<< もうすぐ春から初夏へ。でもむしろ気持ちよく使える19SSのボトムスたちについて。 | main | Workers(ワーカーズ)さんより大人で素敵なショートパンツたち、ずらっと到着です!! >>
2019.05.10 Friday

小物の使い方や収納方法は、地味に様々な工夫が出来るものですね。

0

     

     CIRCLEを見て「結構、暇な瞬間あるんだね」と言われることもしばしば。そりゃ、そうなのです(笑)。

     

     一人で運営している店舗の規模感で、大手さんのようにひっきりなしでお客様がいらして……なんてなっていたら、それこそ手がまるで回りきらないですし、満足なご案内もまるで出来ない。

     

     ひっきりなしに……となるのは素敵なことのようにも思うけれど、でもある側面においてははそうならないように、CIRCLEは地味な通りで目立たないところにひっそりと構えるように場所を選んだりもしています。

     

     せっかく数あるお店からCIRCLEを選んで足を運んでくださるわけですから、ゆっくり見てもらえる感じで良いなと思っています。

     

     もちろん、今の倍くらいに広さになって、さらに出来ることも増えてそういうリズムであれば、なお最高ですが。はい、頑張ります。

     

     さて本日は、ちょっと革小物の使い方についてのブログ。

     

     あ、こんな風に便利に使うことも出来るんだな……というのをお客様と話していたり、あるいはコメントいただいたりもして気がつくところがあったりするので、それをちょっとご案内。

     

     

     革小物やバッグでもそうですが、「ここにはこんな風にモノを入れて……こっちにはこういう感じで……」みたいな、ある種おすすめな便利な使い方、オーソドックスな使い方というのはやはりあります。

     

     それ以外にこんな使い方も出来ますよ、というのはブログでもご案内したりしますし、店頭でもお話することは多いですが。

     

     なかなか盲点のよううな具合で「おぉ、そんな風に使えるんすね……」とCIRCLE店主もなるほどなぁと思う感じの使い方を、お客様との話の中で出てきたり、お声いただいたりする。

     

     ちょっと似た風合いで良い感じの使い方が集まったので、一度ご案内してみようかな、と。

     

     

     Circus of Happinessで新作として作った、マルチコインケース。

     

     大分ツヤ感出てきているけれども、定点観測はまた後日……。

     

     

     それと、やっぱりCircus of Happinessでこれは欠かせない、ミニL字ウォレットでも。

     

     加えて、新しいブランドのSEEGERのマルチコインケースでも実は。

     

     

     Circus of Happinessのマルチコインケースは使い方はもちろん色々あるけれども、基本この前ポケットとその後ろのカードポケットには、カードを入れたり領収書入れたり、あるいはお札を三つ折りか四つ折りにして収納していただくのが基本。

     

     

     で、こちらの広く開くコイン収納部には、たっぷりコインを入れてくださいね、探しやすく使いやすいですよ、という感覚。

     

     実際、これは使っていて本当に使いやすくて便利なわけですが。

     

     

     そのコイン収納部、コインの汚れを防いだり滑りをよくして使いやすくしたり、加えて見栄えも含めてよくなるようにと背面側の部分には、ブッテーロが裏張りされています。

     

     この面が、地味に面白い使い方も出来ることに。

     

     

     お札は万札でも三つ折りか四つ折りにしてもらえれば前のポケットどちらにでも入りますし、数枚余裕で入れられるのでそれも便利と思いつつ。

     

     

     あれ、二つ折りでもここに入れようとすれば入るじゃん……という。

     

     これはお客様とも話してて気が付いたところで、これはこれで便利じゃなかろうか、と。

     

     

     ぴったり良い感じに入るんですよ、万札でも。

     

     それゆえもちろん、五千円札でも千円札でも綺麗に収まる。

     

     

     もちろんフラップ部分はこんな風に閉めることになるので。

     

     

     二つ折りにした上の方に入る部分はゆるく弧を描く感じにはなるけれども、しっかり収納出来ている。

     

     これ、地味に良いかもしれない。

     

     

     二つ折りくらいまででお札は持ちたいよね、という方もきっといらっしゃるでしょうし。

     

     あるいは、ちょっとお札もってすぐどこかに向かってすぐ使うんだよね、という時にいちいち四つ折りとか面倒、という方もいらっしゃるかもしれない。

     

     

     そんな場合はここに収納して、コインと同居させて使うことも可能です。

     

     もちろん、コインがお札と擦れるので、同じお札をずっとここに入れ続けるというのは汚れの面からもおすすめはしませんが、短期的に入れて使っていく分には、良い感じ。

     

     これはまた、マルチコインケースの使い方がさらに広がった感がありますね。

     

     

     感覚的には近くて、ミニL字ウォレットでも実は。

     

     使っていたグリーン、かなり良い雰囲気ですね。またもっと使いたいな、グリーン。

     

     

     ミニL字ウォレットではお札は基本二つ折りで収納。

     

     個人的にはこのカードポケット側の隅に方にキュッと入れると、かなりバランスよく使いやすいなと思っています。

     

     

     小銭入れ側(内側のほうと言うか)にお札をという方ももちろんいらっしゃるとは思うのですが。

     

     

     これもやっぱりお客様からコメントをいただくことも何度かあり。

     

     L字ウォレットのコイン収納ポケットは、こんな風に本体の下にくっついているわけではなく、浮いている作りです。

     

     

     なので、こんな風にお札をコインスペースの下を通すことが可能。

     

     

     で、こんな具合で万札まで含めてしっかり収納も出来るよ、という。

     

     これは使い勝手に慣れればどうやら結構ラクだそうで。

     

     

     今はもともと二つ折りにしていたお札を挟んでますが、これ折り目を強くつけずに収納することも可能ということにはなるので、確かに便利に感じてくださる方もいらっしゃるのやも。

     

     

     使い方は本当にひとぞれ。

     

     細かな工夫を使い方でもしていくことで、それぞれの小物たちはなお自分にとって使いやすい存在になってくれると思います。

     

     

     で、実はこの新しいSEEGERのマルチコインケースも一緒で。

     

     

     このコインケースは前にカード収納やお札を折って入れられるスペースがあります。

     

     

     で、コインスペースは二層になっていて、ガバっとそれぞれが開く。

     

     その二層コインスペースの背面側のポケットなのですが。

     

     コインポケット同士はそれぞれ独立したポケットスペースになっているので、コインが混ざる隙間もないのですが。

     

     実はこの背面側のコインスペースは、先ほどの全面のカードポケット部分とは同じパーツ部分になる。

     

     

     つまることろ、背面のコインスペースと最前面のカードスペースは、こんな風に厳密に言えば薄い隙間でもって繋がっている、という構造。

     

     とはいえ隙間がかなり少ないので、ここからコインがカード側に紛れ込むのはなかなか無いことではあるのですが。

     

     

     繋がっている、ということはですね。

     

     こんな風に背面側コイン室の背面に沿ってお札を入れていくと……

     

     

     この下の細い隙間を通していく……

     

     

     そしたら、お札ちょっと分くらいであれば、こんな風に前面のカードポケットに繋がって通るのです。

     

     お札を折り曲げることなく、そのまま一直線で入れられるということにはなります。

     

     使い勝手で言えば、これもある種慣れが必要な使い方かなと思いますが、これはこれでラクと感じる方もいらっしゃるかもしれないな、と。

     

     

     下の部分とフラップに沿う部分はもちろん、収納するとこんな風にふわっとカーブするわけなので、パキっとした折り目はつかないまでもほんのりカールする感じにはなりますが。

     

     

     でも、ここにお札を最低限通しておいて、同じコイン収納室にはあえてコインを入れず、真ん中のマチ部分にカードを数枚収納して使うと、コインケースと言うよりももはやミニウォレットに変身する。

     

     

     お札、カードは背面側のコインスペース部に、そして前のコインスペース部もしっかり広いので、こちらはコインをしっかりと。

     

     

     で、前面のポケット部にはお札が通っている具合になるので、ここは最低限の1枚だけのカードにするなどしてバランスをとって。

     

     それと背面ポケットにはSuicaやPasmoを入れて……と。

     

     そしたもう、ミニウォレットですよ、本当に。

     

     これも便利な使い方だなぁと。

     

     

     小物たちの使い方は本当に色々な面白さがあります。

     

     オーソドックスな使い方はもちろん、人を選ばず基本的な使いやすさがしっかりあると思っていますが。

     

     そこから先は色々な使い方でさらに便利に楽しんでもらえたら、人によってはそれがシックリきて、なお素敵に愉しんでいただけるのかなと思います。

     

     ぜひ、自分だけの使い方で自分だけの小物に育て上げてみてくださいね。それもまた、一興です。

     

     

     

     CIRCLE

     

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • CIRCLE店主は父親になりました!色々考えて、CIRCLEにて生誕記念祭を行います!!
      MK (05/22)
    • CIRCLE店主は父親になりました!色々考えて、CIRCLEにて生誕記念祭を行います!!
      ピヨ (05/22)
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      CIRCLE 青山 (05/07)
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      SNK (05/06)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      CIRCLE 青山 (12/15)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      SO (12/15)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      CIRCLE 青山 (12/08)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      Kun16 (12/07)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      CIRCLE 青山 (11/24)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      ぎんなん (11/23)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM