<< ル・ボナーさんの製品在庫状況について。 | main | 堀口珈琲さんより、コーヒー豆がしっかり入荷です!! >>
2018.06.23 Saturday

パーラーさんのお菓子、入荷してます!!

0

     

     あいにくの雨だった土曜日。ゆったりまったりと過ごしました。

     

     明日は雨が降らないようなので、忙しくできたら良いなぁと思いながらも、6月もなんだかんだと多くのお声をお客様からいただけて嬉しく思っています。

     

     予定通り仕上がっていないものもあるけれど(主に、Mou-Toteのシュランケンカーフとか)、どうぞご了承くださいませ。頑張ってます……。

     

     今月もあと1週間ほど。どうぞよろしくお願いします。

     

     さて本日は、パーラー江古田さんからしっかりお菓子が入荷しているので、久々にブログでもご案内。

     

     

     毎月毎月、なんやかやとパーラー江古田さんのお菓子はちゃんと焼いては入荷して、多くのお客様に楽しんでもらっているわけですが。

     

     入荷案内はFacebookが中心で、ブログでは毎度はご案内できていなかったり。

     

     今日もしっかり、焼きあがってきましたよ、と。

     

     

     パーラー江古田さんにオリジナルのお菓子を焼いてもらっているわけですが、パーラーさんをご存知の方が初めて見ると、みなさま驚かれて。

     

     今やパーラー江古田さんはパン雑誌には間違いなく欠かせない存在で、パン好きにとっては当たり前なくらい有名になっていて。

     

     だからこそ、小さなお店のCIRCLEで、しかもオリジナルの味のお菓子を焼いているなんて見ると、そりゃ意外なのだろうなぁと思う。

     

     

     パーラー江古田さんとは(というか、店主のこうじさんとは)、気がつけばもう12〜13年はお付き合いしています。

     

     パーラーさんがオープンして(現在の場所ではなく、前の小さいところで)から、まだそう経たないころ。まだそれこそ学生さんや、マニアックなパン好きな方や、近所の方なんかが常連さんで多くて、お店にいると地味に知っているような見たことあるような人が毎回誰かしらいたような、そんな規模の時。

     

     その時からCIRCLE店主はパーラー江古田さんのパンや、パン以外に作る料理が好きで、かなり通っていました。

     

     あまりにも行くたびにものすごい食べるので、いつのまにか「普通の食事の量じゃ、まず足りない人」という認識をされ、行くたびにきっと3人分は食べてただろうなぁという。(それは、今パーラーさんを訪れても変わらないのだけど)

     

     そんな具合で通いつめていて、色々な話をしたりもして、年月は過ぎていって、CIRCLEをオープンする時には「何かレジ前で食べてもらえるようなお菓子があると良いよね」とオリジナルのお菓子を焼いてもらうことになった。

     

     パーラーさんはカフェやバーやレストランにパンを卸したり、イベントなんかで販売もしているけれど、ぜんぜん飲食でもないお店にこうしてお菓子を焼いて卸しているなんてのは、たぶんCIRCLEくらいなのではなかろうか、と思う。

     

     それがずっと、もうかれこれ4年以上も続けて、ラインナップも増えて味も変わっていったりして続けていられることが、とても嬉しく思っています。

     

     

     パーラー江古田 塩ビスコッティ ¥500+税

     

     実は、地味にお菓子全般仕入れ値は値上がりしました。お菓子の材料の高騰などもあって、まるまる8%とかそれくらい今年から仕入れ値が上がった。

     

     でも販売価格はまだ意地でも変えません。美味しいお菓子をできるだけ気軽に、楽しく、リーズナブルに食べてもらいたいので。

     

     塩ビスコッティはがっしりどっしりボリュームで、もはやご飯代わりにもできるくらいの大きさビスコ。

     

     

     粉の味わいも素朴でよく、そこにアーモンド、カシューナッツ、ピスタチオと3種のナッツがぎっしりと。

     

     特にピスタチオは入れるとコストがかなりキツイけれど、店主がどうしてもピスタチオが好きなので入れてもらった。

     

     きび糖で優しい甘みを加えて、さらに塩を少し効かせることで甘みだけでない深い味に。

     

     イタリアの素朴さとパーラーさんらしい大人っぽい味わいを合わせた感覚。

     

     

     賞味期限は一応書いてますけれど(法的なアレがあるので)、まぁ実際はそんな気にするもんでもなくて、どのタイミングで食べても美味しい。

     

     もちろん賞味期限が切れたら販売はしないけれど、たま〜にそういうのが出ると、店主はただ自分で美味しくいただいたりしている。

     

     今回のビスコは色濃いめに焼きあがって、香ばしさもあってまた面白い。

     

     

     パーラー江古田 塩ラスク ¥500+税

     

     そしてもう一つ、パーラー江古田さんの味を全開に詰め込んだ塩ラスク。

     

     これはもう、店主が好きすぎて実現してもらったワガママの産物。

     

     もともと、パーラー江古田さんではシンプルなパンなどを薄く切って、砂糖で味をつけてシュガーラスクにしていたり、はちみつラスクにしたり、たまーに胡椒のラスクなんかにしていました。

     

     それらが好きだった。でももっと贅沢に豪華にして食べたいなぁなんて思っていた店主は。

     

     「もっといろんな種類のパーラーさんのパンを使って、シンプルにオイルと塩で味をつけて、パンそのものの味によって味が違うラスクにしたい」という要望の元、塩ラスクはできた。

     

     

     なのでゴマパンも入ったり、ナッツいりのパンもあれば、チーズを使ったパンや、ベリーの入ったパンなどその時々に入れられるものをチョイスして、ランダムに作ってもらっています。

     

     去年まではピーナッツオイルと塩で味付けていたけれど、今はバターと塩に変わってます。

     

     ちょっとコクが出て、これ美味しいでしょということで変更に。

     

     

     パリパリと軽く食べられてお菓子として。

     

     でもお酒とも相性よくて、ビールやスパークリングワイン(シャンパンならなお)、ハイボールなどシュワっとした子達と食べると、もう素敵すぎる感じに。

     もちろんお酒でない炭酸系のドリンクも良い。

     

     ちなみに先ほどの塩ビスコは、コーヒーやミルク、お酒なら赤ワインと食べると素敵です。

     

     

     これもビスコ同様、仕入れ値は上がっているけれど、価格は変えません。

     

     もっと上がってしまったら考えないといけないところだけれど、今のところは頑張ります。

     

     

     と、こちらも手書きで色々書かれたり消されたり。

     

     袋によっても多少入っている種類の量がそれぞれランダムなので、お好きに選んでくださいね。

     

     

     と、こんな具合でお菓子届いてます。

     

     今回はジンジャーアマレッティは入ってません、すみません。次の製作で、になります。

     

     塩ビスコに塩ラスク、それぞれとっても良いパーラーさんの味わいです。

     

     またぜひ、お楽しみくださいませね。

     

     

     

     CIRCLE

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      CIRCLE 青山 (05/07)
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      SNK (05/06)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      CIRCLE 青山 (12/15)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      SO (12/15)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      CIRCLE 青山 (12/08)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      Kun16 (12/07)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      CIRCLE 青山 (11/24)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      ぎんなん (11/23)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      CIRCLE 青山 (11/20)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      ryo (11/20)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM