<< Workers(ワーカーズ)さんの19SS始まりと、もろもろの在庫状況もご案内です。 | main | innie+outieの文房具や様々なモティーフが面白い、ブローチについて。 >>
2019.02.03 Sunday

CIRCLEに新しく加わります、innie+outie(臍加暦手路金工)について。

0

     

     CIRCLEは明日4日(月)〜7日(木)、事前にお伝えさせて頂きました通り、誠に勝手ながら店頭はお休みを頂きます。いつもイレギュラーですみません。

     

     オンラインは変わらず動きまして、発送が8日からとなる予定です。また、お休み中もブログ等にていろいろご案内をしてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

     

     本題の前に、ちょっとご案内。ルボナーさんよりデブペンケースやもろもろの追加が届いたのですが、まさかの残心コインケースのクリスペルカーフがラスト一つをいただけました!(明らかに、ボナーさん用で取っておいたラスト)

     

     次の製作までもうクリスペルの小銭は来ませんので、ご興味ありましたらどうぞ。(後ほど、オンラインにも反映させてまいります。)

     

     また、ボナーさんの新作リュック「シエラザック」は検品後に8日金曜入荷予定です。その折にまた細かくご案内いたしますので、ご了承くださいませ。

     

     さて本日は!!

     

     ようやく準備が整ってきて嬉しく思います。CIRCLEに新しく加わります、素敵な作り手さん。

     

     innie+outie、非常に素晴らしい金工雑貨が仲間入りです!!

     

     

     出逢いはひょんな偶然でした。

     

     CIRCLE店主はCIRCLEをお休みして、テルコ雑貨店のイベントに参加をしていた時。

     

     イベント中は基本販売で動いているわけですが、ちょっと休憩という形でふらふらしていたら。

     

     あまりに素敵な空気でイベントに参加して展開をしていた、女性二人。

     

     それが、innie+outie(臍加暦手路金工)さんでした。

     

     

     innie+outieは、台湾は台南で活動をしている二人の女性作家さん。

     

     まだ台湾の芸術創作大学院(たぶん、日本の工作系芸大みたいな感じなのでしょうね)を卒業して間もない、若き二人。

     

     金工と文房具が好きで、ハンドメイドで一つ一つ作品を作りながら台湾の台南にアトリエを構えて展開をしている。

     

     この二人の生み出す空気感、そしてもちろんモノが、あまりに素敵だった。

     

     

     近年、台湾は雑貨デザインやおしゃれ雑貨に関して言えば、ある意味では日本よりもリードするような感覚すら感じていました。

     

     なんというか、コンセプチュアルだったり、細かな部分まで手をかけてくれていたり、もちろん見た目としても洗練されている感じが。(もちろん、日本のデザインも素敵なわけですが、CIRCLE店主の主観として。)

     

     そんな中でも、innie+outieさんの作品たちはもう、一目見た瞬間から「あ、もうこれは、すごいよ」とガツンと打たれたような衝撃。

     

     まだ学校を出たばかりとかそんなことは関係なく、独特なセンスのある良いものづくりをしてくれているな、と強く思った。

     

     なので、もうその場で交渉。

     

     CIRCLEで扱って販売させてもらいたいんだけども……と。まだ日本ではもちろんどこも常設としては取り扱ったことはないはずだけれども、真っ先にやってみたかった。(企画展示等への参加は少しあったようなのだけれど)

     

     彼女達の製作にかかる手間を考えて、しっかり彼女たちは利益が出るように。今後関税や送料などがかかっていくことを加味して、こんな風に価格をつけて販売させてくださいという計算式まで出して、その上できっちり話し合って、CIRCLEでの展開となりました。

     

     

     基本的に、一つ一つハンドメイド。

     

     もちろん大枠の型を用いたり、様々な機械や工具を用いたりするだろうけれども、基本的には彼女達が一つ一つ、「切ったり削り出したり」して作るアクセサリーや雑貨たち。

     

     今はブローチやネックレスやピアス(ピアスはまだCIRCLEでは扱いません)が中心に、面白いものを生み出してくれます。

     

     大量生産とはまた異なる、ハンドメイドだからこそ出来る作りや細かなエッジの効いた仕上げ。

     

     そして、なんだかニヤっと出来るギミックが入っていたりもして、素敵なのです。

     

     

     なかなかこういう存在感のある雑貨ってないな、と感じています。

     

     つけたくなる、使いたくなるだけではなくて。

     

     もはや「持っていて、飾っていたくなる」。

     

     そんなセンスに溢れている。

     

     

     CIRCLEではまず、様々な意味での試しにということでいろいろなデザインのものを、基本は一つずつ用意してもらいました。

     

     もう少し用意出来るよ!というものもあったけれど、まずは一つずつ。

     

     逆に「これ、もうちょっと欲しいよ」と言ったのはあったのだけれど、「ほんとハンドメイドで時間かかってできなくて、今一つしかないの」と言われたりもした。

     

     ともあれ、彼女たちの全てでは全然ないけれど、代表的なところや空気感を感じていただけるくらいにはまず用意できたな、と思っています。

     

     

     明日から4日間ほどかけて、今回入荷した全アイテムをご案内いたします。

     

     ブローチ、ネックレス、ピンブローチ、そしてしおり定規。

     

     オンラインにはリンクなどの兼ね合いもあって、ブログより先に全てご案内いたしますが、ぜひいずれもご覧いただけたら嬉しいです。

     

     

     二人が仲良く、そして精力的に活動を続けていく限りは、きっと遠からず注目されていくはず。

     

     良い関係性を築いて、どんどん素敵な面白いモノを作って欲しいなと思っています。

     

     出来れば台南のアトリエにお邪魔しに行きたいけれど、様子を見て。

     

     

     雑貨は女性っぽいもの。そんなイメージも覆したい。

     

     文具や雑貨好きな女性にはもちろんドンズバで愉しんでいただきたいな、と思っていますが、innie+outieさんの作品は男性もきっと愉しんでいただける雑貨だと思う。

     

     一つ一つ、ほんと洒落てて、面白い。

     

     

     アイテムは真鍮がメインとしながら、ものによってシルバーも用いてという具合。

     

     一見ズバンと型抜きで作っていそうなものですら、実は手作業で糸鋸で切っていたりする。

     

     どことなく、その暖かさというかぬくもりも感じられるモノたち。

     

     

     akihamaアクセサリーとは、またまるで違うベクトルの面白さ、良さのある金工です。

     

     CIRCLEの中でもまた、素敵な存在感を出してくれると信じて。

     

     

     ところで、この展開している箱は、ロンドンの蚤の市をあるていた時に、素敵にあった引き出し。

     

     もともとはタイプライターの何かを入れる引き出しだったみたいだけれど、それを少し加工して売られていた。

     

     質感や雰囲気をとても気に入って、「いつかこの中に入れるものがCIRCLEでもできたら良いな」と思っていた。

     

     それがこんな風にinnie+outieさんの作品たちが入ると、最高の相性だった。

     

     

     これからオンラインを更新して、明日よりブログにて詳細をご覧いただきます。

     

     はじめは数がそれほど多くないけれど、愉しんでいただけたら幸いです。

     

     

     どうぞ、innie+outie、よろしくお願い申し上げます。

     

     

     

     CIRCLE

     

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • CIRCLE店主は父親になりました!色々考えて、CIRCLEにて生誕記念祭を行います!!
      MK (05/22)
    • CIRCLE店主は父親になりました!色々考えて、CIRCLEにて生誕記念祭を行います!!
      ピヨ (05/22)
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      CIRCLE 青山 (05/07)
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      SNK (05/06)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      CIRCLE 青山 (12/15)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      SO (12/15)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      CIRCLE 青山 (12/08)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      Kun16 (12/07)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      CIRCLE 青山 (11/24)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      ぎんなん (11/23)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM