<< SEEGER(ゼーガー)のふわっと風合い豊かで便利な、ジャバラ式マルチコインケースについて。 | main | SEEGER(ゼーガー)のシンプルだからこそ上質に仕立てたキーケース・POSEIDON(ポセイドン)について。 >>
2019.04.27 Saturday

SEEGER(ゼーガー)の機能とバランス良い名刺入れ・HESTIA(ヘスティア)について。

0

     

     ついに始まったゴールデンウィーク。

     

     天気のスタートはあまり良くないけれど、でもゴールデンウィークですでにもう半袖的に暑い!!となっていた去年に比べれば、むしろ快適に過ごしやすくて、なんだかちゃんと春から初夏への時間がしっかりあって良いんじゃなかろうかと感じています。

     

     暑い時期は短くて良い、そんな風に思うCIRCLE店主(単に、暑いのが苦手なだけ)。

     

     ゴールデンウィークは毎日オープンしてます。ぜひ遊びにいらしてくださいね。

     

     さて本日もブログは2本ご案内。

     

     昨日よりご案内、取り扱いスタートとなりましたSEEGER(ゼーガー)。

     

     もう少し始まりのラインナップがあり、その一つは機能性とバランス感が良い名刺入れ。

     

     このシンプルさと使い勝手は、これまでまたCIRCLEにもなかった具合で、きっと素敵。

     

     

     SEEGER(ゼーガー)についての色々は、どうぞ昨日のこちらのブログをご覧いただきたいと思いますが、CIRCLEに新しく並ぶことになった、良い感じの仕上がりの子達。

     

     名刺入れと言えば、これまでCIRCLEではCircus of Happinessの大容量のタイプ(2室分かれて、50枚以上収納可能)か、ル・ボナーさんの残心シリーズで少量をすっきり軽やかにのタイプ(全体でだいたい25枚前後は収納可能)という扱いでした。

     

     もちろんそのそれぞれで良い具合ではあるのですが、ある意味では中間のサイズ感や機能性のものがありませんでした。

     

     形としては一般的にいわゆる「名刺入れ」と言われて想像する形ではなくて、ちょっと独特なそれぞれ。

     

     それに対してSEEGER(ゼーガー)のラインナップの名刺入れは形はシンプルでいわゆる名刺入れ感がありつつ、しっかりディテールで独特な面白さもあるタイプ。

     

     容量的にもちょうどCircus of Happinessとル・ボナーの間くらいになっていて、これで使い勝手やスタイルに合わせてだいぶ名刺入れも網羅できただろうな、と感じています。

     

     

     外からの見た目は極めてシンプル。名刺入れ然とした空気。

     

     アルピナレザーのネイビーとチャコールグレーの発色はシックで美しく、今日も店頭でお褒めの言葉もいただけて嬉しい限り。

     

     この2色でやっぱり正解だったなと思う。

     

     

     大きさとしては、縦は7.5cmほど、横が11cmほどと名刺入れのサイズとしては比較的標準的。

     

     厚みは中に入れる量によってマチ幅が変わりますが、フラットな感じでは1.5cmくらい。

     

     ビジネスシーンでもあるいは日常のシーンでも、きっと取り回しやすい大きさです。

     

     

     でも、薄く漉いた革を2枚ベタ貼りして強さを出し、そのしなやかさで作る名刺入れは、しっかり革を全体に使って、内装まですっかり革なのに軽い。

     

     これはかなり大きいポイントで、しっかり収納力がありつつこの軽さは、かなり便利。

     

     

     SEEGER(ゼーガー) 名刺入れ HESTIA(ヘスティア) ネイビー(オセアーノ) ¥17,500+税

     

     まずはネイビーから見ていきましょう。

     

     全体のフォルムはシンプルな長方形。キリっとしていて、スタイリッシュな面持ち。

     

     

     表に飾りはまるでなく、シンプルに革の質感を楽しんでいただけるようにしてます。

     

     

     アルピナレザーの型押しの風合いと光沢感も美しく。

     

     また丈夫でありながらしっかりしなやかさがあるので、手触りも良い。

     

     

     シックでシュっとしたイメージがあって、かっこいい雰囲気。

     

     

     手に握るとこんなサイズ感。

     

     大きすぎず小さすぎず、まさにザ・名刺入れな大きさとフォルム。

     

     でも、質感と空気感はとっても上質感ある子。

     

     

     マチは中の量に応じて広がります。

     

     コバ面の相変わらずの薄さ。

     

     この技術は本当にすごいなと感心するばかり。

     

     

     下側も同様。しっかりマチがあるので、多めに名刺をいれたい時も安心。

     

     

     フラップを広げると、中身は実はかなり充実したスペースに分かれています。

     

     ここが機能的に素敵で、閉めるとシンプルにシックだけれど、中はしっかり使いやすい、このバランスの良さ。

     

     

     中の前面にはSEEGERのロゴ。これも綺麗に映える。

     

     

     手前部分にフリーポケットが一つ。

     

     カードを入れるもよし、ここにさっと出したい名刺を入れるもよし。

     

     

     そしてこのマチ部分がメインの名刺収納スペース。

     

     結構広く広がるので、容量しっかりで、出し入れもしやすい。

     

     もちろん、内装部分まで全て生地等は用いず作ってもらっているので、総革貼の贅沢仕様。

     

     

     そしてフラップ側にもマチなしのフリーポケットが一つあり。

     

     

     さらに、その上にはちょっと挟み込んでおけるあおりポケットも一つ、とかなり充実なスペース。

     

     

     こっちのフラップ部分の機能が、優秀ですよね。

     

     こっちには何も機能をつけない名刺入れも多い中、しっかり薄く軽く作れるからこそ、これだけスペースを設けてもバランスが取れる。

     

     

     手前部分にカードを2枚ほどいれてみました。良い感じ。

     

     

     もちろん、ここにすぐ使い名刺、でも良いわけです。名刺なら4〜5枚は入るでしょうか。

     

     

     そしてメインスペース。ゆとりもって使う感じでも30枚くらいは入って、しっかりマチを広げて使ってあげれば40枚は収納可能。

     

     もちろん、名刺の厚さにもよりますが、今入れてるのはそんなに薄いタイプじゃなく、ほどほどに厚いくらいのもの。

     

     なので薄ければもっと入るでしょうし、分厚ければちょっと減ります。

     

     40枚くらいというこの量が、これまでCIRCLEにはなかった絶妙な真ん中サイズ。

     

     

     マチが広がると、横はこんな感じ。

     

     

     ここまで入れても、極端に厚い感じはありません。

     

     

     そして反対側にも少し名刺を入れてみました、3枚ほど。

     

     こちらは例えばその日にいただいた名刺のスペース、としても良いですね。

     

     

     さらに、あおりポケットにも1枚。

     

     ここはそれこそ、今もらったばかりのものをすぐ入れておく、とかにも便利。

     

     もちろん、名刺以外のメモとか色々を挟んでおいても良い。

     

     

     メインスペース部分に名刺ではなくプラスチックカードであれば、12〜13枚くらいは入ります。

     

     なので名刺入れとしてだけではなく、カードケースとしてお使いいただくにも便利かな、と。

     

     

     この内部まで総革ですからね、質感かなり良いです。

     

     

     とてもバランス感のある名刺入れという具合で、まず使いづらいことはないな、と安心する機能性と質感。

     

     こういうシンプルで良い名刺入れって、探すと意外と難しい。

     

     それをしっかり作ってもらえてよかった。

     

     

     SEEGER(ゼーガー) 名刺入れ HESTIA(ヘスティア) チャコールグレー(チェネーレ) ¥17,500+税

     

     続いては、チェコールグレーのチェネーレ。

     

     ちなみに、名刺入れの名前になっているHESTIA(ヘスティア)というギリシャ神話の神は、ゼウスの姉です。ゼウスとエルメスがロゴの一つになっているSEEGERゆえの、神にちなんだ名前がついてます。

     

     と、このグレー感もやっぱり良いではないですか。

     

     

     基本的な機能や構造はもちろんネイビーと一緒。

     

     でも色が変わるとイメージもまた違うもので。

     

     

     それぞれのカラーで良さがありますね。

     

     使い込んでいくとなおしなやかに、そしてしっとりと柔らかな光沢感に。

     

     

     どちらも濃いめの色味なので、汚れとかも気にせず使いやすいと思います。

     

     

     フラップを開けると機能充実な名刺入れさん。

     

     

     SEEGERのロゴはシンプルなものを。

     

     

     手前のフリーポケットもきちんと広い。

     

     

     メインスペースもちろん、もっと広い。

     

     

     反対のフラップ側の機能の充実度。

     

     

     あおりポケットで、なんだかんだ便利なんですよ。

     

     

     こんな風にカードや名刺を入れて。

     

     

     ドバっと多めにも入れられるので、安心ですね。

     

     

     反対側にも整理をしながら収納ができる嬉しさ。

     

     

     これだけ小分けが出来ると、ビジネスシーンでももちろん助かりますし、日常的にも色々に使えて良い。

     

     

     たっぷり入れても厚みはこんなもんで。

     

     元々が薄仕上げだからこその、スリムな感じ。

     

     

     薄さで言えば、残心シリーズが一番薄くなり(マチがない分)、次にSEEGERの名刺入れ(マチがある分)、そしてCircus of Happinessの名刺入れ(そもそものスペースが2層で広い分)となります。

     

     それぞれの使いやすい名刺の枚数があるので、スタイルに合わせてお選びいただける感じに揃いました。

     

     

     シュっと、シンプルなのがむしろ良い。

     

     

     きっとありそうでなかった存在、になってくれたかなと思います。

     

     

     どちらのカラーも綺麗で使いやすい色味。

     

     

     ここはもう、お好み次第、でしょうか。

     

     

     プライスもここまで総革で仕上げたにしては、かなり頑張っている価格と思う。

     

     ありがたい話です。

     

     

     もちろん、保証書やタンナーカード、そして布袋もついてさらに外箱に入ります。

     

     今日も早々にお声いただけて嬉しかったけれど、プレゼントにもかなり良い感じ。

     

     

     二つ折り札入れ、コインケース、名刺入れときました。それぞれの素敵さ。

     

     ここまできたら、揃えたくなるのはもう一つありますよね。

     

     それは次の二つ目のブログにて。

     

     どうぞ、よろしくお願い申し上げます!!

     

     

     

     CIRCLE

     

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 革製品もろもろの在庫状況ずらっとご案内をば。
      circle青山 (08/04)
    • 革製品もろもろの在庫状況ずらっとご案内をば。
      T (07/28)
    • Workers(ワーカーズ)さんのバルカラーコート、なんやかやこのギャバジンが素敵です。
      CIRCLE青山 (10/28)
    • Workers(ワーカーズ)さんのバルカラーコート、なんやかやこのギャバジンが素敵です。
      masahide (10/28)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      CIRCLE (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      美樹 (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      CIRCLE (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      美樹 (09/11)
    • 「うぶごえ」さんでのブライドルレザークラウドファンディング、よろしくお願いします!!
      CIRCLE青山 (07/17)
    • 「うぶごえ」さんでのブライドルレザークラウドファンディング、よろしくお願いします!!
      shar (07/16)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM