<< CIRCLEの10月、営業とおやすみ予定について。(2019年10月) | main | 増税後のCIRCLE店頭とオンライン、還元や送料と色々について大切なお知らせ。何卒お目通しくださいませ!! >>
2019.09.29 Sunday

堀口珈琲さんのコーヒー豆、しっかり素敵な子で届きました!!

0

     

     CIRCLEの前にある物件の店舗さんがいなくなって、早半年がすぎて。早く次の借主が出てこないかなぁと思っていたのですが、ここ1、2ヶ月は賃貸の紙が無くなっているのできっとそう遠くないうちにお店さんなりが入ってくれそうな気配。

     

     なにかこう、綺麗なキラキラしたお店さんにならないかなぁと思いつつ、CIRCLEはその裏でひっそりとしてたいなと思っています。

     

     小さな店舗、個人の店舗は年々厳しい状況に立たされているように思う日本の在り方ですが、頑張っていきたいなぁと気持ちを高めながら進みます。

     

     さて本日は、昨日ご案内できなかった、コーヒー豆の入荷を。

     

     今回もまた、色々な香味で楽しんでいただけるように、秋らしさも感じながら飲んでいただける子を選びました。

     

     

     夏場に暖かいコーヒーは流石にキツイよねという方も多いと思いますが(CIRCLE店主はそれでも意地でも店舗さんの味のチェックは暖かいのを飲み続ける)、来月くらいからはめっきり涼しくなってくれるので、暖かいコーヒーが美味しくなる季節。

     

     秋は、良いですよね。食材も豊富でスイーツも豊富になる季節。

     

     ゆったりまったり、コーヒーもまたお愉しみいただけたら嬉しいなぁと思っています。

     

     

     堀口珈琲 CIRCLEブレンド フルシティロースト 200g ¥1,300+税

     

     まずはもちろんCIRCLEブレンドは欠かせず中心にあります。

     

     秋になるとなお、このCIRCLEブレンドってやっぱり美味しいよなと感じる。

     

     こっくり丸く甘い味わいで、香ばしさも感じて。

     

     間違いなく、どんなスイーツにも合ってくれる優秀な子です。

     

     

     堀口珈琲 CIRCUSブレンド フレンチロースト 200g ¥1,300+税

     

     続いてのCIRCUSブレンドももちろん素敵で。

     

     より香ばしさが強くぐっとコーヒー感が増し、ほんのり赤ワイン的な果実感というか香りがふわっとするように。

     

     ぐっと力強い味わいのものと合わせると、これがまた良い感じに広がります。

     

     CIRCLEブレンドとはまた違う、日々のコーヒー。

     

     

     堀口珈琲 グァテマラ サンタカタリーナ農園 シティロースト 200g ¥1,400+税

     

     今回のストレート(シングルオリジン)は、まずはこれがニュークロップ出たら外せません!のグァテマラはサンタカタリーナ。

     

     この農園のバランス感覚の良さ、すっと入る飲みやすさ、それでいてストレートらしい香りのしっかりさは、ほんと優秀。

     

     CIRCLE店主のグァテマラの味の基準はもはやこのサンタカタリーナ。

     

     グァテマラがあるたびにあらゆるお店やコーヒースタンドでも頼んで飲みますが、やっぱりサンタカタリーナを超えてくるものはなかなか無いよね、と実感している。

     

     

     堀口珈琲 コロンビア エル・ローブレ フレンチロースト 200g ¥1,400+税

     

     続いてはコロンビア。

     

     今年は嬉しいこのコロンビア。エル・ローブレという名前としてはCIRCLE店主も初めてなコロンビア。

     

     でも、馴染みの深い「あ、久しぶりで嬉しいです」と思うコロンビア。

     

     まだCIRCLEがオープンした2014年のギリギリくらいのころ。その頃にはなんとか「オズワルド農園」として安定して素敵な味わいを提供してくれていたのだけれど、そこからしばらくはコーヒーノキが病気になったりもして、入ってくることがなかった。

     

     2000年代中盤〜後半の堀口珈琲さんがぐぐぐと発展をしていったころ(まさにCIRCLE店主はその頃をたくさん珈琲飲んで過ごしていた)のコロンビアはこのオズワルドで支えられていたように思う。

     

     それが今年はぐっと復活してしっかり美味しい豆が出来たようで、復活入荷。

     

     滑らかな舌触りに優しい酸味、そして深煎りにしていることでぐっとコクのある甘みが残ります。キャラメルとか黒糖とか、そんな感じの香ばしい甘み。

     

     シンプルに美味しい深煎りコーヒー、と素直に感じられる良さ。良いコロンビアです。

     

     

     堀口珈琲 ケニア キウニュファクトリー シティロースト 200g ¥1,800+税

     

     そしてストレートの最後は、ケニア。

     

     ケニアをいえば柑橘的なキュッとした美しい酸味が特徴的だけれど、キウニュの豆は同じ酸味と言ってももう少しキャラクターが異なる。

     

     プラムとかプルーンとかそういう具合のどこかボリューム感がありつつ、丸みのある酸味が感じられる良さ。

     

     それでいてフローラルな香りと後味には心地よい甘みも感じられて、このケニアはまたかなり良い。

     

     どうしてもケニアはもうここ数年価格が上がりっ放しで高くなっているけれど、それでもやっぱり良いケニアは入荷したい。

     

     1〜2週間かけて長いスパンで飲んでもらうと、味の変化もまた面白い豆です。

     

     

     と、こんな具合で5種類。

     

     ブレンドの良さはやっぱりあって、飲み飽きない飲み疲れない。日々の味わいとしてすっと馴染みやすい。

     

     ストレートの良さもやっぱりあって、個性的でより広がりのある香味。日々の楽しみとしてぐっとパンチがある。

     

     美味しいコーヒーって、幸せを感じる。

     

     コーヒーは胃に悪いなんて言われがちだけれど、日に一杯二杯という程度(毎食時にコーヒーとか)であれば、むしろ胃の動きを活発にしてくれて胃には良かったりもする。

     実際、この間お医者さんに胃が痛くて言った時も「あ、むしろコーヒーはほどほどに飲んだ方が消化よくなるんで是非」なんて言われたもので。

     

     なんだって飲みすぎは毒だけれど、ほどほどだと体も幸せ。

     

     どうぞ、秋からもまたコーヒーをお楽しみくださいね。

     

     

     

     CIRCLE

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 革製品もろもろの在庫状況ずらっとご案内をば。
      circle青山 (08/04)
    • 革製品もろもろの在庫状況ずらっとご案内をば。
      T (07/28)
    • Workers(ワーカーズ)さんのバルカラーコート、なんやかやこのギャバジンが素敵です。
      CIRCLE青山 (10/28)
    • Workers(ワーカーズ)さんのバルカラーコート、なんやかやこのギャバジンが素敵です。
      masahide (10/28)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      CIRCLE (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      美樹 (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      CIRCLE (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      美樹 (09/11)
    • 「うぶごえ」さんでのブライドルレザークラウドファンディング、よろしくお願いします!!
      CIRCLE青山 (07/17)
    • 「うぶごえ」さんでのブライドルレザークラウドファンディング、よろしくお願いします!!
      shar (07/16)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM