<< ル・ボナーさんより、これまた待ってましたよのコンフェッティも届きました!! | main | タンクトート、在庫が残りわずかになりました。 >>
2018.06.01 Friday

CIRCLEの封筒が、オリジナルに変わります。嬉しいことです。

0

     

     あっという間に2018年も6月。

     

     上半期最後の月となりますけれど、CIRCLEの上半期はこれまでにないくらいにドタバタして、ある意味では忙しく、ある意味ではとても充実した日々。

     

     6月もそんな風に過ごせたら素敵だなと思っています。何卒、よろしくお願い申し上げます。

     

     そんな風に思うこの日に、CIRCLEとしての新しいことがご案内できるのがなんとも嬉しい。

     

     新しいこと、と言っても製品ではないわけですが、お店としてはやっとできた!という大きなことだったりもします、はい。

     

     

     オープンする前からずっと、そしてオープンして4年以上こうして営業をさせていただく間もずっと、実現させたかったことがあります。

     

     それはもちろん一つではなくて、たっくさんあって、そのうちのいくつかは実現できて、そのうちのいくつかはまだまだ実現が難しかったりもします。

     

     でも今月からまた一つ、「こうしたかったんだ」が実現できることになりました。

     

     

     CIRCLEもようやくやっと、オリジナルの封筒を製作して使うことになりました。

     

     オンラインショップでのご購入時に納品書を入れたり、お手紙をお書きした時に使ったり、もろもろ。

     

     これまではいわゆる市販の封筒を使っていて、もちろんそれが一番コストとしては助かるわけですけれど、本当はずっとこうしたかった。

     

     

     CIRCLEの名前がしっかり入り、お店らしい封筒へ。

     

     たいしたことないじゃん、と思われる方もいらっしゃるやもしれないけれど、「いち小さな個人ショップ」としてはこれは結構大変なことでして。

     

     それこそブランドさんや大手ショップさんであれば、こういうコストも含めて価格をつけたり販売しているわけなので、あって当たり前のものなのかもしれませんけれど。

     

     でもでもCIRCLEはそういったことは当然できませんし、する気もつゆほどにもないので、純粋にコストがずがーんとのしかかってくるわけです。

     

     しかしながら、どうしてもやりたかった。多くのお客様が店頭にお越し下さるようになり、オンラインショップでお買い物をしてくださるようになり、少なからずオープン当初よりはきちんとお店らしく販売ができるようになったからこそ、やりたくて実現出来ました。

     

     

     たぶん、経営的観点で言えば「また、そんな無駄にコストかかってしまうことを」と言われてしまうのだけれど、CIRCLEはもともとそういうやり方のお店です。

     

     小さい店舗でもがっつり本格的に使えるショッパーで製品をお渡ししたいし、発送する時だってできる限り中身が守れる撥水の袋を使っていたいし、売り上げが増えて儲けが出たならその分何か新しいモノを作ったり、新しいコトをしたり、できるだけ多くをCIRCLEに訪れてくださる皆様に還元していたい。

     

     自分と周りがきちんと幸せに生きていけて、お店が維持出来ていけば、それ以上のことは手元ではなくてもっと多くのことへ回していきたい。

     

     そろそろまた何か出来ることはないだろうかと考え続けて、このタイミングならやっとこさ封筒作れるなということで。

     

     コストはそれこそ市販の封筒を使うのに対して10倍以上に跳ね上がるけれど、満足出来る封筒になったなと思っています。

     

     

     基本的にはシンプルに、封筒ボディは未晒しのクラフト。CIRCLEのショッパー等と同じような感覚です。

     

     Circus of Happinessの箱と同じ深めの赤にしようかなぁとも思ったのですけれど、お名前や住所を書く時にどうも深い赤だと見辛い……というのもあって。

     

     今時はパソコンでお届け先の名前や住所を打ち込んで、プリントアウトしてシールで貼るのが普通だと思うのだけれど、それはCIRCLEとしてはしたくない。

     

     手書きであること、に何か大切なことがあると個人的に思っているから、そこは変えたくなかった。

     

     

     封筒のおもて面には、CIRCLEの店名や住所、電話番号やURLがシンプルに明記されてます。

     

     ここはブラックのプリントにて、綺麗に。

     

     でも、それだけ。あまりゴテゴテした感じにはしてません。

     

     

     そして裏面。

     

     封筒は横型でしっかりサイズ。

     

     

     裏面は上の帯の部分にCIRCLEのロゴを入れました。

     

     ただプリントするだけでは寂しかったので、ここは箔押しに。

     

     「金色で箔押し?」という風にも見えますがこれ金ではなくて。

     

     CIRCLEとしてはいろいろな素材が好きですけれども、やはり中でも銅は好き。

     

     銅が好きというよりは、カッパーとされる赤銅色の輝きが好きだったりします。ピンクゴールドも近い感じだけれど。

     

     

     なのでCIRCLEのロゴはカッパーの箔押しになってます、まぁ豪華。

     

     封筒を豪華にしたからといって何が利益になるでもなくとも、やっぱり良い雰囲気にしたかった。

     

     

     ということで、今後はCIRCLEの封筒はこのオリジナルを使っていきます。

     

     特にオンラインでお求めのお客様へ納品書を入れたりすることが一番多くなる気がするけれど、ちょっとした楽しみということで見てあげてくださいませね。

     

     

     まだまだこういう意味合いでやりたいことがあります。袋だカードだ、と作りたいものはいろいろ。

     

     少しずつ一つずつ、実現させていけたら良いなぁと思っています。きっとちょっとずつのことだけれど、それもお客様の便利や愉しみにつながってくれるはず、と思っているので。

     

     どうぞ今後とも、よろしくお願い申し上げます。

     

     

     

     CIRCLE

     

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      CIRCLE 青山 (05/07)
    • ル・ボナーさんから久々登場の、天ファスナーブリーフについて。
      SNK (05/06)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      CIRCLE 青山 (12/15)
    • 寒くなってまいりました。冬支度はまだまだいろいろ愉しめます。
      SO (12/15)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      CIRCLE 青山 (12/08)
    • ル・ボナーさんのデブペンケース、久しぶりにどーんと勢揃いです!!
      Kun16 (12/07)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      CIRCLE 青山 (11/24)
    • Circus of Happinessのドラーロシリーズのエイジング定点観測 その4
      ぎんなん (11/23)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      CIRCLE 青山 (11/20)
    • ちょっとずつ、揃えられるものを揃えて、選んで楽しくなるように。
      ryo (11/20)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM