<< Circus of Happinessの包[くるみ]ペンシース、残りも少なくなりました。 | main | 夏と言えばやっぱりガラス、石川硝子工藝舎の硝子は涼しげです。 >>
2018.08.07 Tuesday

FABRICさんのエレファントブリーフ、きっと素敵に使っていただければな、と。

0

     

     この間初めて「クレジットの不正決済」というのを店舗として(オンラインショップ上にて)経験しました。いえ、結果としてはクレジット会社さんから警告が入って、特に問題にはならなかったのですけれど。

     

     あ、ほんとにそういうのあるんだ……と現代でお店をやっているのを急に感じました。

     

     CIRCLEは店頭で使っているクレジットシステムのSquareも、オンラインシステムのBASEさんの方の決済も、そういう意味では情報もきちんと隠されているし、セキュリティ管理もしっかりしてくれている。(だからこそ、今回の不正決済のようなものも事前にわかったわけで)

     

     CIRCLEのオンラインシステムの安心を改めて感じながらも、より安心安全なお店を目指していきたいなぁとふと思った出来事でした。

     

     さて本日は、ちょっとイレギュラーなご案内。CIRCLEでお願いして作ってもらった、FABRICさんのエレファントレザー・コンパクトブリーフについて。

     

     きっと、素敵に使ってくださる方がいらっしゃれば良いな、ということで。

     

     

     しばらく前に、FABRICさんからの打診もありつつ、「何か他にない面白いことをしよう」ということでお願いをして作ってもらった、エレファントレザーを全体に用いた、ブリーフケース。

     

     CIRCLE店頭でおそらくご覧頂いたことのあるお客様も多いのでは、と思っています。

     

     ブラックとグレーで製作して、グレーは早々に使ってくださるお客様がいらして、今も使ってくれていたら良いなと願っておりますが。

     

     ブラックが長らく店頭でご覧頂いていた。

     

     

     これだけどかーんとエレファントを全面に感じることも多くないですし、独特のシワ感による存在感も良い。

     

     大きさもコンパクトブリーフと言いながらも、しっかりA4は入るサイズで汎用性高い大きさ。

     

     

     エレファントの革って、なかなかどうしてやっぱり面白い。

     

     革として強いことはもちろんあるけれど、それよりもこの表情。

     

     使い込んでいくとなおそれは、面白さを増していく。

     

     でもでも、エレファントのある意味での欠点はやっぱり、どうしても高くなってしまうということ。

     

     このブリーフはCIRCLE店主のワガママで、出来上がり時に価格は出来るだけ抑えたけれども、それでも安くはない。

     

     そんな中でついこの間、FABRICさんとも久々にこのバッグの話になりました。店頭にいるのも存在感あって良いけど、本来はやっぱり使ってもらえることが一番だよね、と。

     

     CIRCLEは基本的にセールという感じをやったことがないので、やっぱり今年もやるつもりはまるで無いわけですが(世間はまだ、夏のセール真っ最中なのですよね、意外と)。

     

     でもこのコンパクトブリーフに関しては、「やっぱりまずは使ってもらう方が良いんじゃないの?せっかく1点もので作ったんだもの」という話がもろもろ巡り、店主も珍しく「そうなんですよねぇ」と。

     悩み悩んで、考えに考えて。

     

     結果、セールというものをCIRCLEは行っていないけれど、夏のある種のイレギュラーな愉しみがあっても良いじゃないのということで、ブラックのエレファントコンパクトブリーフの価格を改訂してお使いいただけたら、という結論に。

     

     

     FABRIC エレファントレザー コンパクトブリーフ CIRCLE別注 ブラック ¥170,000+税

     

     正直こういうことは、まぁ珍しいことではあるのですけれど、今回は特別って感じがします。それだけ、使ってもらえた方が嬉しいものね、という作り手側との話が合ったからのこと。

     

     改訂したプライスは、もちろんそれでもものすごい安いとかそういう話ではないけれども。

     

     でもきっと、この面積でエレファントのブリーフでと思うと、きっと愉しく使っていただけるのではないか、と思う。

     

     

     前面にはエクセラファスナーでポケットがあって。

     

     

     お財布もしっかり入るくらい大き目のポケット。

     

     中の生地はグレーストライプのしっかりしたコットン。

     

     

     シワ感や色ムラの感じなどは、エレファントっぽい空気がしっかり。

     

     

     エレファントレザーは大きくて、広い面の中にはまるでシワのないような部分もかなりを占める。

     

     それはそれでそこだけをピックアップすると面白いよね、と店主は思っているけれども、シワ感ある方がよりエレファントっぽいのは確かだと思う。

     

     

     ハンドルもエレファントです。

     

     

     開閉ファスナーはエクセラのダブル。

     

     

     マチも10cm弱あるので、コンパクトブリーフと言いつつも容量はちゃんとブリーフ。

     

     

     底面には4つの底鋲。

     

     

     中を開くとメイン室は広めにしっかり。

     

     グレーのコットン生地が、落ち着いた雰囲気。

     

     

     FABRICさんのネームまでエレファントという。

     

     そして中にももちろんポケット。

     

     

     逆側にもポケットあります。小分けもしっかり。

     

     

     A4のクリアファイルがすっぽり簡単に入ります。

     

     パッと見ると大きくは見え無いのだけれど、ブリーフケースとして実用的なサイズ。

     

     どーんと大量に荷物運びます!という感じではなく、スマートに書類やお仕事のものを入れて使ったり、いっそカジュアルに使いまわしてもそれはそれで良いかな、という感覚。

     

     

     そんな具合でエレファントブリーフ、どうぞ改めてご覧くださいませね。

     

     この夏が暑すぎるから、イレギュラーな愉しみを店主も欲したのかもしれない。でも、たまにはそういうのも良いよね、と感じています。

     

     どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

     

     

     

     CIRCLE

     

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      CIRCLE 青山 (05/07)
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      SNK (05/06)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      CIRCLE 青山 (12/15)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      SO (12/15)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      CIRCLE 青山 (12/08)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      Kun16 (12/07)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      CIRCLE 青山 (11/24)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      ぎんなん (11/23)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      CIRCLE 青山 (11/20)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      ryo (11/20)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM