はその4でお伝え致しますが……



     磁器の底にあたる部分に、この文様がそれぞれぐっと刻まれます。

     皿にある線が凹んでいますので、その部分に磁器土がグッとはまり、「まるで土の中に文様の何かを埋め込んだような」膨らみ方で、跡がつくのです。

     僕もかつては「不思議なマークだなぁ……」なんて思っていましたが、製作する過程を見て納得です。



     柄は本当にさまざま。同じ器でも形だけでなく、こういう細かい部分も違ったりするので、是非色々な角度から愉しんで欲しいです。

     それにしても、照井さんのアトリエでは磁器土もさることながら、石膏とは切っても切れないほど密接。

     水に浸しながら石膏を扱う照井さんは、なんとなく愉しそうでした。

     やはり、愉しんでモノを生み出しているからこそ、暖かいものが出来るのかもしれません。

     さて、その製作の様子は……次に続きます。



     CIRCLE
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 革製品もろもろの在庫状況ずらっとご案内をば。
      circle青山 (08/04)
    • 革製品もろもろの在庫状況ずらっとご案内をば。
      T (07/28)
    • Workers(ワーカーズ)さんのバルカラーコート、なんやかやこのギャバジンが素敵です。
      CIRCLE青山 (10/28)
    • Workers(ワーカーズ)さんのバルカラーコート、なんやかやこのギャバジンが素敵です。
      masahide (10/28)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      CIRCLE (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      美樹 (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      CIRCLE (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      美樹 (09/11)
    • 「うぶごえ」さんでのブライドルレザークラウドファンディング、よろしくお願いします!!
      CIRCLE青山 (07/17)
    • 「うぶごえ」さんでのブライドルレザークラウドファンディング、よろしくお願いします!!
      shar (07/16)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM