<< Workers(ワーカーズ)のFCニットカーディガン、素敵な出来上がりです!! | main | ル・ボナーさんのオブレ、心魅かれるラインナップで揃いました!! >>
2018.08.12 Sunday

Workers(ワーカーズ)のちょっと特別なヘリンボーンツイード・クルーザーベストについて。

0

     

     明日からはついにお盆真っ只中。世間的にはお盆休みに入っていて、ゆったりされている方も、あるいは帰省されている方も多いかもしれません。

     

     CIRCLEは、その間基本的にずっとオープンしております。

     

     普段はなかなかお会いできないお客様に会えたりもする期間。

     

     愉しみに、お待ちしてます。

     

     さて、本日は。もう一つ、Workersさんの18AW第二弾が続きます。逆に言えば、第二弾はここまででそれ以降はまた来月以降と。

     

     しかしこのヘリンボーンツイードを用いたクルーザーベスト、これはね、面白い仕上がりです。

     

     

     本来、このヘリンボーンツイードを用いたクルーザーベストは、展示会にも出ていませんし、カタログにも載っていません。

     

     元々は作られる予定ではなかった、ある意味ではイレギュラーと言いますか、特別な子。

     

     展示会ではhomespunツイード、太めの糸でざっくりした感じで織られたツイードで、オックスっぽい粒感ある柄のツイードでの製作でした。

     

     ただそのツイードが思ったよりも生地量が少なく、あまりたくさんは作れないことになった。それはそれで良い質感だったのだけれども。

     

     そこで「これも生地が少ないからあまり作れないのだけれど、どうでしょう」と話をいただいたのが、今回のヘリンボーンツイードバージョン。

     

     数年前にキングポータージャケット、ベストの時に使われたものと同じヘリンボーンツイードで、この質感が非常に良い。

     

     CIRCLE店主はこの時のウールの質感が極めて好きだったので、「いや、むしろ嬉しいです、こっちの方が」ということでお願いしました。だもんで、今シーズンのウール系のクルーザーベストは、ホームスパンを入荷しているところもあれば、ヘリンボーンツイードのところもあります。

     

     CIRCLE的にはむしろ嬉しかったし、とても良い仕上がりに。むしろイレギュラーな特別感あって良いじゃないの!と。

     

     

     Workers クルーザーベスト ヘリンボーンツイード グレー ¥22,000+税

     

     全体的な形としては、昨年等はメルトン素材で作られていたクルーザーベストとほぼ一緒。

     

     春夏で出されるクルーザーとも形状は一緒だけれど、厚みとかは明確に違って、しっかりやっぱり秋冬。

     

     このヘリンボーンツイードの上品な風合いが、カジュアル感満載のベストと相まって、独特なバランス感がとても良い。

     

     カジュアルだけれど、大人っぽく着こなせるクルーザーに。

     

     

     色はグレーのみです。明るすぎず暗すぎず、ベストとしては使いやすいトーン。もちろん、キングポータージャケットやベストの時も、このグレー感はすごくよかった。

     

     着ていけばいくほど、ふっくらとほわっと柔らかさと強さが出て、このツイードはかなり好き。

     

     

     アウターとしてもちろん大活躍できますし、このシックな雰囲気ならインナーにもまたさらに活躍してくれるはず。

     

     

     白シャツやストライプシャツの上に羽織るのはもちろん、チェックのネルシャツなんかの上に羽織っても格好いいなぁ、きっと。

     

     もちろんヘンリーネックTの上にだったりも良いし、カジュアル感とシックな素材感の塩梅がそれぞれ感じられて、守備範囲がとても広いベストになった。

     

     

     シェットランドウールを50パーセント、そしてメリノウールが50パーセント。

     

     でもシェットランドウールは長い繊維をあえて短く切り、メリノのボアの部分と合わせて糸に。

     

     柔らかなふんわり感がありつつも、イギリスっぽいザリっとした強さも適度にもったツイードに。

     

     この手の込んだ感じがとても良い。

     

     

     ヘリンボーン柄もうるさくないのが素敵で。

     

     よく見るとぎっちり規則正しいだけのヘリンボーンではなくて、ちょっとムラ感のあるヘリンボーン。

     

     途中で列が切り替わったり、混ざった感じにも見えたりする。

     

     だからこそ柔らかい雰囲気のヘリンボーンになって、優しく良い表情に。

     

     

     首の開きはもちろんニットタイなどを閉めても綺麗に見えるくらい。

     

     

     シュっとしたラインが体に良い具合に沿ってくれる。

     

     

     ネームタグはここに。

     

     そして今回はサイズ36・38・40とCIRCLEでは珍しく40も作ってもらいました。

     

     36がS相当、38がM相当、40がL相当という具合にて。

     

     タイト目に着たい場合はワンサイズ落としても良いかもですが、この素材と形はピチピチよりも少しゆとりあるくらいが良いのでは、と店主は思う。

     

     

     正面は三つボタン、もちろんクルーザーベストらしいディテールはしっかりと。

     

     

     ボタンはベージュ系のナットボタン。この優しいニュアンスも合ってますね。

     

     

     三日月型の部分は、もちろんしっかり実用性あるポケットになっています。

     

     

     左右いずれもたっぷり収納。

     

     でもここ、収納をしないとしてもクルーザーベストらしい見た目のアクセントになってくれて、アウターとして着た時に雰囲気あるのが素敵なところですよね。

     

     

     どーんとしっかり腕入るので、もちろんガツガツポケットとして使っていただければと。

     

     

     そして腰回りにもポケットはしっかりと。ボタンフラップ式。

     

     

     左右にしっかり。

     

     

     ポケットの中はこんな具合で結構広い。

     

     

     ふっくら膨らむようにマチもあるので、ここもなお実用的。

     

     

     前を開けると、中はブラックのコットンツイルで裏地が。

     

     ツイードだけでももちろん暖かいけれど、裏地がしっかりあるとなお安心。

     

     

     着心地ももちろん良くなりますし、さらっとしてます。

     

     

     そんな内側にも内ポケットがもちろん。

     

     

     逆側にはボタン付きで内ポケット。

     

     

     後ろ姿も見て参りましょう。

     

     普段のクルーザーベストよりも、やはりちょっとシックな感じが強い。

     

     

     ヘリンボーンのツイードって、なんでこんなに素敵なんでしょうねぇ。

     

     

     冬で寒くなったら、この上からがほっとコート羽織りたくなる。

     

     

     秋冬、そして春の始まりまでしっかり暖かさと格好よさをくれます。

     

     

     災い転じて福となす、ではないけれども結果としてはこのヘリンボーンツイードバージョンの方が、CIRCLE店主としては想いがまた深くて、よかった。

     

     グレーのヘリンボーンはボトムスもあらゆるスタイル似合いますし。

     

     

     着込んで行って、よりふっくらとふんわりと、それでいてしっかりコシも感じられるベストに育っていくとまた素敵。

     

     

     後ろにも腰回りにやはりフラップポケット。

     

     

     無論、右側にも。

     

     そんな具合で今回も都合8つのポケットが備わっている、クルーザーベスト。

     

     今シーズンのCIRCLEのクルーザーベストはこのツイードだけで、リバースサテンなどコットンのバージョンは入荷してません。

     

     だって、このヘリンボーンツイードがあまりに良いんだもん。

     

     

     と、いうことでちょっとイレギュラーで特別な子、ぜひお楽しみいただけたらと思います。

     

     まだこの暑い中でウールのご案内をするのは少し抵抗あったけれど、でもせっかく面白い子なので早めでも良いか、と。

     

     どうぞ、よろしくお願い申し上げます!

     

     

     

     CIRCLE

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      CIRCLE 青山 (05/07)
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      SNK (05/06)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      CIRCLE 青山 (12/15)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      SO (12/15)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      CIRCLE 青山 (12/08)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      Kun16 (12/07)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      CIRCLE 青山 (11/24)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      ぎんなん (11/23)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      CIRCLE 青山 (11/20)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      ryo (11/20)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM