2017.05.22 Monday

日本の文化と伝統を巡るー山口・萩編その2(萩焼)

0

     

     度々のご案内をしておりますが、今週末の土日(27日・28日)はテルコ雑貨店の出展するイベントに、CIRCLE店主も設置・販売・撤収とフルに参加いたしますゆえ、CIRCLEはおやすみをいただきます。

     

     毎年のことになっていて申し訳ありませんが、何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

     

     もしお時間がございましたら、その日は東京ビッグサイトのデザインフェスタ内・B−509と510とブースを使って、テルコ雑貨店の作り手女史とCIRCLE店主とでバタバタやっておりますので、お近くの方は遊びにいらしてくださいね。

     

     クラウドファンディングで実現した罫線バージョンのノートも、無事に印刷等が整い、クラウドご出資くださった特別なノートたちは6月の発送に向けて準備を整えております。(イベント後には順次発送まで出来る感じになりましたので、今少しお待ちを!!)

     

     それとはまた別に新作もろもろ(革はありません、すみません)がデザインフェスタでは並んだりもしますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

     

     さて本日は。もう2ヶ月ちょっと前のところから続いての、日本の文化と伝統を巡るCIRCLE店主の山口・萩編。その萩焼のことをつらつらと。

     

     焼き物で茶道の世界では「一楽、二萩、三唐津」というくらいに、萩焼は欠かせない伝統のひとつ。CIRCLEでは萩焼を扱うまではまだいたりませんが、その文化に触れたことが後に様々に活かしていけると感じている。

     2月頃にお邪魔した萩では、萩焼も体験してきたりしたのだけれど、ようやく手元にモノが届いたので、今日はその時のことを。

     

    続きを読む >>
    2017.04.11 Tuesday

    mukai nichikaこと向井さんの、真鶴でのピザは美味しいのでどうぞ。(日本の文化と伝統を巡る・番外編)

    0

       

       今日は満月です。でもあいにくの雨でその満月を綺麗に眺められそうにはありませんが、満月の夜ならではの愉しみを、今年から店主もしっかり愉しもうと思っています。

       

       満月って、どこか素敵ですね。

       

       本日のブログはなんだか製品紹介がずっと続いていたので、ちょっと息抜きも兼ねて雰囲気違います。

       

       CIRCLEでは、素晴らしい草木染めシルクの布花作家として、mukai nichikaの布花作品を扱わせていただいています。

       

       通常のよくある布花の次元ではなくて、その美しさは他ではまず見られない。

       

       今日はそんな、mukai nidhikaこと向井さんの、布花ではないちょっと違うお話を。

       

      続きを読む >>
      2017.02.24 Friday

      日本の文化と伝統を巡るー山口・萩編その1(萩ガラス)

      0

         

         Facebookではすでにご案内いたしましたけれど、店頭にパーラー江古田さんのお菓子各種、入荷しました。

         

         塩ラスクの気軽さと滋味溢れる味わい、ジンジャーアマレッティと大人の甘みとジリっとした心地よさ、そして塩ビスコッティとがっしりがっつりの食べ応えと素朴な甘み。

         

         それぞれまたお愉しみいただけたらと思います。お客さまによって好みもやっぱり違って、ビスコが一番という方もいれば、ラスク派の方もいらっしゃるし、アマレッティをものすごく気に入ってくださる方もいる。

         

         店主はといえば塩ラスクがとっても好きだったりしますが、ビスコもアマレッティもパーラーさんと試作を食べては味の調整をして出来ていったものなので、なんだかんだで店主好みというか全部大好きです、はい。

         

         さて本日のブログはこれまでとも少し違うニュアンスの更新に。

         

         今年から、CIRCLE店主がお店のために、より良いことを考えてできるようになれればと、やろうと決めたこと。

         

         定休日の一部を使って、ちょっとずつ日本全国を回り、それぞれの土地の伝統や文化や、あるいは空気に触れていこうという。

         

         もちろんCIRCLEのお店に関係していくので、ほとんどが「モノ」に関わる見方が多くなるわけですが。

         

         初めての今回は「山口」に行きました。とりわけ、「萩」と言っても良いかもしれないけれど。

         

        続きを読む >>
        Calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • Circus of Happinessのセミロング・ギャルソンウォレットについて。(ドラーロシリーズ)
          CIRCLE 青山 (07/17)
        • Circus of Happinessのセミロング・ギャルソンウォレットについて。(ドラーロシリーズ)
          ateliertte (07/17)
        • CIRCLE3周年の特別製akihamaアクセサリーについて、その1(ネックレス編)
          CIRCLE 青山 (06/23)
        • CIRCLE3周年の特別製akihamaアクセサリーについて、その1(ネックレス編)
          樹 (06/18)
        • ル・ボナーさんより届いたパパスショルダーの愉しさ。
          CIRCLE 青山 (01/23)
        • ル・ボナーさんより届いたパパスショルダーの愉しさ。
          谷地雅枝 (01/23)
        • CIRCLEよりとても大切なご案内です。1月後半より、定休日を変更させていただきます!!
          CIRCLE 青山 (01/15)
        • CIRCLEよりとても大切なご案内です。1月後半より、定休日を変更させていただきます!!
          ハセ川 (01/15)
        • 久しぶりに、ル・ボナー製品の在庫状況について。
          CIRCLE 青山 (12/16)
        • 久しぶりに、ル・ボナー製品の在庫状況について。
          服部蒔士 (12/16)
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM