<< KUON(クオン)さんからの嬉しいリストック在庫、入荷が出来たのでご案内です。 | main | Workers(ワーカーズ)さんのマウンテンジャケット、非常に便利に使えるアウターさんです。 >>
2018.09.09 Sunday

Workers(ワーカーズ)のコットンビエラ(ハウンドトゥース柄)・ボタンダウンシャツについて。

0

     

     9月9日って重陽の節句、ということで五節句の一つなのですね。

     

     いやはや、正直意識したことがこれまでまるでなかったので、言われて「あぁ、そういう感じなんだ」と驚いた次第で。

     

     全国的にもどことなく存在感が薄めな節句のように感じるのは、やはり行事そのものが落ち着いたものだからなのでしょうか。

     

     もっと日本のそういういろいろを、しっかり知って感じておきたいなと思った今日でした。

     

     さて本日は。

     

     9月ももちろん、Workersさんの18AWが少しずつ入荷してきました。

     

     このハンドトゥースのシャツは、秋すぐ愉しめて、それでいて素材感豊かでとても素敵と思うのです。

     

     

     

     18AWの展示会を訪れた時には、正直いろいろなアイテムに隠れて、このシャツはあまり気にしていませんでした。

     

     でも展示会を終えて少ししてから、「あれ、このシャツ実はかなり面白いんじゃないの?」とふつふつ入荷させたい欲が増し、入荷した今となっては「なんでこんな少なくしか数つけなかったんだよ」とその当時の店主自身を叱りたくなっているという。

     

     このボタンダウンはなかなかどうして、秋冬にめちゃくちゃ気持ちいいシャツです。

     

     

     Workers モディファイドボタンダウンシャツ ハウンドトゥース ¥12,500+税

     

     パッとこうして遠目で見ると、落ち着いた程よい淡さのある、グレーのボタンダウンシャツ。

     

     ほんのりシワ感があって、柔らかな空気が漂う。

     

     そもそもグレーの柔らかいシャツって地味に便利で使いやすいのだけれども、このシャツはその質感がまた。

     

     

     全体的な形は、Workersさんのシャツの中では比較的細身な、モディファイドボタンダウン。

     

     タイトすぎる細さではなく、適度に体にすっとフィット良いフォルムで、日常的にスッキリと着こなしやすい形。

     

     

     少し近づくと、その独特な面白さが出てくる。

     

     グレーの無地、ではまずありません。ハウンドトゥース、いわゆる千鳥格子。

     

     

     でも千鳥格子のイメージってやはり、白黒の柄が結構激しい感じのもの。

     

     このシャツはそういう派手さは全然なくて、もっと大人っぽくシックな千鳥。

     

     その加減がなんとも程よい。

     

     

     淡いグレーに、濃いめグレーで模様を構成するハンドトゥース。

     

     しかも柄が細かめで、しつこくない。だからこそ、グレーの無地のような感覚で気軽に羽織れて、それでいてちょっと無地よりは表情がある洒落感になって、その塩梅が良い。

     

     さらに、通常のコットンブロードとかではなく、薄く軽やかで、でもふんわり優しく暖かい、コットンビエラ。4.5オンスと厚みは薄め。

     

     言うなれば薄手のネルシャツ生地、という感じなわけだけれども、このコットンビエラって気持ちいいんですよね。

     

     しっとりした感触と薄手ゆえのふわっとした質感。これはもう、秋冬にさらりと着て抜群に気持ちいい。起毛感があるからもちろん薄さのわりに地味に暖かい。

     

     

     正面から見た具合はキリっとした感じもある。

     

     でも素材感が柔らかいから、固すぎず優しい雰囲気に。

     

     

     襟周りはしっかりボタンダウン。

     

     ボタンを上まで閉めると襟はすっとシャープに。ボタンを開けるとふんわり優しくロール感も出る。

     

     

     店主は結構、ボタンダウンのボタンを外したまま着たりすることも多い。

     

     そういう感じで着ても面白いと思う、この千鳥は。

     

     

     ボディはフィット感ありつつも、動きやすいゆとり感はしっかり。

     

     

     前たてがついていますが、主張が強くなくて良い感じ。

     

     この千鳥格子の色雰囲気、本当に良い。

     

     

     左胸にはポケットが。実用でもちろん。

     

     

     裾まわりは滑らかにラウンド。

     

     着丈はタックインしてもアウトして着ても良いバランス。

     

     

     アームホールも適度にゆとりはあるので、もちろん動きやすい。

     

     綿糸で縫製されてワンウォッシュかかっているのですが、ビエラの柔らかさが独特なパッカリングを生み出していて、これがなんとも風合い良い。

     

     

     腕に当たる生地感も気持ちいい。

     

     コットンビエラって使うブランドさんが今は結構少ない気がするのだけれど、改めて良いよなと感じている。

     

     

     カフ部分はボタンで調節可能。もちろん、まくって着ても素敵です。

     

     

     サイズは14と15で入荷しています。

     

     14はS〜タイトめなMくらい、15はM〜タイトめなLくらいです。

     

     サイズ展開含めて、もっとオーダーしておけば良かった。強く後悔している今の店主。

     

     だって、すごく気持ちいいんだもの、この季節になるとなおさら。

     

     

     後ろから見た姿のこの落ち着き感。ふんわりした生地の柔らかさが感じられる。

     

     

     もちろんアウターとしてこのシャツを着るのも素敵ですし、上にベスト着たりジャケット羽織ったり、とにかく万能に活躍してくれることは間違いなし。

     

     

     無地シャツと同じような感覚で羽織りつつ、でもおしゃれに。

     

     それでいて肌触りがまたすごく気持ちいいのだから。

     

     

     グレーの色合いもまた絶妙で。

     

     グレーの一色で統一したコーディネートとかも素敵でしょうし、もちろん他の色と合わせる時もこの濃さは相手を選ばない。

     

     

     洗いざらしでシワも含めて楽しんで良いな、と思います。

     

     もちろん、アイロンしてさらにきれい目で着るのもあり。

     

     

     センターのボックスプリーツでもちろん動きやすく。

     

     

     ふんわり感をぜひ楽しんでもらいたい一枚。

     

     

     Workersさんのスタイリングでボトムスもグレーの感じで合わせているのが、非常に好み。

     

     もちろんデニムでも茶系でも、ブラックでも。秋冬カラーで似合わない色はないはず。

     

     

     個人的にはやっぱりベストを羽織りたくなります。そしてジャケットも。

     

     グレーのシャツって思えばそう多くないから、重宝すること間違いない。

     

     

     秋冬向けであり、でも春先にこの軽やかさも良いなと思える、コットンビエラ。

     

     柔らかな暖かさと、軽やかな心地よさを、ぜひお楽しみくださいませ。

     

     

     

     CIRCLE

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 革製品もろもろの在庫状況ずらっとご案内をば。
      circle青山 (08/04)
    • 革製品もろもろの在庫状況ずらっとご案内をば。
      T (07/28)
    • Workers(ワーカーズ)さんのバルカラーコート、なんやかやこのギャバジンが素敵です。
      CIRCLE青山 (10/28)
    • Workers(ワーカーズ)さんのバルカラーコート、なんやかやこのギャバジンが素敵です。
      masahide (10/28)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      CIRCLE (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      美樹 (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      CIRCLE (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      美樹 (09/11)
    • 「うぶごえ」さんでのブライドルレザークラウドファンディング、よろしくお願いします!!
      CIRCLE青山 (07/17)
    • 「うぶごえ」さんでのブライドルレザークラウドファンディング、よろしくお願いします!!
      shar (07/16)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM