<< 堀口珈琲さんより、コーヒー豆がしっかり入荷です!! | main | 7月のCIRCLE、営業予定について。(2018年7月) >>
2018.06.25 Monday

Circus of Happinessのサドルプルアップシリーズ、エイジング定点観測 その2

0

     

     もう梅雨明けですか?というくらいに真夏の暑さだった今日。

     

     まだ6月でこの暑さというのは、なかなかこれまでも無かった気がします。

     

     7月、8月が怖いなぁと思いつつも、暑ければ暑かったで体調には気をつけながら、美味しくかき氷やアイスを楽しめればそれはそれでね!!と。

     

     さて本日は。

     

     前に定点観測をしてからまた一ヶ月ちょっと経ちました。Circus of Happinessの小物、サドルプルアップのシリーズの定点観測を今日も。

     

     

     早いもので前にエイジングの感じをご覧頂いてから、もう一ヶ月。

     

     実際に日々使っているとなかなか気付きにくいものの、いつの間にかエイジングはさらに進んでいて。

     

     肉眼で見ると最初とは明らかに違うサドルプルアップレザーの表情は、それはまた素敵な具合です。

     

     

     大した手入れもしていなければ、何か気をつかって使うでもなく、ごく普通に使う店主。

     

     ロングウォレットはバッグに入れてメイン財布として。

     

     

     ミニウォレットは定期パスモなんかも入れながら、ポイントカードや少量のお札や小銭を入れて、サブとして。

     

     ポケットにテキトーに放り込みながら。

     

     そんな具合で使っていますが、軽く布で磨いてあげるとあれまぁと光沢感がすごくて。

     

     

     まずは、セミロングのギャルソンウォレットで使っている、チョコ。

     

     上が使っている方で、下が新品。いやまぁ、わかりますよね。

     

     

     光沢感や表面の透明感がもう、あからさまに違う。

     

     写真よりも肉眼だともっと差があるのだけれど、誰がどう見ても「使い込んだ方が美しい」と感じるのでは、と思うくらい。

     

     

     光の当たる角度によって、またその反射っぷりが異なりますけれども。

     

     いずれにしてもみずみずしさというか、しっかり潤いのある光沢が強く出ています。

     

     

     これがはじめ。もちろん、このほんのりマットででもうっすら光沢ある状態も綺麗。

     

     

     これはこれでサドルプルアップの良い表情ではあります。

     

     

     ここから使い始めて、約2ヶ月半くらいということになるでしょうか。

     

     

     全体的にツルっとした感じが強くなり、光沢はまるで異なる。

     

     そして表面に透明感がぐぐっと生まれて、より活き活きした顔に。

     

     

     まだ半年も経たずともこのエイジングは、かなりのもので。

     

     スムースレザーはやはりそういう意味ではエイジングがわかりやすい。

     

     

     テカテカになってきてます。素敵な光沢っぷり。

     

     

     裏面は実はより顕著に感じられて、これははじめ。

     

     

     シンプルな顔をしているわけですが。

     

     

     どうでしょう、この奥行き感ある顔。

     

     そして驚くくらいに美しくなった肌。

     

     

     スムースのタンニン革ですから、もちろん細かな傷はつきます。

     

     けれどそれも含めてぐっと味わい深く、立体感ある風合いが出ている。

     

     良い変化ですねぇ、やはり。

     

     

     もちろん店頭では店主がいつも使っているので、ご覧になりたい時はお声がけを。

     

     毎度パンパンに中をつめた状態で使っているので、「そんなに入るの??」という収納の見本にもなります、はい。

     

     

     存在感たっぷりで、美しく強く使えるサドルプルアップ。

     

     

     さ、続いてはミニウォレットで使っているブラックも。

     

     これももう、一目瞭然ですよね。

     

     左が使っている方で、右が新品。全く顔が違う。

     

     

     そもそも、もはや色合いすら違って見えるほど、光沢が出ます。

     

     ブラックがより深く、濃いブラックに。

     

     

     ミニウォレットはセミロングよりもさらに過酷に使っている感じがしますが、それでなお使った方が良い表情に育つ。

     

     

     もともとのスマートなマット感も綺麗ですけれど。

     

     

     でもどこか少し始めはどうしてものっぺりする。

     

     

     ここから使い始めて、ひと月ふた月経っていくと……

     

     

     まぁもう凛々しい姿に育つわけです。ギリっと力強い。

     

     

     特に目立った手入れなんでいりません。

     

     良い革はそこまで細かくウダウダしなくても素敵に育ちます。

     

     

     やっぱり表面に生まれる透明感が圧倒的。

     

     そしてなめらかな潤いある光沢が全体を覆う。

     

     

     裏面ももちろん同様にエイジングする。

     

     

     使う度合いや環境によっては、多少クリームを塗ったりしても良いけれど、塗りすぎは避けてくださいね。

     

     妙に油っぽくベッタリすると、油分が多すぎてむしろ革表面が白っぽく濁ったりします。

     

     塗って磨くとしても、ほんのちょっとずつにしていただければ、と。

     

     

     ぜんっぜん違いますものね、本当に。

     

     使い込んだあとの方が、どう考えても美しい。傷だって、それぞれの自分が愛用した証ですから。

     

     

     まだまだ使います。

     

     あ、ただミニL字のウォレットはサドルプルアップバージョン、残り在庫かなり少なくなってます。

     

     ブラックは4つほど、チョコは2つ、キャメルが1つ(もう一つ店頭品のキャメルはあるけれど)だけになります。

     

     そんなに少ない量の生産では無かったと思うのだけれど、気がつけばそんな風に少なくなってます。ご興味ありましたらどうぞお早めに。

     

     ロングL字とギャルソンウォレットはそれよりもう少しずつ余裕あります、はい。

     

     

     ここまできたら、半年ほど使えばエイジングの傾向はもう感じて頂けそうな気配。

     

     うまくいけばその時には、切り替えてキャメルのエイジング観察もしたいところですが……どうでしょうね。

     

     

     ドラーロバージョンの方もまだエイジング観測していないカラーがいるので、引き続き随時やっていきたいところなのですが。

     

     まぁまずは、スポット生産であるこのサドルプルアップバージョンの変化を、もう少しお付き合いくださいませね。

     

     

     サドルプルアップバージョンは今年の製作だけ、にひとまずなります。リピートは考えていません。

     

     どうぞこの凛とした経年変化、お楽しみくださいませね。

     

     

     

     CIRCLE

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 革製品もろもろの在庫状況ずらっとご案内をば。
      circle青山 (08/04)
    • 革製品もろもろの在庫状況ずらっとご案内をば。
      T (07/28)
    • Workers(ワーカーズ)さんのバルカラーコート、なんやかやこのギャバジンが素敵です。
      CIRCLE青山 (10/28)
    • Workers(ワーカーズ)さんのバルカラーコート、なんやかやこのギャバジンが素敵です。
      masahide (10/28)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      CIRCLE (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      美樹 (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      CIRCLE (09/11)
    • ル・ボナーさんからまた少しだけ色々もらいました!!
      美樹 (09/11)
    • 「うぶごえ」さんでのブライドルレザークラウドファンディング、よろしくお願いします!!
      CIRCLE青山 (07/17)
    • 「うぶごえ」さんでのブライドルレザークラウドファンディング、よろしくお願いします!!
      shar (07/16)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM